第16話私に付き合って



その後も、一方的に黒川さんが話して、僕が適当に相槌を打ったり、軽く返答するという形で立ち話をしていたが、動かずに同じ姿勢を保つのはきつかった。


眠気がさらに押し寄せてきて、瞼が重くなり、黒川さんが何を喋っているかあやふやになり、聞いているフリをしていた。


「でねー。私、ジュースとその店の代金払って…………ねーもしかして巧君……寝てない? 私の話聞いてない?」


「!」


バレた。


身体がビクッと反応し、一気に眠気が吹き飛んだ。


「き、聞いてましたよ」


「嘘ー。じゃあ、私が何言ってたか言ってみてよ!」


「それは……」


「やっぱり寝てたんだ」


悲しそうな声で、細目で睨みつけてくる黒川さん。


だが、どう言葉を見繕えばいいのか思案したが、こういう時何を言えばいいのか、見当もつかない。


(……謝ったほうがいいな。)


「えっと、その……すいませんでした。寝かけてました」


「立ったまま寝るなんて、相当私の話聞きたくなかったんだ!?」


大袈裟に口を覆って、「ワオー」とオーバーリアクションをとる黒川さん。


「い、いえ。まだ今日僕寝てないんですよ。さっきまで高…いや友達の家でゲームしていて……ここに居るのも今ソイツの家から帰っている途中で…」


あまり呂律が回っていなかったが、黒川さんは僕がそこまで言うと、真顔になり、


「楽しかったの? それって?」


「まあ…」


「フーン。遊ぶなら私の所に来ればよかったのに……次からは止めてよね、聞くフリするなんて。恥ずかしいじゃん」


「はい」


「でももういいよ」


頭を下げて、謝罪の言葉を口にすれば、案外簡単に許してくれた。


普段の黒川さんを知っている僕からすれば、妙に不気味だが、すぐにその原因は分かった。


「じゃ、今貸し一つ貸したって事でーー今度は巧君が私のお願い聞いてくれるよね?」


「へ」


さっきの哀愁漂う雰囲気はどこへやら。


コロコロ表情が変わる人だ。


掌をくるりと返すかの如く、ハスキーボイスの甘えた声で黒川さんは続けて言った。


「今日は、その友達の所に行くんじゃなくて、私に付き合ってよ?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る