02 Eri

 「そうか、あんたが絵里か」

 その男は、あたしを知ってた。

 どこまで何を知っているのかは、わからない。

 あたしをまじまじと見てから、そうやって、あたしの名前を口にしただけだから。

 筋肉質な翔哉とは違って痩身の、でも背丈は翔哉よりも、ずいぶん高い男。

 たぶん翔哉と同じ、20代半ばか、後半くらい。

 中途半端な長髪。Vネックの黒い長袖シャツと、いくつも穴の空いたスキニージーンズ。片耳にピアス。指にはゴツい指輪がいくつも。とても、まともな仕事をしているようには見ない。やっぱり同じようなカッコをしてる、翔哉と同類な雰囲気。

 「で、あんたは誰?」

 何だかその男だけあたしを知っていることが癪で、あたしは問いかける。

 「俺は翔哉の、そうだな、仕事のパートナー?かな」

 言いながら男は後ろ手に鍵を閉めて、部屋に上がる。あたしは少し、身構える。

 「ビビんなって。何もしないから」

 警戒したあたしの胸中を見透かしたように苦笑いを浮かべると、男はキッチンの冷蔵庫を物色して、中から炭酸水を取り出し、ぐびぐびと一気に半分くらい、勢いよく飲み下した。

 「翔哉の仕事って、何なの?」

 それまで何となく、聞けてなかった翔哉の素性を、その男に尋ねてみる。

 「聞いてないの?まあ、そりゃそうか」

 何かを含んだような、もの言い。

 「で?何?」

 勿体ぶる感じにあたしは少しイラついて、声色にそれが滲む。

 「まあ、スカウトみたいなもんかな」

 言って男は私の横を素通りすると、ベランダに出る。一度階下を覗き込むように少し身を出してから、すぐに踵を返して部屋に戻ってくると、ばたんとベッドに横になった。

 「ちょっと、寝ないでよ。いろいろ聞きたいこと、あるんだから」

 「わりぃ。全然寝れてないから、1時間だけ休ませてくれ」

 男は寝転がったままでそういうと、すぐに寝息を立て始めた。

 ガサツ。でも、悪いヤツじゃ無い、気がする。この無防備さも相まって、そんな予感を抱く。

 スカウトみたいなもの。

 翔哉について、聞き出せたのはそれだけ。

 スカウトと聞いて連想するのは、女の子を水商売とか風俗とかに送り込む、アレ。

 違和感はない。何となく翔哉は、いわゆるまっとうな仕事をしているわけではないとは思ってた。

 この際、いろいろとこの男に聞いてみたくなった。翔哉に直接ではないところに少し後ろめたさはあったけど、それでもあたしはあたしで、翔哉についてもっと知っておかなければならない事情があった。

 そう思いながらあたしはそっと、あたしのお腹に両手を添える。


 ―――味方だから。

 翔哉のその言葉に胸を抉られたあの夜から、あたしは西口公園に着くと、うすぼんやりとした夜の闇の中に、翔哉の面影を追ってまなざしを泳がせるようになった。そして翔哉もその期待を裏切らず、一日置きくらいのペースで、西口公園に現れた。

 最初はどこかぎこちないやりとりだった。厳密に言えば、上ずっていたのはあたしだけだったけど、それでも翔哉はいつも、あたしの他愛のない話を、ぎこちない言葉の羅列を、あの、無垢な感じの、瞳だけが濁った笑みで、受け止めてくれた。

 初めてだった。

 母も、クラスメイトも、いつだって“主語”は自分だった。自分を語り、自分に向けられる愛情を求め、そして何も与えようとしない。

 それを否定する訳じゃない。別にそれでよかった。受け身があたしの役回りで、それがあたしの存在価値なんだと、あたしは当たり前のように思っていたから。

 でも、あたしを受け止めてくれる翔哉と出会ったことで、あたしは知ったのだ。

 “主語”で語ることの高揚を。それを受け止めてくれる人がいることの、尊さを。

 いつしかあたしにとっての翔哉は、あたしの日常を、役回りを忘れさせてくれる、ただひとつの拠り所になった。


 「夜の池袋をブラつくのって、結構物騒だから。ここ、いつでも使って」

 翔哉と出会って二ヶ月が過ぎた、高一の夏休み直前。翔哉はそう言って、このマンションの部屋にあたしを連れてきた。自宅は別にあるから、気兼ねなく使っていい、と。

 言われてあたしは、翔哉に抱きついた。

 新しい居場所を与えてくれたからじゃない。

 二ヶ月目にして初めてだったからだ。翔哉とふたりきりで、隔離された空間に置かれたのは。

 あたしは、翔哉を欲していた。手放したくなかった。ずっと近くにいたかった。だから強引に、キスした。

 少し驚いて、少し躊躇うようなリアクションを一瞬見せたけど、翔哉もあたしを受け入れてくれた。

 まさぐるように、でも優しく、翔哉はあたしの制服のブラウスを脱がし、ブラを外して、露になったあたしの乳首を、口の中に包み込む。

 電気が走った。そんな感じだった。刺すような、でも、どこか優しい、痺れ。

 そして胸からあたしの首筋まで這い上がってきた翔哉の舌が、あたしの耳元で止まる。

 「絵里・・・」

 そんなふわりと浮いたような声の響きで、あたしはあたしの名前を、初めて聞いた。

 溶けそうだった。

 でも、翔哉の手があたしのスカートに伸びたとき、そんな感覚は全部吹き飛んだ。

 「やっぱ、ダメ」

 自分から求めたくせに、肝心のところで、あたしは翔哉を拒んだ。

 太ももの裏側の傷跡が、ひりひりと痺れる。

 これを、見られるわけにはいかない。直感的にそう思った。

 「だいじょうぶ」

 その声色にまた、溶けてしまいそうな感覚が戻ってくる。その隙を見計らったように翔哉は、あたしの抵抗を力強く、でも柔らかく押し退けてスカートを下ろすと、太ももの傷を見つけた。

 幾筋にもなった傷跡を、翔哉が指でなぞる。ひりひりとした麻痺したような感触が、翔哉の指先の熱で消えていく。

 温かい。

 「ホントの自分が自分の中で膨れ上がって破裂する前に、ここから少しずつ、逃がしてたんだろ?そういうの、わかるよ」

 ほら、と言って翔哉は、シャツを脱いで自分の胸元を指差した。

 あたしの太ももに刻まれたものと同じ、無数の切り傷。

 「だからいったじゃんか。絵里と俺は一緒だって」

 すごく嬉しかった。生まれて初めて、救われた気がした。

 あたしは翔哉を強く、抱き締める。

 翔哉も強く、でも優しく、あたしをその筋肉質な腕で包む。

 その日あたしは、翔哉のオスを受け入れた。


 夕方の橙が、空を包み始めてた。

 あたしはマンションのベランダの手すりに顎を乗せ、エントランス辺りを見下ろす。

 もうずいぶん長い間、そうしてる。

 「待ってんのか?アイツのこと」

 背中に声がぶつかった。たぶん、寝入っていたあの男の。あたしは何も答えず、エントランスをぼんやりと見つめ続ける。

 「あいつはもう、ここへは来ないよ」

 その言葉に、あたしはゆっくりと男に向き直った。

 「やっぱ、捨てられてのかな、あたし」

 「そういうんじゃないんだ」

 「じゃ、どういうの?」

 胸の内側は、何だか嫌な予感で、さざ波だってた。でもあたしの口から漏れる言葉はどこか冷めてて、どこか、薄っぺらかった。薄っぺらく発しないといけないような気が、何故か、した。

 「来ないと言うか、もう、来れないんだ」

 男はあたしの向こう側の、夜の藍色が降り始めた空を見ながら、呟くように言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る