瑠璃色の見える場所へ

鈴銀(suzugin)

第1話 桐生理沙(きりゅうりさ)

ピン……ポン



土曜どようあさ優雅ゆうがなモーニングは

一打いちだ遠慮えんりょがちなチャイムによってこわされた

だれだ、この飛島悠とびしまゆう

ワンルームの平和へいわやぶろうとする不届ふとどもの

ええいらないや、ぼくは居留守いるすかまえることにした

16さいのぼくは休日きゅうじつ破壊はかいする社会しゃかいたたかうのだ


とびらこうのこえ「あの……すみません」


ゆうですよー!!」


とびらこうのこえ「えっ」


それきりこえんだ

なかなか素直すなおなやつのようだった

ぼくはトーストを牛乳ミルクながみながら

テレビでYouTubeを作業タスクに戻ったのだ

したあとに牛乳ミルク

消費期限しょうひきげん2日前ふつかまえであることに

づいたけど、まあロスタイムだから大丈夫だいじょうぶだろう

ゴッド寛容かんようであられる

おもっていたら

階段かいだんがってくるおとこえてきた

なんだかいや予感よかんがするなあ


とびらこうのこえ「あの……

だって……ってるんです」


もうひとつのこえ「もう……

あのいつも適当てきとうなんだから

ゆうくん!いるでしょ!合鍵あいかぎけるよ!」


ドンドンと金属きんぞくとびらおもいノックをらしている

ゴッドはぼくに平穏へいおんあさ

約束やくそくしてはくれないようだ

おもあしをなんとかまえしてぼくはとびらけた

すきまからすこつめたいあきかぜがすりけると

大家おおやであり、ぼくの叔母おばである正美まさみさんと

そのうしろに、ひとりのおんなっていた

たぶんぼくとおなじかすこ年下とししただろう

おんなしろいセーターに水色みずいろのマフラー

ベージュのパンツと地味じみ格好かっこうだった

くろかみかたまでびてあさひかりうつしている

ぼくの姿すがたたとたん、あっ、とおどろいて

らしてしまった


正美まさみさん「ゆうくん

いてるならちゃんとなさい

幽霊ゆうれいじゃないんだから」


ゆう「いまてきたじゃないか」


正美まさみさん「もう……ゆうくん、あのね、

ゆうくんのとなり部屋へや

民泊みんぱくすことにしたから

このはおきゃくさん第一号だいいちごうなの

いろいろ案内あんないしてあげてね」


ゆう「ええー」


正美まさみさん「あんたねえ

家賃やちん2万円にまんえんにしてあげてるんだから

すこしくらい手伝てつだいなさい」


おんな「あの……はじめまして……」


おんなはなぜかずかしそうにしていた

あんまり人見知ひとみしりするほうにはかんじないけどな

ぼくの部屋へや表札ひょうさつをチラと


おんな飛鳥あすかさん」


ゆう飛島とびしまだよ、飛島悠とびしまゆう


おんな「あっごめんなさい」


ゆう名前なまえは?」


おんな桐生理沙きりゅうりさです」


ゆう「なんで鶺鴒市こんなところ観光かんこうに?」


理沙りさ「えっ!?……あ……その……

そと世界せかいが……たくて……

たかったんですよ!」


ゆうそと世界せかいって……

きみ脱獄犯だつごくはんなの?」


理沙りさ「あはは……

まあ……たようなもんです」


理沙りさはなぜだかしどろもどろになっていた

国家機密こっかきみつでもにぎっているんだろうか

あえてくわしくはわないことにした


正美まさみさん「じゃ、必要ひつようなおかね

理沙りさちゃんにわたしてあるから

じゃあね、わかいお二人ふたりでどうぞー」


正美まさみさんはそうのこして

階段かいだんをさっさとりていった

なんかにやにやわらってるし


ゆう「で、どうする?」


理沙りさ「つ……れてってください!」


ゆう「まさか……ノープランだったの?」


理沙りさ「はい……」


ゆう観光かんこうなのにノープラン?」


理沙りさ「……はい」


ゆう桐生理沙きりゅうりさ性格せいかく、なげやり……と」


あきれたぼくはスマホをして

アプリのメモちょう情報じょうほうんだ

ぼくは正確せいかく情報収集じょうほうしゅうしゅう整理せいり

つねにおこたらないのである


理沙りさ「ちがいますよぉ!

わたし……しっかりしてるし!」


ゆう「うーん、じゃあなんかってよ

だいというか」


理沙りさ「その……

うみが……たい!!」


ゆう「えっ」


理沙りさがいきなり大声おおごえうもんだから

さすがのぼくもおどろいてしまった

うみくのにそんなに気合きあいを入れる

必要ひつようがあるのかどうか

ぼくは不思議ふしぎおもった


理沙りさ「……ダメですか?」


理沙りさ上目遣うわめづかいで

ぼくのかおをのぞいてきた


ゆう「いや、いいけど……」


理沙りさ「やったぁ」


理沙りさうれしそうだった

笑顔えがおはかわいい


ゆう「ここからだとすこしとおいな

バイクでいこう」


理沙りさ「もしかして……

二人乗ふたりのりですか?」


ゆう「そりゃそうだよ」


理沙りさ「あっ……はい」


ぼくたちはマンションの

駐輪場ちゅうりんじょうまでやってきた

バイクおくまった

くらいところにあってみょうほこりっぽい

そのなか一角いっかくにぼくの愛車あいしゃ鎮座ちんざしている

中古ちゅうこ250CCニーハン単気筒たんきとうだけど

しぶとくはしるいいヤツだ

バイクにぶらげていた

ふたつのヘルメットをはずした


理沙りさ「バイクるの……はじめてです」


ゆう「あ、そうだ、ながいマフラーはあぶないよ」


理沙りさ「え、はい」


理沙りさはマフラーのがった部分ぶぶん

セーターのなかにしまった


ゆう「それとヘルメットね」


ぼくはキャップがたのヘルメットを

理沙りさかぶせた

あごひもをめようとして

理沙りさほおれた


ゆう「こうやってつよめにめて……」


理沙りさ「あっ……自分じぶんでやりますよ」


ゆう「いいから」


理沙りさかおあかくなっていた

ちょっときつくしすぎたかな


ゆうくるしい?」


理沙りさ大丈夫だいじょうぶです」


ぼくもヘルメットをふかくかぶ

あごひもをめた

バイクの車体しゃたいこし

サイドスタンドをしまった

えっちらおっちらバイクをしていると

理沙りさうしろからしてくれた


理沙りさ「わかった」


ゆう「なにが?」


理沙りさゆうくんいじわるでしょ」


ゆう「いやいや

ぼくはめちゃくちゃ性格良せいかくいいよ

近所きんじょでも評判ひょうばんなんだ」


理沙りさ「やっぱり」


道路脇どうろわきまでるとぼくはバイクにまたがった

つづけてうしろに理沙りさると

車体しゃたいすこれたので

ぼくはぐっとったのだ


ゆう「じゃあるよ」


理沙りさ「うん」


ぼくはクラッチレバーをにぎ

ギアをとしてゆっくりめにアクセルをひねった

エンジンがひくこえうなりをあげると

景色けしきがすーっとながしていく


理沙りさ「うわわ、けっこうはやいね」


りさ「じきにれるよ」


ロードサイドに居並いならぶチェーンてんれを

見送みおくりながらすすんでいると

意地いじわる赤信号あかしんごうつかまってしまった

ふと歩道ほどうると練習れんしゅう途中とちゅうだろうか

クラスメイトの智哉ともやがおおきなスポーツバッグを

まえカゴにんで

自転車じてんしゃ歩道ほどうはしっていた

智哉ともやはぼくの姿すがたづくと大声おおごえをあげだした


智哉ともや「あああっ!!おいゆう

いつの彼女かのじょつくったんだよ!

めっちゃかわいいじゃねえか!」


ゆう「いや、となり部屋へやの……」


理沙りさ「そうですよー!

わたしゆうくんの彼女かのじょでーす!」


理沙りさ満面まんめんみで智哉ともやっていた


智哉ともや「ああああああああああぁぁぁぁぁ!

ゆうてめー!ぶっばすぞ!」


ゆう「ちょっとちょっと!」


理沙りさ「しかえし」


理沙りさはぼくにぎゅっときついてきた

信号しんごうあおわったので

ぼくはアクセルをけた

単気筒シングルひくおとのこしながら

ぼくたちはうみかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る