第12話 羅刹の鬼 後編

 その美しい母鬼は、切れ長の目をさらに細め、目の前の二人を交互に見た。

 褐色の赤い肌、肩口でわれた黒髪、妖艶で美しい顔立ちに漆黒の瞳。ひたいから生える二本の短い角。そして時折のぞく鋭く尖った二本の牙。

 いにしえの伝説にある羅刹らせつの女鬼である。

 よわい、何歳であろうか?

 その妖艶な美しさは、人の生気せいきを吸い、血肉を喰らい保っているのか?

 

 背丈せたけほどある大太刀をすずし気にかつぎ、肌に刺さる殺気をただよわす。


「かかって来い!」


 その美しい顔からは想像できない程の殺気を放った。


「・・・・・・」

「古那殿。ここは拙僧せっそうが御相手する」


「フンッ」

 母鬼が鼻を鳴らす。


「貴様ごときが、私にかなうと思うてか」

「小さいの・・・ぬしのその奇妙な技と闘いたい・・・」


 と、肩に担ぐ大太刀を右手で振り上げると、今、名乗りを上げた弁慶の動きを制する様に太刀の鞘先さやさきを弁慶の喉元に向け、にらんだ。


「・・・・・・」


 母鬼が目の前に立つ弁慶の目を見据みすえる。


「・・・・・・」

 そして目を細めると細いあごをしゃくる。


「貴様あ・・・血が混ざってるな・・・」


「・・・・・・」


 と母鬼は低い声で言うと、ゆっくりと舌なめずりをする。


「ふんっ。面白い、先に相手してやろう」


「これを使えっ」

 

 母鬼は部屋の中央にかざってあった大太刀を一本、手に取ると弁慶に投げ渡す。


「ガシャン」

 突然投げ渡された大太刀を弁慶が左手で受け取った。


 金銀で装飾された蒔絵まきえごしらえのさやが光に反射して煌めいた。


「・・・」


 辺りが静まり返る中、母鬼が過去をなつかしむ様に話を続ける。


「その太刀はなあ・・・」

「“鬼”を斬る事ができる太刀じゃ」

「昔・・・私が打倒した者からうばい取った太刀」


「その太刀でくにが一つ買える程の代物しろものじゃ」

「私に勝ったら・・・その太刀を貴様にくれてやるぞ」


 と口元を引き上げニヤリとする。


「・・・・・・」


 そして母鬼は、手に持つ背丈ほどもある大太刀を収めていたさやからゆっくりと刃を抜き放つ。

 恐ろしいほどに鮮明に浮き立つ刃紋はもんの大太刀を自分の肩にかついだ。


 ◆血戦

 羅刹の母鬼は殺気をまとい、一歩、二歩、ゆっくり弁慶に近づきながら大太刀の長いつかを握り直した。

 

 ザンッ!と母鬼が残像を残し跳躍する。

 と同時に肩にかつがれた大太刀が横一閃。弁慶の首元をねらう。


「ドゴンッ」

「ガシャンッ」

「ドコンッドコンッ」


 大男の弁慶がまるで人形の様に壁に吹き飛ばされた。

 勢い余った大男の体は家具もろとも壁に打ち付けられる。


「弁慶の兄貴っ!」

 三郎の声がれる。


「・・・」

「フンッこんなものか?・・・」


 母鬼が牙をらす。


「・・・・・・」

「ガランッ」「ガランッ」


 壊れた家具を払いのける様に床に倒れた弁慶が身体を起こす。


「ヒュウー」「ヒュウー」


 甲高い息の音と共に弁慶が立ち上がった。


 母鬼が含み笑いを浮かべる。

「やはり・・・楽しませてくれる・・・」


 弁慶が身体のほこりを払いながら、古那に目を向けた。


 古那も仁王立ちで両腕を組み、含み笑いを浮かべる。


「・・・」

「フッフフッ」

「ハッハッハ」


 突然、弁慶が肩を震わせながら笑い、天井を見上げた。


「ああっ」


――― 儂は、何と冷静なのか・・・

――― 以前の儂なら・・・われを失いあばれていたが

――― ああっ・・・古那殿・・・感謝申し上げたい・・・

 

 弁慶は左手に持った大太刀を顔の前にかかげると、太刀のつかを握り、さやに収まった大太刀をゆっくりと引き抜いた。

 

 美しい直刃の刃紋がキラリと光り、鋭利な剣先が現れた。


「・・・・・・」


 その研ぎ澄まされたそのやいばに男の顔が映る。

 そこには闘気をにじませ、瞳を輝かせる自分の顔。

 そして尖った牙が映っていた。


「うおおおっ」


 弁慶が、母鬼に向かって走り、跳躍する。


「・・・」

「ガキンッ」

 

 鋭く振り抜いた渾身の一太刀。

 大太刀と大太刀が交差する。

 甲高い金属がぶつかる音に火花が散る。


 弁慶の一撃を受けこらえた母鬼が、一歩さがりふみみ止まる。

 交差したやいばの向こうに美しく笑う面妖めんような顔と白く尖った牙がのぞく。


「ぬおおおおおっ」

 つばぜり合いのまま、母鬼が弁慶を力で押し戻す。


「キンッ」


 二人は、後ろに飛ぶように跳躍する。

 と同時に母鬼が上段より太刀を振り下ろす。

 これを弁慶が紙一重でかわす。

 瞬間。振り下ろした太刀がひるがえり下段から斬り上げられる。


「バシュ」


 血しぶきが天井に舞う。

 床に一滴、二滴と血が落ちる。


「シャ」「シャ」

 

 母鬼の重心が下がったと思った瞬間、息もつかさず鋭い大太刀の突きを繰り出してくる。

 辛うじて弁慶は繰り出された大太刀をしのぐ。



 ◇

 二人の太刀を交える金属音と家具が破壊される音が続く・・・


 弁慶は、間合いを取る為に横に転がる。

 そして、首にかけた長い数珠を外し左手に握りしめた。


念仏ねんぶつでもとなえるかえ?」


 母鬼の期待した高揚感が言葉となって投げかけられた。


 肩を上下させ大きく深呼吸をすると、カッと目を見開く。

 念仏ねんぶつを短くとなえると、弁慶の体がフワリッとれた。

 

 右手に鬼切りの太刀、左手に数珠。

 まるで生き物の様にあやつる太刀と数珠で攻撃を仕掛ける。


「シャア」「シャア」「キンッ」


「ほううう。面白い!」

 

 母鬼は、左右の攻撃を見事にかわし、すきを見てはやいばを繰り出す。

 攻撃しているはずの弁慶の着物が裂け、徐々に血がにじむ。


「・・・」

 

 母鬼の刃が弁慶をとらえた。

 いだ刃が弁慶の首を狙う。


「キッ」

「何っ!」


何故なぜっ斬れぬっ」

 

 左手に巻きつた数珠が、大太刀の刃を受け止め、弁慶の首を護る。


「何じゃその数珠は?」

「ギリギリ・・・ギリギリ」


 母鬼はすかさず前蹴まえげりりを弁慶の腹に食らわす。


「ぐっ」


 踏み込む母鬼。後ろに跳び退る弁慶。

 

 二人はにらみ合う。

 母鬼は大太刀を右上段に構えると細く息を吐いた。

 高く掲げられた大太刀が闘気でかすんだ。


「貴様ああああ斬り倒す!」


 母鬼が前に出る。


 ◆決着

 二人は幾合ほど打ち合ったか。


「ふっ」「ふっ」

 さすがの偉丈夫な二人も次第に息が上がり、体から蒸気を発する。

 

 時折、母鬼のはだける着物姿に父鬼がハラハラし始める。

 

 弁慶が息を吸い、力を溜める様に呼吸を整える。

 そして上段に振りかぶり太刀を振り下ろした。


「キイインッ」


 先ほどとは異なる金属音・・・

 

 母鬼の大太刀がれ飛んだ。

 

 一瞬、弁慶の力がゆるんだ。

 母鬼は弁慶の左手首をにぎったかと思うと、右手で首をつかみ、この大男を投げ飛ばした。


「ぐふっっっ!」


 床に叩きつけられた弁慶。

 意識が一瞬飛ぶ。


「ぐふっ」

 母鬼は、床に仰向あおむけになった弁慶にまたがり、弁慶の動きを制した。

 

 母鬼の熱気をおびた褐色のひじが、弁慶の首根っこに強く押し当てられる。

 

 そして母鬼の美しく面妖な顔が弁慶の顔に近づき牙をむいた。


「どうじゃあああ・・・降参こうさんか・・・」


 低くあまい声でたずねた。


「・・・・・・」


 既に弁慶の闘気は消えていた。

 

「殺せっ」と言い放つと目を閉じた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る