応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終わりの歌への応援コメント

    包容力というか父性のようなものを感じる魔王様でしたが、ラストで勇者が魔族に生まれ変わることが語られて納得しました!

    もしかしたら、勇者がいずれは部下ないし後継者に転生することを見越して接していたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうですね。今までの記憶も残り、初めての魔王との対戦に意気込む勇者パーティー達と比べ、何度も経験してる魔王が、少しゲンナリしながらも。新しい転生者はどういう奴なのか、ちょっと興味はあったり。

    レビューまでいただけて感謝です。
    カクヨムコンの短編集のためにかきあげた作品です。
    楽しんでもらえてよかったです。

  • 終わりの歌への応援コメント

    面白かった!
    こういう穿った見方をする話は大好きなので最後まで楽しく読めました。
    聖女ちゃんクズですねー。うちの聖女ちゃんも負けてませんがw
    魔王の哀愁というか、悟ったような心持ちも、ひょっとしたら元勇者なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ありがとうございまっす。
    なんとなく、なんとなくで書き進めて形になった作品です。

    たまにわ、勇者さんも負けてほしいですよね。

  • 終わりの歌への応援コメント

    過去転はもうちょっと貯めてから読もうかなと思いながら短編があったので読んでみたんだけど、考えることがおおくて面白い。
    続編につながりそうな下地はあるけど、最後の落とし込みが難しそうな題材ですね。
    魔王に殺されて魔族に転生した勇者くんが召喚をした王国に対して復讐しようとしても、すでに魔王に滅ぼされた後だろうし。

    作者からの返信

    あざっす。
    ていうかすいません。
    返事したつもりで、してなかったw

    過去転は、そうっすね。僕も貯める系なのでわかります。
    悩みながらやってますよ。

    なんとなく、魔王的な立場でザマアをしてみたく書き始めた気がするのですが、たしかオチがまとまらず放置になってたんです。形にできてえかった

  • 終わりの歌への応援コメント

    勇者側、というか神側は魔王なんてどうでもいいから魔神様倒さないと無意味なのでは……?

    作者からの返信

    初コメあざーす!

    そう、魔神を倒さないと対処療法で終わってしまいます。
    だけど神殺しの敷居は高すぎるということで。あまり触れないようにしました。
    なんとなく、たまには勇者が魔王の討伐に失敗するのを見たくなって書いてみたのですが。去年は途中でしまい方が見えなくなり放置していたんですよ。
    まあ、なんとか形にできて自分ではほっこりしてますw