第5話 ………… ドニ視点(2)

「シルヴィ様は、思いと想いの視野が広い方。真っ先に、相手のことを考えてくださる方なのですよ」


 シルヴィのことを考えていないだと? バカを言え! そう思っていたら、ヤツは今更なことを言い出した。


「この男は幼馴染ですので、熟知しております。その当たり前の点が、どうか致しましたか?」

「……おや? でしたら、真っ先に分かるはずではないのですか? なぜシルヴィ様が、今日という日を選ばれたのかを」

「今日? それは、コンクールの受賞を告白の条件としていたからで――あっっ!!」


 指摘を受けて、ようやく思い出した。


『だから、実は……。わたしがラファエル様に相応しい奏者になれたら――コンクールで最優秀賞、個人でも賞をいただけたら、想いを告げると決めていましたの』


 あの時シルヴィが、そう口にしていたことを。


「ご存じのように、音楽家界も貴族界と同じ。『差』が注目されてしまいます」


 そう、その通りだ。実力や爵位に隔たりがあれば、様々なことを囁かれてしまう。

 嫌でも、様々なものが耳に入ってきてしまうようになる。


「シルヴィ様は交際によって生まれる、僕への悪影響を気にされていました。それを解消できる状態での『告白』を、希望されていました。……それを無視するのは、愚行の中と愚行だとは思いませんか?」

「そっ、それはそうですが! その雰囲気!! ラファエル様もシルヴィ様を愛されているのですよね!?」

「そうですね。そういった方ですので、愛しております。婚約し、家族になっていただきたいと強く思っております」

「でしたら! 俺でしたらっ! それを悟った時に伝え、喜ばせるという選択肢を取ります! 秘密裏の告白はノーダメージなのですからっ、それこそが真に愛する者の行動ではないのでしょうか!!」

「シルヴィ様は、相応しい奏者になれたら、と強く思ってくださっていました。そのためその場合は『まだ資格がありませんので』と仰られ、保留とされる――その行動によって余計な圧や焦りが生まれてしまい、以後のレッスンや本番に、何かしらの支障をきたしてしまいます。せっかく向けてくださっている想いの、妨害をすることになってしまいます。……誰よりもあの方を幸せにできるのであれば、そちらも理解できるはずなのですがね?」


 ぐ……! ぐぅ……!!

 ぐ………………!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る