第32話 No.1

 まさか、加藤重秀が出てくるとは。あ、でも、もしかしたら味方かもしれないし、


「あの、加藤さん。あなたは今、誰の元で動いているのですか?」


「あれ? お前らは知らないのか? 俺は今、破界の国のナンバー1だ。」


「「「えぇー!! 」」」


 ってことは、シゲが前に言っていた、神谷に協力する強者は、加藤のことだったのか! 私達3人は、自然と後ずさりしていた。


「逃げるのは、オススメしない。」


 こいつはやばい。まるで言い馴れているかのような、今放った言葉からも、殺気を感じる。肌がピリピリするような殺気だ。今まで、何人を殺してきたのだろう。きっと、逃げたら殺される。


 私だって怖いが、戦いというものに馴れていない、石井と新米くんは体を震わせながら、立ちすくんでいる。少しでも安心させようと、二人の震える手をとって、


「私が時間稼ぎをするから、二人は逃げて。」


「でも、前みたいに、舞衣様が生贄になるようなことは。」


「大丈夫。もう二度とあんなことはしない。それに私は強いから。」


 二人は私の言葉を信じて、意を決して逃げ出した。




「二人を逃したか。まあいい。お前よりかは弱そうだったしな。それで、俺は俺の自己紹介をしたが、お前はどうなんだ? 名前は? 強いのか?」


 心なしか、加藤が私の回答を楽しみに待っているように感じる。


「私は隼翔の国王、浅霧舞衣だ。」


「浅霧舞衣って、あの鉄を切れるとかいう女か。」


「あぁ、そうだ。私のことだ。」


「それなら、刀を抜け。話ではその刀は青いらしいからな。」


「残念だが、お前の言っている刀の天の羽衣はもうボロボロになって、使えないんだ。だから、今はこの黒い刀を使っている。」


「そうかそうか。女王様は、わざわざ影武者をよこして、様子見か。とんだ臆病者だな。」


「だから、その女王が私だ。」


「そこまでいうのなら、戦えばお前が女王なのか偽者なのか分かる。」


 月明かりが、雲に隠れて遮断された。あたりは夜の闇に包まれている。



 誰もいない静かな荒野で、2つの影が動き出す。


 私は柄(つか)に手をかけながら、地面を蹴り進めていく。

 まずは、相手の強さを測るため、陽梅で連撃。火花を散らすように、刀と刀が鈍い音を立てながら、ぶつかり合う。私の果敢な攻撃に加藤はピンポイントで防御をする。

 小回りの利く私は、縦横無尽に駆け巡り、相手の死角に入っては隙をつく。加藤の服を切ることはあっても、かすり傷すらつけることはできない。



 ん?なんだろう。なんか、違和感がある。何か変だ。一旦飛び退いて、一息ついた。

 戦いの続きが始まる数秒の間に思考を巡らせたが、その違和感がなんなのか私には分からなかった。


 だから、私はもう一度刀を振り始める。何度打てども、答えでも知っているかのようにガードされた。


 ここで、ようやく加藤が動き出した。今まで防戦一方だったが、一度私から離れ、刀をしまった。

 すると、柄に手をかけ、鞘から刀が静かに顔を出したと思った時には、真一文字に払うように一閃。切先は疾風のごとき速さで、私の目の前の空気を切り裂いた。

 まるで、ホームラン王による渾身の一撃と言ったところか。


 こえーよ。死んだかと思ったわ。タイトルが「次回 舞衣様 死す」になるところだったわ。


 私がたじろいでいる間に、加藤は距離を詰め、刀を振りかぶっている。そのまま、雷が落ちるように、振り下ろされた。私は避ける余裕もなく、命がけで刀で止めた。

 なんだ、腕が骨折しそうなほど重い、この一撃は。なんとか気力で持ちこたえたが......


 そのまま両者、拮抗し、鍔(つば)迫り合いになった。その時に、ようやく違和感の正体が分かった。加藤の使っている刀には刃がついていないのだ。疲弊した腕を休ませるために、加藤から一定の距離を保った。攻撃されても避けられるくらいの。


「おい、加藤。お前の刀には刃がついてないじゃないか。それに、ずっと片手で刀を振っているし、舐めてるのか?」


「そりゃそうだろ。お前弱いもん。というか今までに俺に両腕を使わせたのは、剣聖と呼ばれたお前の父親だけだ。」


「父だって!? 私のお父さんと戦ったことあるのか。」


「まあ、勝ったのは俺だけどな。その戦いであいつは英雄と讃えられ、俺は何か言われるでもなかった。」


「お前が父さんを殺したのかっ!」


「まあ、そうなるな。」


 あんだけ強いお父さんが殺されるわけないと思った。例え大量の敵に囲まれたとしても。

 もう、この戦いは、私と加藤だけのものじゃ、なくなった。これは、父と波流の国の人達の因縁の戦いだ。


 私にできる最大の攻撃は、間違いなく、父との戦いの最後にした動きだ。

 それしかない。そう思って、まずは少し距離をとって、走り出し、加藤と3mくらいのところで、走りながら鞘を加藤の顔めがけて投げて、その後、瞬神李飛を胴目掛けて撃とうとした。


 が、その時気づいた。父は刀を両手で持っていたから、鞘を刀で打ち落とさないといけなかったが、加藤は片手で刀を構えながら、もう片方の手で私の投げた鞘をキャッチした。そして、私の攻撃が届く前に、私の右脇腹に刃のない刀で、会心の一撃を加えた。


 攻撃の瞬間、加藤の目が赤く光る鬼のように見えたのは私だけだろうか。こいつには勝てない。こんなバケモノには。


 私は、この時初めて吐血というものを知った。自分の臓器が握りつぶされるような激痛だ。この一撃で気づいた時には、私は10m程飛ばされて、硬い地面に体がめり込んでしまいそうなくらい、強く打ち付けた。



 意識が朦朧としている私に加藤は近づいて来た。加藤の顔を見ただけで、怖くて怖くて、勝手に体が震え、冷や汗も吹き出していた。それに、あばら骨も何本か折れていた。鋭い痛みのせいで立って、逃げることもできない。


 近づいて来た加藤は倒れている私に、


「やはり、お前は偽者だ。俺のことを楽しませてくれた剣聖の娘ならば、こんなに弱いはずはない。それに、俺がずっと本気を出していなかったのに、傷一つつけれないなんて、雑魚だ。なんで、お前が弱いか教えてやろう。お前の攻撃は早いが、単調で面白くない。だから、弱い。やはり、俺の相手になるのは、きっとお前のところの女王しかいない。女王に会ったら、伝えてくれ。次はお前だ。と。」


 そう言って、私にとどめを刺さず、帰って行った。


 最後まで私は、なめられていた。それに加藤は、私が隼翔に帰ることを簡単そうに言うが、もうダメそうだ。今の私には動く力もない。


 そのまま私は、人里離れたこの土地で倒れたまま、重いまぶたが闇へと誘った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る