第28話 賢者の祝福

 休暇を取って、ナオが来た。

 村の外れまで迎えに出て、再会を喜んだ。

 ——おれよりも、みるく……とかな?

 のどかな農村は癒やされる〜とか、ゴキゲンで飛んでる。

「ナオはどんなとこで育ったの?」

「西の田舎だよ。乾酪農家」

「西の乾酪美味しいよね!」

 乾酪。チーズね。人間界とほとんど変わらない。

 さすがにフレッシュチーズとかだと輸送範囲が限定されるから地元の味になるけど、多少の距離だったら冷気箱に入れて運べる。

 コストかかるから、その分値が上がっちゃうけどね。

 あー、チーズケーキ食べたい。今度西に行ったら食べよう。

「懐かしいなー、一面の葡萄畑! ときどき村の人が葡萄くれたりして、ずっとここにいたいなって思ったくらい。葡萄大好物なんだー」

「そこは兵士の悲しさだね」

「転属命令には逆らえないからねー」

 お昼頃家について、師匠とダルーばあさんに紹介。

 ふたりとも嬉しそうにニコニコしてる。

 おれが友達連れてきたの、初めてだから。

 村のみんなとはうまくやれてるし、仲良くしてるし友達もいるけど、村の外の友達は別らしい。

「こんな出来損ないと仲良くしてもらえるとは、実にありがたい。今後とも仲良くしてやってくれ」

 ナオは天下の醸造家サモサに対面して、超緊張。

「はいっ、こちらこそよろしくお願いいたします!」

 いや、敬礼してどうするの、そこ。

 自分で今なにやってるか、わかってないな、絶対。

 民間の人に敬礼してどうすんの。

 お土産に乾酪くれた。人間界でいうとハード系。

 そのまま食べても溶かして食べても、焼いても美味しい。

 師匠、狂喜乱舞。

 そりゃそうでしょ。

 ワインっていったらチーズでしょ。

 この乾酪と合う葡萄酒を見繕いに、倉庫に飛んでった。

 ダルーばあさんの心づくしのお昼ご飯食べて、パパドとサマエルに紹介に行った。

 パパドは止まってた枝から切り株に下りた。

 ナオはパパドの前に膝を折って、右手を胸に当てた。

「賢者パパド、お目にかかれて光栄の至りです。わたしは——」

「元北部方面隊のナオラタン伍長だな。対面は赴任の時と離任の時、これで三度目だ」

「かっ、感激の極みです、賢者様!」

 パパド、すげー……もうろくしてない。

 侮れない、賢者。

 やっとパパドの前の丸太に座った。

「サエキのような未熟者には惜しい。考え直すなら今のうちだぞ」

 いきなりなに言ってんですか賢者。

 ナオ、真っ赤になってうつむいてしまった。

「隠しだては適わぬ。耳を澄ませよ、樹々のざわめきを聞くがよい。木の葉たちがささやいておろう。そなたの胸の震えが伝わっておるのだ。想いなど、そうそう隠しおおせるものではない」

 そういうの、口説き文句に使えるよ、賢者。

 他の堕天使さんに言いなよ、即陥ち保証します。

 だからナオにそういうこと言わないで。

「……賢者様におかれましては、すべてお見通し……仰せのとおりでございます」

 うわー、きたー。

 波風どころか津波起こされた。

 だから男の娘は守備範囲じゃないって言ったじゃん!

 そりゃ、ナオは可愛い。すごく快活で素直でいい子だ。

 おれの超ストライクです。

 でも、残念ながら女子限定。

 これはどうしても動かせないの。

 無理なの。

 妥協の余地ないの。

 ほんとごめん、無理なものは無理!!

「うむ。己が本意を隠すでない。呑み込み続けるゆえ胸が痛むのだ。明らかにしてしまえば心は晴れる」

 どうしよう、どうカタをつけたらいいんだ、おれ。

「はい。心の内を明らかにしましたら、胸が楽になりました」

「よい。ナオラタン、そなたに祝福を授ける」

 ……なんか、意味わかんない展開なんだけど。

 サマエルに話したら、突然ゲラゲラ笑いだした。

「あっはっはっはー、パパドに祝福されちゃったのか!」

「どゆことなのこれ?」

「ナオちゃんに賢者の守護がつきましたー。……不実なことすると、痛い目みるよ?」

 一気に血の気が引いた。

「大丈夫サエキ? 顔色よくないよ……」

 いや、いいんだ……きみのせいじゃないから……。

「あ、これただの優柔不断だから。自業自得だから放置しといて平気」

「ですが、サマエル様……」

「や、だから、様要らないって。たかが樹一本見張ってるだけなんだから」

「いえ、陛下と昵懇の間柄でいらっしゃいますから」

「昵懇かあ……昵懇ねえ……年一くらいで念波像来るかな。でも世間話くらいしかしないよ。おれが非国民だから気楽なんじゃない?」

 そうだった……いつもチャラいから普通に聞いてたけど、サマエル、陛下呼び捨て。

 そして誰もそれを咎めない。パパドですら。

 サマエルが実を食べた時、陛下が謝って樹焼いてしまおうって言ったんだっけ。

 普通に友達じゃん、それ。

「そうだ、なんならおれから頼んで、ルシファーから祝福もらう? 直接ってわけにはいかないけど、宮殿からちょっとなら」

 これにはナオも焦りまくった。

「そっ、そのような畏れ多いこと! ご無礼ながら、そのような大層なことは望んでおりません」

 ありがとう、辞退してくれて……。

「サエキのことなら気にしなくていいよ、こんなヘタレ、尻叩かれなきゃなにもできないんだから」

 針のむしろ、実在しました……今座ってます。

 というか、なんかもう簀巻きなんですけど。

 魔界のLGBT公認社会、強すぎる……。

 家に帰って、晩餐は年代物の上級酒とチーズと、ばあさんが腕によりをかけた料理。

 話聞いてると、魔界にはそもそも結婚っていう制度がないらしい。

「そんな面倒くさいことをするのは人間だけだ」

 と、一刀両断する師匠。

 まあ、ね……日本においては三組に一組が離婚するわけで。

 内縁のご夫婦も大勢様いらっしゃるし。

 結婚というシステムにどれだけの効力があるかと問われたら、おれも返答に詰まる。

 師匠もばあさんも、ナオのこと、普通に公認してしまっているらしく。

 なんか『彼女を親に紹介してる』様相を呈しており。

 おれは、どうしたらいいんでしょう……。

 もしかしたら味方はみるくしかいないかもし——って!

 ナオに完全に懐いてるじゃん!

 みるく、お前もかーっ!

 実感した。四面楚歌は実在した。

 夕食後、おれたちは客間に行って、まだ若くて軽めの葡萄酒を飲んだ。

「……あのね、サエキ」

「うん?」

「……好きでいちゃダメ?」

 視線を葡萄酒のグラスに落として。

「サエキは、ぼくがきみのこと好きだっていう気持ちも迷惑なのかな?」

「……んっと……正直に言うね。おれはナオに好かれて嫌だとは思わないよ。逆に嬉しい」

「うん」

「おれもナオのことが好き。でも男の子とはつき合えない。理屈じゃないんだ、自分でもどうしようもないんだ」

「サエキは違う国から来たんだもんね。この国の当たり前は通じない。それはぼくにもわかるよ。ぼくの方がこの国に慣れきってるから」

「だってこの国の常識だもん、当然だよ」

「——ぼく、本当に女の子だったらなって思う……」

 ああ、傷つけてしまった……。

 こうなるとわかってたから、波風立てたくなかったのに。

 ナオは自分のあり方をずっと受け入れて生きてきたのに。

 ずっと自然に生きてきたのに。

 こんな自己否定、させたくなかったのに。

「あ、でもね、ぼくはサエキが嫌じゃないって言ってくれて、ものすごく嬉しいんだ。ずっと好きでいていいんだよね? 迷惑じゃないんだよね?」

「うん、ナオが辛くなければ。おれも嬉しいし、ナオのことは好き」

 ナオはすごく明るく笑った。

 こんな笑顔、初めて見た。

「誰かが好きだって気持ちなんか、辛いわけないよ!」

「そ、そう?」

「好きって気持ちは幸せなんだよ。相手を縛りたくなったら辛いんだろうけど」

 ああ、ナオが言うとおりだな。

 思い通りにならないから辛くなるのか。

 うわ……もしかして今、おれの方が辛いですか……?

 性別にがんじがらめの自分が情けない。それはわかる。

 言われなくてもわかってる。

 おれだって……おれだってナオとつき合いたいんだよっ!

 わかってよ、そこんとこ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る