第9話 鬼娘

 山々が連なる国堺くにざかいの峠を騎馬隊に護られた数台の荷車が移動していた。

 山のように積まれた荷には厳重な鍵がかけられ、荷車には高々とはたが掲げられている。その旗を見れば一目で地方を治める有力な守護大名から朝廷へ贈られる貢物みつぎものだと判断できた。荷車の先頭には武装した騎馬が数騎、後尾と周辺にも荷車を護る為の護衛兵が数十人張り付いている。

 この高価な荷の護衛に就くのは、守護大名配下の屈強な兵士たちである。さすがの野盗たちも屈強な兵士たちに恐れをなし、輸送中の荷には手を出す事は無い。

 民間の荷であれば、運び屋を生業なりわいとする専門の団体に依頼するか信用のおける傭兵を雇って荷の警護を依頼する事がつねでる。

 開けた街道や宿場町では、国の警備兵が常駐し安全であるが、人気の無い峠や小さな村では、野盗に襲われる可能性が非常に高い。

 

 ◆

 騎馬が一頭がけて来る。街道の安全を確認する為に物見に出ていた一騎が駆け戻り、隊の先頭で指揮する隊長の騎馬に報告をおこなう。


―――今回は思ったより運搬移動に時間がかかってしまった・・・

―――既に日が暮れかかっている。こんな所で野宿はしたくないな・・・

 

 荷を運ぶ護衛隊は足を速め、先を急ぐ様に進んだ。

 

 数年ほど前から、この峠付近を越える荷が次々と襲われるとの報告を受けていた。

 近隣の村でも夜になると何やら物音を聴き、朝になると家畜が突然と姿を消す事件が発生していると言う。

 村人は、この峠に恐ろしい野盗が住み着いたと噂した。


「お前たち!あと少しで峠を抜けるぞ、気を緩めるな!」

「これは朝廷に納める大事な荷だ。我ら国の威信にかけて必ず御守りせよ」


 隊長の男が、荷を運ぶ者や護衛の兵士たちに大きな声でげきを飛ばす。兵士たちは緊張した様子で手に持つ槍を握り直した。


 突然。森の木々がカサカサと揺れたかと思うと馬がいなないた。後方の兵士たちが騒ぎだす、次々と馬が嘶き土煙が上がる。そして中央の積荷あたりからも声が上がり護衛の列が乱れ始めた。


「・・・」


 隊長の騎馬がいななき止まる。

 前方の道を塞ぐ様に人の背丈をはるかに超える黒い影が数体。

 ノソノソと動く・・・そして恐ろし気な雄叫びを上げた。

 その雄叫びを合図に連なった荷車の横合からけものや数体の黒い影が次々と雪崩れ込んだ。


「何っ!魔物か!」


 獣を従え武器を持つ人ではない生き物・・・雄叫びを発し隊に襲いかかる。

 護衛の兵士たちは、まるで蜘蛛の子を散らす様に追い立てられ・・・そして次々と地面に力無く倒れていった。


◇◆◇◆傭兵

 古那こなたちの住む村にも代官所から朝廷の荷が野盗に襲われたとの通達が届いていた。

 この近隣の峠で起こった事件に村人たちは恐れ、夜になると戸締りを厳重にして家にこもった。

 古那と弁慶、赤茶目の銀弧・琥珀こはくは、事件の真相しんそうさぐる為、野盗が出没するという峠に出かけていた。

 握飯にぎりめしを拵え、酒蔵から拝借した酒を竹筒に満たし、二人は昼間のうちに家を出た。すでに日はどっぷりと暮れている。流れる雲が月を隠すと辺りには暗闇が訪れ、ふくろうの鳴き声だけが不気味なくらい森の中に響いた。

 

 山を一つ越え、人里を抜け峠を登っていくと、山の中腹に大きな洞窟が在る。村人の話では、以前この辺りは人通りも無く草木が覆い茂り道を塞ぎ、人の立ち入りを拒んでいるかの様であったと言う。しかし、今は人通りの無いはずの道が踏み固められ、山奥の洞窟へ進む道が続いていた。

 弁慶と琥珀に跨る古那は、月の明かりを頼りに洞窟を目指し山道を進んだ。

 

 すると、森の奥から剣戟けんげきの音と人の争う声が聞こえる。

 弁慶は、雑草をかき分け早足で音のする方へ向かった。

 山道を抜けると伐採された広場が広がった。

 そこには数人の人影と膝下あたりを素早く移動する何か・・・

 人影は剣を振り素早く動く物を切り伏せる。


「古那殿。急ごう」


 二人は加勢の為、戦いの中に飛び込んだ。


 軽装備な甲冑を身に付けた武者が四人、弓使いが後方を支援する。

 既にかなりの“魔物”を倒したらしく、装備は返り血を浴びている。

 官兵かんぺいの武者にしては、かなりの手練てだれである。

 横合いから加勢に入った弁慶に対して、一匹の妖獣が牙を剥き飛び掛かる。


「ドンッ」


 すかさず手に持つ六角丈で妖獣を打ち落とし、地面に叩き落とした妖獣に止めを刺す。


「がっはははあ。御坊ごぼうっ。やりますなっ」


 と、一人のひげを蓄えた武者が、弁慶の動きを見て感心する。

 そして、振り向きざまに後ろから跳びかかろうとする妖獣を一刀両断で斬り払う。


「・・・」


 ”魔物”たちは、散り散りに森の中へ消え去った・・・


「がっはっはっ」

「”魔物”も大した事は無いのう」


 と先ほど弁慶の闘いぶりを称賛しょうさんした髭の武者が大笑いする。


「この洞窟の主も大した事は無いのではないか」


 と、また大笑いする。


「左之助殿っ。油断めさるなっ」


 黒い甲冑を着込んだ武者が、大笑いしている自分より一回りも体格のいい髭武者を注意する。


「がははは。隊長殿!そう硬い事を言いなさんな!」


なれれた口調で軽口をたたく。


「・・・」


 隊長殿と呼ばれた黒甲冑の武者が太刀を納めながら弁慶に問う。

 まだ年若く精悍せいかんな顔立ちの武者である。


御坊ごぼう助太刀すけだちかたじけない」

「御坊もかなりの強者つわものの様だが・・・目的は同じか?」


 隊長殿と呼ばれた黒甲冑の武者と弁慶は、お互いの事情を手早く話し、今の状況を

理解する。

 古那は琥珀の首元に隠れたまま、姿を現さなかった。


 ◆ 

 彼らは、野盗や魔物退治を専門とする傭兵たちである。

 通常は数人の小隊、または数十人の隊を組んで行動する。凄腕の傭兵になれば、地方の守護大名や朝廷から依頼があり大金で討伐依頼を受ける強者つわものたちである。

 弁慶も元々は僧兵そうへいであった。寺の僧侶たちも己の寺を護る為に武器を持ち僧兵となり、寺に危害を加える敵や不利益が生じれば戦い、依頼があればいくさにも出かける事があった。

 今しがた見事に”魔物”を退け、お互い笑談するこの傭兵たちは、最近この辺りで頻発している輸送襲撃事件に対処する為、国府から調査と魔物退治を依頼された傭兵らしい。

 調査の結果、この峠の洞窟にいきついた。

 そして今夜、洞窟に調査に来たたところ、先ほどの”魔物”と遭遇したのだ。

 

「隊長殿。当たりだな!」

「早く洞窟に突入して”魔物”どもを退治しましょうや」

 

 細身で目の鋭い男がいきり立つ様に隊長に進言する。


「奴ら・・・今回も奪った金銀、財宝を貯め込んでますぜ」


 槍使いの男が、ニヤリと軽口を叩く。

 雇われた傭兵は、雇主から高額の報酬をもらうが、盗賊や魔物たちが貯め込んだ金銀、財宝を一部自分のふところに入れる事がつねである。危険を伴った対価としてであり、暗黙の了解となっていた。


「しかし、朝廷の荷を襲う奴らだ。かなり手強いぞ」

「ここは一旦戻り、増援ぞうえんを待った方がいいのではないか?」

「けっ!臆病者が!この程度の敵を恐れて何とする。儂のこの薙刀なぎなたで斬り伏せてやるわい!」


 歴戦を自慢するように太い腕で握った薙刀をかざす。


「お宝の分け前は多い方が良かろうよ」

「がっははは」


 隊の中で一番の年長で大柄な男が大笑いする。

 五人は焚火たきびの周りに集まり意見を言い合った。

 

「ゴンッ」「ゴンッ」

「うるせえっ」「静かにしろっ」

 

 傭兵の一人が後ろに置いてあったおりを槍で強く叩く。


「あれは?」

 

 気になった弁慶が黒甲冑の隊長に訪ねた。


「ここに来る途中に捕まえた・・・”鬼の子”ですよ・・・」

「儂ら五人でなんとか捕えました。何かの役に立つかと思って捕獲しましたが・・・」

 

 弁慶の横に居た琥珀が、鬼の子が閉じ込められた檻にゆっくり近づく・・・


「・・・」

 

 檻の中に褐色の肌をした幼い鬼の娘が、こちらをにらみ、尖った牙を剥いた。


 ◆

「よしっ。準備はいいか?」

「そろそろ洞窟へ入るぞ」


 黒甲冑の隊長の掛け声で、傭兵たちは手入れしていた武器を各自装着する。


「よしっ。一丁やるかっ」

「終わったら、酒だっ酒だっ」「がっはっはっ」


 と、大笑いしながら傭兵たちは一斉に立ち上がった。


「・・・」


 檻の前に居た琥珀の首元から、一瞬、小さな人影が檻の中へ飛び移った事は、誰も気付かなかったが、弁慶だけはニヤリと笑った。


 ◆

 古那が檻の中に飛び込むと鬼の娘の前に着地しスクッと立ち上がった。

 突然の事に鬼の娘は驚き、目を丸くする。

 古那はニッコリ笑うと腰に巻いた銀帯・竜髭糸を左右の手に持ち、フワフワと空中に浮かせて見せた。


「・・・」


 そして、鬼の娘の肩にサッと飛び乗ると耳元でささやいた。


「お前を助けてやる」


 鬼の娘の目がさらに見開き、瞳がクルリと円を描く。


「しっ!もう少し静かにしていろ」


 鬼の娘は、両手で自分の口を押え、大きく二回うなずく。


「ぷうっ」


 古那の肩が小刻みにれる。

 予想しなかった鬼の娘の素直な態度に可笑おかしくなり思わず腹を押さえ、顔を下に向け笑う。

 ふと面白おもしろくなり・・・鬼の娘の耳元でささやく・・・


「お前・・・何者だ・・・」


 鬼の娘もつられて・・・古那の耳元でささやく・・・

 二人は何やら、ごにょごにょと話し始める・・・

 

 気付くと鬼の娘の手に争った跡の切り傷。

 古那は腰に下げた瓢箪ひょうたんを傾け、液体をてのひらに垂らすと、鬼の娘の傷ついた手に液体をった・・・

 すると・・・切り傷の跡が見る見る消えた。


「えっ」


 思わず、鬼の娘が声を上げる。

 ハッと気付き、両手で自分の口をふさぐ。

 古那は、ゴロリと横になると・・・

 人差し指で、”静かにする様に”と鬼の娘へ合図あいずを送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る