34

肉食獣は嗤う。憐れな獲物を嘲笑う。

だが残念だったな早見蘭。

私も中身はそちら、、、側だ。

にい…と私は唇を釣り上げる。

こんな時こそ笑ってしまうのが、この私。

危機に直面した時ほど逆に口角が上がってしまうのは昔からの癖であり、いつもは普通の人間に擬態する為に堪える癖がついている。

でも今は、そんな必要はないわけで。

そもそも微笑みとは本来、牙を剥き出しにする威嚇からきているとの説が巷ではあるわけで。

そして、説が有ろうと無かろうと、私は今、自然に、あるがままの、化け物の微笑みを浮かべているわけで。

そんな私の、通常なら場違いとも言える微笑みに、男は嗤ったまま訝しがって首を傾げ、


そして、

獲物を拘束する手の力を緩める。

私はその瞬間を待っていた。


男の顔面に、紙袋から取り出した本を力一杯叩きつける。「あぶ⁉︎」「ッハ!」

呻く男を鼻で笑ってすかさず私は廊下に飛び出すと、バッグが落ちていないのを確かめつつ耳からむしりとったイヤリングを遠い廊下の端にぶん投げた。

小さな金属が落下する音に背を向け、リビングに飛び込み、男が狙い通り音に釣られて反対方向に向かったことを見届けてから改めて部屋を見回し、


立ち尽くす。


そこに広がっているのはまさしく血の海、

(見るな)

その中心にあるのは鋭利な何かでぐちゃぐちゃに蹂躙された肉塊、

(考えるな)

それでもまだかろうじて原型が人間で、恐らくは若い女性だったとわかってしまう、

そんな肉塊、が

(考えるなったら!)

私の未来


ガシャン‼︎バラバラバラ…


玄関の方で何かを派手に倒したような音に、

我に帰る。

続いてパンッ!パンッ!と、軽い謎の破裂音がした後、

ゆったりとこちらに向かってくる重い足音。

私の意思とは関係なしに慄く唇から、中かが漏れそうになるのを、己の手で押さえつけることで堪え、とうに視界の端で見つけていたバッグに駆け寄りソレを引っ掴むのとほぼ同時、

ドパン!

と。

元々ほとんど開いていたドアをわざわざ蹴り開けて全開にしなければ気が済まなかったらしい、殺人鬼のご登場である。「小賢しいことしてくれんじゃーん。スッゲェ探したんですけどー?」

「……」

軽薄な口調と、気怠そうな表情。

これまでついぞ見せたことのなかった退廃的な雰囲気を纏った男は、ニヤニヤしながら歩みよってくる。

「つーかさ、さっきからずっと黙ってるけど何?俺のこと無視してる感じ?」

「……」

「っふ、んなわけねえよな今もバッチリ目ぇ合ってるもんな?だいたい、本気で無視なんかできるわけねえもんな俺みたいな危険人物が目の前にいて」

「……」

「いやだからさー無言はやめろって。何かしら反応が欲しいわけよコッチとしては。あ、わかった。ビビって言葉も出ないんだ?」

「……うるせえな」

「あ、やっと喋ってくれた良かったーアキちゃんのお口がなくなっちゃったのかと思ったよ」

一転して、無邪気な口調。

まるで殺人のサの字も浮かばないような、以前の態度へ戻った男はニコ!と私に明るく笑いかける。

「ねえ、アキちゃんはさー、ヒトが一番キレイな瞬間っていつだと思う?」

「…。知るか、そんなの」

「絶望したときだよ決まってんだろ」

決まってねえだろどこの常識だよ。

ローテーブル越しに立ち止まった殺人鬼と睨み合う。

「ヒトをさ、まずは殺さずに最大限、できる限り惨たらしく、痛めつけて痛めつけてなんなら形とか多少変えてやってさ。で、ソイツが血とか涙とか汗とかあらゆるものを噴き出して感情剥き出しにして意地汚く命乞いして懇願して屈服した俺に瞬間からさ、いわば俺がソイツの神サマになるわけよ」

「…はァ?」

聞くところによると。

普通の人間同士でも性格や価値観が合わず、理解し合えないことがあるように、サイコパスにもそれぞれ個性や独自の考え方というものがあるという。殺人に走る理由もやり方もそれぞれであれば、生き様もそれぞれであり、まるで犯罪とは無縁の人生を送るサイコパスも世の中にはいるのだ。

その最たる例がここにあった。

さしずめ今の状況は、

実際の殺人行為には快楽も利点も見出さないタイプのサイコパス

VSバーサス

人を可能な限り痛めつけ拷問し辱めた果ての殺人こそ生き甲斐といったタイプのサイコパス

…といったところか。

「だからァ、ソイツに苦痛を与えるのも赦しを与えるのも生きるためのエサを与えるのも、全部神サマであるこの俺なわけ。で、俺は今からアキちゃんの神サマになる予定なんだけど、そんな俺には最大級の敬意を持って接して欲しいワケよご理解?」

まるで頭の弱い哀れな小動物を相手にするような哀れみと慈愛に満ちた視線で私を見つめ、猫撫で声で男は言った。

たいそうなご高説である。ひとっつも理解できないけど。コイツの言っていること全て私にはまるで理解できないしだからコイツとは一生わかり合えない、ということだけは理解した。

「ま、いーやその辺はこれから時間かけておいおいわからせるってことで。まあ、とにかく、そんなこんなで俺という神を前にしたヒトってのはさ、普段なら絶対に拒否するようなことでも吐き気を催すようなことでも自分がこれ以上痛めつけられないためなら何でも言うこと聞いてくれるワケよ。

それでもダメで痛めつけられて痛めつけられて痛めつけられてそれでもいつかは助かる赦してもらえる解放してもらえるって心のどこかで祈り続けていよいよもう助からない殺されるっていう、

それを悟ったときのヒトの表情カオがさ、

もう、たまんねえんだよ、

なっ!」

床を強く踏み込む音。

気持ちよく自分語りに浸っていと思いきや一瞬にして豹変し襲いかかってきた男に、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る