ドラゴン娘とハムスター娘が、コタツで尊くダベる

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

ドラゴン娘とハムスター娘

種つきミカン

 向かいで、ドラゴンの亜人がミカンを食べている。

 ドラゴンといっても特に暴れん坊ってわけでもない。

 ウロコをジャージに義体化し、コタツでくつろぐような干物女だ。


 ハムスター亜人であるわたしも、コタツで向かい合ってミカンをカリカリと食べている。

 わたしはモフモフの毛をパーカーに擬態させて、人間に化けていた。


 人間社会で暮らすには、姿をごまかす必要がある。


 突然、ドラゴンが顔をしかめた。

 

「あう。また種が入ってた」


 丁寧に、ドラゴンは口から種だけを吐き出す。


 ガリッといったからか、種は砕けていた。

 


「いいな、わたしも種つきほしい」

「ほしいってやつには来ないよね。種つき」

「うん。種つき出たらちょうだい」

「出たわ。ほい」

「あーん」

 

 わたしは、ドラゴンにミカンを食べさせてもらう。

 種カリカリおいしい。


「前歯で行くとか、やばいね」

「そうかな。ハムスター界隈では普通なんだけど?」

「歯が丈夫だね、あんた」

「まあ、丈夫な方かな?」


 そんなとりとめのない会話で終わるはずだった。


 しかし、今日のドラゴンはなーんかおかしい。



「ごめんくださーい」


 お客さんの声とともに、自動ドアが開く音がする。


「はーい。今行きまーす」


 わたしたちの家は、酒屋さんだ。

 店舗の方へ早足で向かう。


「お前も早く来るんだよ」

「寒い」

「いいから」


 ドラゴン娘の手を引いて、店へ。


「店主さんは?」


 客は、若い男性のようだ。

「そのようだ」と表現したのは……。 

 

「すいません、いま出ていまして」

「そうですか。その方がいいかもですね」

「ええ。ですかね」



 客の容姿を見て、わたしは同意する。


 男性のような「存在」は、ボンヤリとしていて、頭に木の枝のような角が生えている。


「亜人」だ。「神様」か「あやかし」の類だろう。

 店主である大将なら、もっと詳しいんだけど。


 わたしたちの勤める酒屋は、彼らのような「異界の住人」も相手にする。


 うちの大将は、わたしたちを拾う前から亜人用の酒屋を経営していたらしい。


 接客とボディガードをすること。それが、わたしたちがここに住む条件である。


「実は、妻になる方のご両親にあいさつするので、お酒をいただきたいのですが」


 ぼんやり男性の左手には、指輪が。

 

「はい。プレゼントでしたら、こちらなんて喜ばれますよー」


 軽めのお酒をチョイスする。瓶が小さくて、キレイなのだ。

 それでいて味わいが深いとか。飲めないから、わたしにはわからないが。

 

「んな? こっちの辛口のほうがよくね?」


 ドラゴン娘が、濁った色の瓶をドンとカウンターに置く。


「それ精力剤じゃん! 親御さんをハッスルさせてどうすんだ!?」

「両親まとめて夜のオツトメを」

「やめんかい」

 

 まあ、こんなバカは放っておいて。

 

「ありがとうございます。こちらもいただきます」

「それは悪ふざけであって!」

「いえいえ。自分たちで飲んでみますね。では」


 二本の酒を購入し、異界のお客は去っていった。


 再び、コタツへ戻る。

 


「あのさ。前から聞きたかったんだけどさ」

「はい?」

「あんたちゅ~するときどんなカンジなん?」


 わたしは、ミカンをノドにつまらせかけた。


 こいつ、さっきの新婚客に触発されたか?


「いきなり何さ、あんた!」

「だって『ファーストキスはレモンの味』とか言うのを、思い出しちゃって」


 どえらいタイミングで思い出したな……。


「我々が食ってるのはミカンじゃん」

「ミカンだけどさぁ」


 しばしの沈黙の後、ドラゴンが問いかける。

 

「ちゅ~するときさ、前歯が当たったりしないの?」

「それは、げっ歯類に対する偏見ですぜ、お嬢さま」

「お嬢様じゃねえし。酒屋のバイトだし」

「知ってますけどね。とはいえ、偏見だってば」

「じゃあ、ちゅ~したことは?」


 わたしは、フリーズした。


「ないんじゃん」

「仕方ないじゃん。相手がいないんなら、試しようがないもん」

「手頃なオスでも捕まえてきてやろうか?」

「いらないよー」


 今は冬だから、繁殖期じゃない。

 生産性のない異性交友はノーサンキューだ。

 

「そういうあんたはどうなのさ?」

「何が?」

「ちゅ~するとき、ブレス吐いたりしないの?」

「吐くか! それ偏見だから!」


 なに牙をむき出しにして怒ってんのさ?

 

「じゃあ、……ちゅ~とか、するの?」

「すすすするか! 何を言わせるんだ!? そんな相手なんざおらん」


 しないんじゃん。

 

「じゃあ言わないでくれますか~? 人のこと、いや、ハムスターのコト言えませーん」

「ぐぬぬ……痛った! また種あった! もう!」


 ガリッと言ったから、相当痛かっただろう。


「食うか?」


 口から出ているミカンを、「ほら」と差し出す。


 砕けた種が見えた。


「前歯が当たってもいいなら」


 わたしは、口を近づけてみる。



「い、いいのか? ほんとに当たっちまうんだぞ?」


 なぜか、ドラゴンの声がうわずっていた。


「だからいいって。ビビってんの?」


 

 わたしたちの距離を、コタツが隔てている。

 だから、わたしは身を乗り出してみた。


「……あーもう。いいや。からかって悪かったよ」


 また、ドラゴンは丁寧に種だけを吐き出す。


 んだよ、ドラゴンのくせにいくじなし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る