負け犬の遠吠え

「とりあえず本日は父に報告して、手続きを進めねばなりませんのでこれで失礼します。陛下への報告は殿下からお願いします」


「お待ちなさいっ!!不貞の疑いをかけられ婚約破棄された惨めな傷物のくせに、他に何も言うことはないのっ!?」


 呆れの感情すらなく退出しようとしたフェルにルーレルが慌てて声をかける。


 ずっと領地に引きこもって王都に来ようともしない相手をせっかく呼び出すことができたのだから、とことん貶め、惨めな姿を愉しんで嘲笑ってやらねば気がおさまらない。こうもあっさり返してしまってなるものか。

 そんな意気込みが感じられる。


 ルーの高飛車な声に、フェルは一瞬振り返って虚ろな視線をよこすと、感情のない声で答える。


「あなたがたが兵士たちの血と屍によって安全を確保された美しい王都で、惰眠を貪り他人の婚約者と寝台で睦みあっている間、わたくしたちは泥水の中を這いまわり、一人でも救える命はないかと必死に治療にあたっていました。

 物資の欠乏する中、下着や服を替えられるのは運が良くても週に一度。満足な食料もなく岩石のように堅いパンを1日二回もかじることができれば幸運です。

 いつ砲撃で頭を吹き飛ばされるかもわからない状況で、自らの月経の血でカチカチに固まったズボンをはいたまま何か月も水浴びもできず、皮膚はガサガサに破れて悪臭をまき散らす女に欲情できる殿方がいるのであれば、ぜひとも見てみたいものですね」


 淡々と言い捨ててそのまま退出した。徹底した無関心。

 「相手をするだけ時間の無駄」と思っているのがわずかな視線や仕草からもひしひしと伝わってくる。僕たちのことなど心の底からどうでも良いのだろう。


 僕は皮肉げな響きすらなく並べられた、彼女にとっての事実に慄然りつぜんとした。彼女の語る戦場は醜悪な屍が無数に転がり、悪臭と恐怖に満ちた汚らわしい地獄で、生まれてこのかた美しく整備された王都から一歩も出たことのない僕には想像の余地すらない別世界だ。そこには燦然と輝く勝利の栄光もゆるぎない祖国の誇りも、何一つ感じられない。

 そんなおぞましい世界が現実に存在して、そこで彼女が六年もの間にわたって生き延びてきたとは、僕にはとても信じられない。そんなものは趣味の悪い作り話の産物かただの悪夢なのだと言われた方が、まだ得心とくしんが行くというものだ。

 彼女はもう僕たちとは違う世界の住人になってしまったのだろう。


「……っ!!何なのあの態度っ!!負け犬の傷物のくせにっ!!」


 嘲りと愉悦に歪み喜悦に満ちた笑顔を一転して怒りと屈辱で真っ赤に染めたルーが喚く。彼女は今自分がどれほど惨めで醜い姿をさらしているかわかっているのだろうか。


「……全く相手にされていなかったな」


 目の前であれだけいちゃつきながら散々に侮辱したにもかかわらず、フェルは終始無表情のままで、僕にまとわりつくルーを見ても何の反応も示さなかった。その空洞のような瞳には嫌悪どころか呆れの感情すら見えず。

 彼女にとって、僕たちとはもはや怒りや呆れの念を抱くほどの価値すらない存在なのだろう。


 とっくに姿の見えなくなったフェルにいつまでも甲高い声で罵詈雑言を並べ続けるルーを見て(どっちが負け犬なんだか)と思いながら、僕の心は虚しさでいっぱいになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る