第1話 夜会で~1か月前の出来事~ リゼット視点

「お久しぶりですわ、リゼット様。ドニから全然連絡がないということは、彼はすっかり夢中になっているみたいですね」


 シルヴィ・リテッレ様。この方は上品さと気さくさを兼ね備えた、格下にもお優しい令嬢然とされた方。

 そのためその日もご挨拶を行ったら、我が事のように微笑んでくださった。


「はい。よくしていただいております」

「それはよかったですわ。『もしもリゼット様を困らせていたら、怒らないと』と思っていましたが、余計な口を挟む必要はなさそうですわね」


 私達はこれまでご縁がなく、シルヴィ様とプライベートなお話をするようになったのは交際の報告後から――まだ、5か月前後の関係だった。にもかかわらず親しくしてくださり、今回も『何かあったらいつでも協力する』と笑顔で仰ってくださった。


「子爵家から伯爵家には、言いづらいこともあると思いますから。もし何かありましたら、遠慮なく頼ってくださいね」

「シルヴィ様……。いつもご配慮、痛み入ります」

「ふふっ。わたしが好きでやっていることですから、お気になさらないでください。もっともその様子ですと、口を出す時はこの先もやってこな――ぁ、あら?」

「っ、シルヴィ様っ!? 大丈夫ですかっ!?」


 くすりと微笑まれていたら突然バランスを崩され、このままだと倒れてしまいそうだった。そのため私は慌てて腕を伸ばし、転んでしまわないように背中を押さえた。


「ごめんなさい、少し眩暈がしてしまいました。……先にわたしが、助けられてしまいましたね」

「それこそ、お気になさらないでください。シルヴィ様、あちらでお休みになられてはいかがですか?」

「いえ、平気ですよ。最近根を詰めてレッスンをしていて、その疲れが少し出てしまっただけですので」

「……レッスン。そちらはもしかして、ピアノのコンクールのためですか?」


 シルヴィ様は、ピアノ奏者としても有名な方。そこでそう質問すると、品の良い頷きが返ってきた。

 そして――


「ええ。1か月後に、『ソレイユ』――大きなコンクールが隣国であって、連弾部門で大賞をいただくべく練習に励んでいますの。……あの方と、約束をしましたので」


 ――シルヴィ様は、頬をピンク色に染められたのだった。




 そのお顔は当時の私そっくりで、恋をしているお顔だった。

 だからすでに、意中の方がいらっしゃる。だとしたら、ドニ様は――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る