第22話 動画撮影された呪いの儀式

11月17日 水曜日 17時10分

私立祐久高等学校 生徒会室


#Voice :星崎ほしざき あずさ 


「あの……」

 後から、籠川さんが呼んだ。


「あの、あの……」

 振り向くと、籠川さんがすがるような目で私を見詰めていた。スマホを握りしめている。


「大丈夫だよ。話して、私は信じるから」

 聡明な籠川さんがこんな顔をしている。

 籠川さんは、まだ、何か…… 科学や常識では説明できない「何か」に怯えているみたいなの。


 震える手がスマホを差し出した。


「あの、あのアプリにふたりが操られているシーンも、撮影していたんです。でも……」


 えっ!? 

 さすがにちょっと驚いた。籠川さん、それは悪趣味に過ぎると思うよ。


「見て頂けますか? 恐ろしくて……」


「ああ、いいだろう」

 横から、突き放したように、鹿乗くんが答えた。声が完全に怒っている。軽蔑している。

 籠川さんが、こんな事態に巻き込まれた木瀬さんと萩谷さんを、面白半分に撮影していたことを、かなり不快に感じているようね。

 確かに、私も引くけど……


 スマホに録画された動画を見て、いくつかの謎が解けたの。同時に新しくわからないことも増えたけど。

 だけど……

 これは、うっかり手を出したりしたら絶対ダメな、本当に危ないアプリだと認識した。



 ◇  ◇



 動画は唐突に始まった。

 画面端に表示されたタイムスタンプは、11月7日 18時02分。

 下校時刻も日没も過ぎた薄暗い理科準備室。実験で使う大きな机に、木瀬さんと萩谷さんが座っていた。蛍光灯の灯りも付けていない。夕闇の中で、四角い光がうごめいている。

 籠川さんが、ふいに思いついて撮影を始めたから、中途半端な場面から始まっていた。だから、何が起きているのか? 


 画面がブレて、理科室の机に置かれたタブレットパソコンが大写しになる。四角い光は、萩谷さんのタブレットパソコンだった。

 ノイズ混じりの画面に、予想どおり五十音表に似た文字盤が表示されていた。


 ふふっと、籠川さんが漏らした笑い声が聞こえた。撮影しながら、木瀬さんを嘲笑ったのね。ちょっと意地悪すぎる。

 画面に残されたやり取りの表示と、籠川さんの嘲笑で理解できた


 木瀬さんのすすり泣く声がした。押し殺したような低い声が、肩を震えさせながら泣いていた。


「夢が叶わないなら、もう、ぐちゃぐちゃになってしまいたい」

 十円玉を模した円形のカーソルが、するすると動いた。


「はい」


 さすがに、ぞっとした。

 

 籠川さんから、この前段の場面について口頭で説明を聞いたけど…… 木瀬さんは、アイドルになりたいという夢を否定されて、悲しみのあまり「ぐちゃぐちゃになってしまいたい」と願い、それを叶えてしまった。

 そう気づいた。

 願い事が叶うアプリって…… これは違う。これは、呪いだよ。


 次に、萩谷さんが願い事を口にした。

「寂しいの。誰でもいいから、仲間が欲しい。ぜったいに裏切ったりしない、いつも寄り添ってくれる、私を守ってくれるそんな仲間が……」

 萩谷さんらしい願いね。

 えぐいモノを見過ぎていたせいか、萩谷さんのふんわりした願い事に、私は少しほっこりしたの。でも、このアプリはこんな願い事さえも、恐ろしいものに変えてしまうらしい。

 

 タブレット端末の中で、円形カーソルが滑り出した。

 もう、誰も指を載せていないけど、ひとりでにカーソルが走っている。


「はい」


 だけど、カーソルは止まらない。


「文字種:ひらがな」の表示をクリックした。

「文字種:カタカナ」に切り替えた。


「ヒ」


「ト」


「ヒ」


「ト」


「ヲ」


 え? 背筋がゾクリと震えた。

 

「シ」


「ビ」


「ト」


「ヲ」


「ア」


「ゲ」


「ル」 


 これ、まじめに、やばい。

 こんなの、ぜったい手を出したらダメなやつだよ。


「あ、嬉しいです。シビトのヒトヒトさんですね。よろしくお願いします」

 萩谷さんが、両手で口元を被い、歓喜の声をあげた。席を立って、何もない暗い空間の影に向かって、ペコリとお辞儀した。


 あ、ああ、これ、本物だ。

 良くありがちなジョークアプリとかじゃなくて、本物の呪いが憑いてる。

 私は、頭痛を感じた。


 シビトとは、もう言わなくってもわかると思うけど、死んだ人。心霊スポットと化したこの校舎に染み付いた死人のことだよ。こんなの、絶対、関わっちゃダメだってば。


 何もない理科準備室の奥の闇溜まりの中で、もっと黒い人影が揺らぐ。

 人影がどんどん増えて重なる。

 萩谷さんは、ふんわり微笑んでいる。

 闇の中でもっと黒く人影が、どんどん増えていくの……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る