ハラがへるのよイクサのあとは


「終わるかよ」


 夕暮れの道路をバイクが走っている。

 二人乗り。

 うしろに乗っているJKは、うしろを向いてすわっていた。


(なっ⁉)


 バイクのすぐ後方を走る車のドライバーが目を丸くしている。

 彼女のスカートが風にはためいて下着がチラチラしてる……からではない。

 その乗り方である。

 バイクの運転手と背中を合わせて、堂々と腕を組んだ姿勢。

 しかも目をつむっている。

 かわいらしい女子高生が。

 その光景は、控えめにいって異様だった。

 関わってはいけない――と、まわりの車はぜんぶ、バイクに近づかないようにかなり距離をとっている。


「ちっ」世良せらは目をあけて、舌打ちした。「美玖みくのヤツ、なんで一人で河川敷なんかに……おい! マキちゃん! もっとスピードでねぇか?」

「……」

「安全第一だとぉ? バカ。そもそも、おまえが学校さぼって行方ゆくえをくらませてなきゃ…………うおっ‼」


 バイクが急加速した。

 そ、それでいいんだよ、と世良は平気なフリをして腕を組み直す。

 目的地まではあと数分。しかし、世良はその数分が待ちきれない。


(おれには敵だらけだって、ちゃんとクギさしただろーが、美玖‼)


 日中、美玖の弟を襲った何者かをさがし歩いて、学校にもどったのがつい一時間前。

 ところが、どこにも世良みくがいない。


「あら、あなたは?」

「おヒナ……じゃなかった、宮入みやいり先輩。ちょうどよかった。世良を知ら……知りませんか」

「年上の男の子を呼び捨てなの? あなたたち、ずいぶん仲がよくなったのね」


 宮入雛子ひなこはメガネを敬礼のような手つきでさわった。

 絵にかいたような優等生の、世良のハトコの女子。


「ちょっとけるじゃない。私もね、ほんとは彼のことが好きだったんだから」

「それより――」

「ああ、はいはい、永次えいじくんでしょ。じつは、さっき会ったのよ」

「それで? どこに行くか、きいて……」

「ええ。これから河川敷のほうに散歩にいく、って言ってたかな。ふふっ。高校生が学校終わりに散歩するっていうのもヘンよね」

「ヘン……ですね。えーと、どーもありがとうございました」


 かるく頭を下げて、背中を向けたと同時、

 おや? と世良は首をかしげた。

 さりげなく、おヒナの口から「好き」って言ってなかったか?

 はは……、きっと聞きまちがいだよな。そんなはずはねぇ。だってあいつは、おれを退学させようとヤッキになってやがんだから。

 どっちにせよ、今は気にしてる場合じゃないぜ。

 今朝、通学のときにバスの中でおたがいの連絡先は交換している。

 しかし、美玖はラインに既読をつけず電話にも出ない。


(河川敷か……それだけじゃあ、ちょっと範囲が広すぎんな。荒事あらごとになることを考えると、あんま走り回るとスタミナが――)


 そこに、いいタイミングでバイクの音がきこえてきた。


(マキだ!)


 そこから二人乗りで、現場を目指している。

 ヘルメットのフェイスカバーごしに、世良の顔に赤い夕日があたっていた。

 彼はノーヘル上等という考えだったが、かぶらないと乗せないという真木まきの言いぶんには逆らえない。


(おれの体が痛ぇのはいいし、ケガしてもいい。だが、あいつに痛い思いをさせるわけにはいかねえ)


 終わるかよ、と彼はもう一度つぶやく。

 すべてが終わる前、ぜいたくをいえばコトが始まる前に、なんとしてでも…………


「マキ! ここでいい!」

「……」


 無言でうなずき、橋の手前でとまってエンジンを切った。

 すぐ横に河川敷におりていく道があるが、そこには車輪止めがあってバイクでは入っていけない。


「っ! おそかったか……?」


 学ランの不良の集団が、いる。

 だが様子がおかしい。

 フラフラしていて、誰かをさがすような感じではなく、ゆっくり世良(体は美玖)のほうへ歩いてくるのだ。


「どういうこった?」


 ケガしてるのもいるし、肩をかりて歩いてるヤツもいる。

 とにかく世良おれと無関係とは思えん。

 これは、きいてみるのが早いな。


「よぉ」


 じろり、と冷たい視線が美玖の体に向く。

 数は7人。全員、校則違反の学ランだ。一番うしろにリーダーらしき男がいる。

 あーっ! と世良は声をあげそうになった。


(あのスキンヘッド――けっこう前におれとケンカした野郎だ)


 その結果は言うまでもない。

 これで敵の正体はわかった。

 あとは、あいつがどうなったかだ。 

 すっ、とリーダーが前に出てきた。

 

「今なんか言ったのか、そこの女」

「言ったよ。文句あっか」

「なんだとブス! マワすぞ、コラ!」

「あぁ~~~~ん?」世良はリーダー格の胸ぐらをつかむ。「てめーの目ぇイカレてんのか? こんなかわいい子が……ブスなわきゃねーだろーがっ!」


 学ランたちにシラけた空気がただよう。

 みんな「こんなおかしな女、ほっといて行こう」という表情。

 ばしっ、とスキンヘッドが美玖の細腕を払いのけて、無言で立ち去ろうとした。

 が、世良は逃がすつもりはない。

 うしろからえりをぐいっとワシづかみする。

 集団が一瞬で殺気った。


「…………こいつは、なんの冗談だよ。てめえクスリでもキメて――」

「取り消せ」

「あん?」


 わきばらに左のショートフックが入る。


「ぐっ!」

「取り消せっ! こいつをブスっていったのを……お、おいマキ」


 バイクからおりた真木がいつのまにか近くにいて、世良の手をひいた。


「……」

「おれの体? どういうことだよ」

「……」

「あー、なるほどな、このままじゃ〈美玖〉がこいつらにウラまれるかもってことか」

「……」

「はいはい。あとはまかせるさ」


 ぱっ、とえりから手をはなした。

 首をさすりながら、相手がゆっくりふりかえる。


「……このガキ、なめたマネを……おれを誰だと」むっ? と、彼女のとなりに立つ男に気づいた。「真木か……。やっかいな野郎がいやがる」

三好みよしさん」

「わかってる。ここは、こいつとはやり合わねぇ。真木っ! あのケンカバカに伝えとけ。いつかその首とるってな!」


 とられるもんかよ、と思ったが言い返さずに聞き流した。

 真木をみると、赤い髪ごしにせめるような目を向けている。


「……」

「ケイソツだったってか? でもなマキちゃん……『ブス』って言われてさ、おれ、反射的にカッとなっちまったんだよ」


 もしかしたら、身も心も新名あらな美玖になりかけてるのかもしれない。

 世良はそんなことを思った。

 そこでラインがきた。

 美玖からだ。

 意外な内容だった。



「替え玉ひとつっ!!」

「あいよ」



 彼女は河川敷そばのラーメン屋に入って、ずるずると勢いよく食べていた。そこにいるから来て、というメッセージだった。

 美玖が無事なのを確認すると、真木は静かにターンしてバイクで帰っていく。

 カウンターの一番奥の席。

 世良がそのとなりに座る。


「どうなってんだ?」

「私が知りたいよ」

「あの学ランども、おまえにからんできたんだろ?」

「そう」

「で?」


 気がついたら勝ってたの、と美玖は言う。

 体が自然に動いた、と。


「自然に~? んなの、信じられねぇなー」

「たぶん、あんたの……」美玖は口元をおさえた。「ごめん。えっと世良センパイのぉ」

「今さら水くせーだろ。『あんた』でいい。おまえが好きなように呼べよ」

「じゃ遠慮なく。だからね、あんたの体がおぼえてたんじゃない? ケンカの仕方を」

「体ねぇ……」


 そんなこともあるか、と彼は思う。

 なにより、美玖が無事でよかった。


(さーて、おれはおれのケンカをするか)


 帰宅して、部屋で寝転んだ。

 スマホをみる。


(【悠馬ゆうま♡♡♡】か、名前にハート三つもつけやがって、まったく)


 彼との過去のやりとりを調べた。

 が、色気のあるラリーはなく、どれも社交辞令のようなものばっかり。


(【モカ♡♡♡】……? なんで友だちにもつけてんだよ)


 こっちは熱烈だ。

 というか、ほぼほぼ悠馬のことしか話題にない。

 ところどころ「好きすぎ」とあって、ほかにも「やばすぎ」「かっこよすぎ」「ライバルおおすぎ」とあり、いかに彼女が幼なじみの悠馬のことが好きかわかる。

 世良は無意識にため息をついていた。


(直接電話かけて、あのヤローに愛の言葉でも……と思ったが、そんな気分じゃねーな)


 なんかモヤモヤする。

 へんにチリチリする。

 あの、どこか恥ずかしそうにラーメンを食べて、照れ笑いしていた顔。

 もちろん自分の顔なんだが、ぶっちゃけ、めっちゃかわいく見えた。

 で、ケンカしたあとにメシでしめる女なんかいるのかよ、っておかしくてたまらなかったんだ。


(……っか)


 世良には初恋がない。

 だから、彼がこの感情の正体を知るのは、もう少し先のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る