第一章 光と魔術師の物語

第1話


「コーデリアさまにとっての幸せとは、いったいなんですか」


 あれは、レイヴェルと出会って二年が経とうかというころのこと。


 人形姫として定められた祈りを繰り返す私に、彼はふいに問いかけたのだ。


 不思議なことを訊く、と思った。


 私は人形姫で、私自身の幸福なんて考えたこともなかった上に、考える必要もないことだからだ。私が生贄になることで、この国の安寧を守ることができて、この先も民が健やかに暮らせるのなら、それでいい。


 だが、言い換えれば、人形姫の使命こそが、私の幸福そのものだと言ってもいいのだろう。


 だから私は、闇の向こうにいる彼に笑いかけたのだ。


「人形姫として立派に使命を果たせたら、私は幸せだわ」


「……つまり、生贄として一生を終えることが、あなたにとっての『幸福な結末』だということですか?」


「そうね。それでみんなが幸せに生きられるのなら、こんなにすばらしいことはないわ」


「そうですか。生贄となることが、コーデリアさまにとっての『幸福な結末』なのですね」


 彼は否定も肯定もせず、私の言葉を噛みしめるように繰り返した。何か含みがあるような様子でもなく、記憶に刻みつけるような淡々とした言い方だった。


「変なレイヴェル。どうしたの? 急に」


「いいえ、確かめておきたかっただけです。……あなたが人形姫であることに誇りを持っているのなら、僕も祝福します。生贄となる役目は、あなたにしかできない、とても特別なことなのですね」


 彼は静かな声で笑った。背中を押すような彼の言葉に、嬉しくなってしまう。


 そうなのだ、人形姫は、とても特別な使命を背負っているのだ。みんなのために女神さまの御許へ自ら赴き、命と引き換えに王国を浄化し、安寧を授けてもらう。


 愛し子さまと同じ色彩を持った私にしかできない、誇り高い役目なのだ。


「そう言ってくれて本当に嬉しいわ。……ところで、そういうレイヴェルの幸せは、いったいなんなのかしら」


「……そうですね、僕の、幸せは――」


 レイヴェルは口をつぐんで、それからふっと息をついた。


 笑っているようにも思えたが、どうにも儚げな雰囲気にあふれている。


 あのとき、彼は、いったいどんな表情で私を見ていたのだろう。


 何を、言いかけていたのだろう。


 ――レイヴェル。


 目覚めた先の世界で私、その答えを見つけられるかしら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る