応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スズメバチを例に例えているところが面白かったです。
    まだ解き明かされていない常識を紐解くのが科学の存在意義と感じました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    科学って探求すればするほど深みにはまっていく。それがまた楽しいものです。

  • 前々から進化ということすらちょっと疑問に思っていたんです。
    人間ではないけど猿でもない途中の存在がいても不思議ではないのに、人間だけが生物の中で突出しすぎていると。

    もしかしたら人間は存在してはいけないものだったのではないか。
    そんなことも考えてみたり。

    センセイの話はスケールが大きすぎて、私の頭の許容量を越えてしまいますが、カップ麺が美味しいということだけは分かります♪

    作者からの返信

    ミッシングリンクの謎はいまだ解明されていませんよねぇ。
    この世界の不思議に思いを馳せつつ、美味しくカップ麺を食べましょう(*^^*)

    応援コメントありがとうございました。

  • 楽しく読ませて頂きました!
    興味のある分野でのめり込んで読んでいたので、赤いきつねと緑のたぬきのネタが出てくるまで応募作品だったと忘れていました笑
    応援しています!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんで頂けたなら幸いです。
    「赤いきつね」と「緑のたぬき」は美味い!
    と、言うことで(^o^)

  • 良いですねぇ~。
    あえて登場人物の名前すら出てこない構成。
    コンテストの題材を大きく裏切ったくせに興味しかそそられない文体。
    かなり好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    いやあ、正直言って短編三作品の中でなぜこれが一番人気なのかわかりません(・∀・)ひょっとして、わからない事が正解だったのかもしれません。
    変に込み入った構成や無理矢理な演出はせず、自然体で書いたほうが良いのかな?

    やっぱり世の中、不思議な事だらけですね^ ^

  • クマバチへの興味が俄然湧いてきました!
    もともとコロンとした生物って好きなのですが、蜂だけに恐怖心で避けていたところもありました。聞くところによれば、蜂の中でも非常に温厚らしいですね。まずは近くに寄って見てみる勇気の一歩を踏み出してみたいと思います。
    面白かったです★★★

    作者からの返信

    クマバチかわいいですよね。
    しかも他の蜂と違い、
    ふだん飛び回っているのは雄蜂なので刺しません。
    そこら辺も不思議な生態なんですよねえ。

    ♡ありがとうございました。

  • マミカと申します。

    とても面白いお話でした。

    こういう話は詳しくない人間ですが、好きではあります。

    ビックバン、生命の奇跡、宇宙人

    論じたらキリがないですよね。
    だから、世代を越えて議論をぶつけ合う。

    でも、答えがでない方が面白いのかもしれません。
    私見ですが、そっちの方がロマンがあると思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    仰る通り様々な意見のぶつかり合いからしか方向は見えてきませんよね。

    いつの日か真実が明かされるのか、それは神のみぞ知る(^_^)ノ

  • 失礼します。
    まずはコメントが遅くなってしまったこと、お詫びします。
    中々いい言葉が思いつかず、心苦しく思っておりました。

    僕もビッグバン宇宙論には懐疑的な者の一人です。
    何故、拡大していってるという解釈になるのか?
    全ての物理法則は単純にエネルギーの移動であって、宇宙は安定した形に成ろうとしているだけ、と思っています。
    宇宙の果てが遠ざかって見えるなら、我々が縮小して行ってると考えた方が自然な気がします。

    宇宙は拡大方向に波打ったのではなく、その大きさは固定で、物質、反物質軸方向に揺らいだ。
    いずれ物資と言う高エネルギー状態が均され、平均化されて全宇宙ひとつの安定した形に成るのだろうなと想像しております。

    まあ、波の状態でしょうから、揺り戻して次の宇宙が始まるのでしょうが。

    最初この話を読ませて頂いたとき、
    「ああ、こういう切り口からもビッグバンは否定できるんだ……」
    そう感じ、嬉しく思ったことを覚えています。

    作中のセリフを借りると、
    「僕は孤独ではなかった……」
    ですかね。

    クマバチのお話し、大変興味深いものでした。勉強になりました。

    猫先生の今後のご活躍を、アンテナ尖らせて心待ちにしております!

    作者からの返信

    非常にご丁寧なコメント、ありがとうございます。
    創作者としてこれほど嬉しいことはありません。

    本作の元ネタは、ずっと不思議に思っていたことを一年ほどかけて淡々と書き溜めたメモです。それを今回、短編小説として書き換えました。

    クマバチの話はそのなかでも割と気に入っているので、お目に留めていただき本当に光栄です。

    これからも頑張ります。
    よろしくお願いします。

  • 世界観と表現力が秀逸ですね!
    思わずクスりと笑ってしまいました(*´ω`*)!

    素敵なレビューありがとうございました✧◝(⁰▿⁰)◜✧!
    今後も少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    喜んで頂けたなら幸いです(^^)/