第15話 見逃してくれませんかー? 無理ですかー?

 ファンゲイルがちらりとこちらに視線を向けた瞬間、槍が飛んできた。メズが恐ろしい反応速度で投擲したのだ。

 ガチャンという音がして燭台が倒れる。物質は透過するのでダメージはないけど、姿を隠していたものがなくなり、完全に露わになった。


「ゴースト? まさかあの時の!?」


 ゴズが立ち上がり斧を構えた。

 ファンゲイルは興味深そうに口角を上げるだけで、変わらず骨に身を寄せている。


(見つかった! 逃げよう!)


 あらかじめ決めていた通り、壁から脱出することにする。


(ふぎゃっ)


 しかし、何かに阻まれて通り抜けることができなかった。こっちから来たのに、なんで!?


「逃がさないよ」


 ファンゲイルがいつのまにか杖を手にし、掲げていた。彼も結界術を使えるようだ。聖属性の魔力は感じないから、私とは違う方法みたいだね。何の属性かは分からない。


「あはっ、盗み聞きしていたのかな? ゴーストとは思えない知能だね」

「あははは」


 笑ってくれたので笑い返した。喋れないからね。


 それにしても、まずい状況だ。

 相手はアンデット大好きな変態魔王とBランクの手練れ二人。

 かたや、私はいたいけなゴーストちゃん。まず勝ち目がない。


 相手は即座に結界を張ることのできる使い手だ。無論、彼の手札はそれだけではないはず。彼自身が戦わずとも、ゴズメズやスケルトンたちを大勢けしかけられれば為す術がない。


 ちょっと様子を見てみよう、なんて気持ちで入って来たのは迂闊だったと言わざるを得ないね。ゴーストになって多少魔力が増えたことだし、いざとなればホーリーレイと結界を使いまくれば逃げることくらいはできるだろうか。


「ファンゲイル様、私が捕まえます」


「いいや、僕がやるよ。こんなゴーストは初めてだ」


 ファンゲイルの言葉にメズは大人しく引き下がった。

 彼は玉座から立ち上がって……って、骨も持ってくるの!? 左腕でぬいぐるみのように抱えた人骨は、振動で足を揺らしている。右手に持った身の丈ほどの杖は油断なく私に向けられていた。


(見逃してくれませんかー? 無理ですかー?)


 手をばたつかせて必死にアピールするけど、ファンゲイルはニヤニヤするだけで取り合ってくれない。


 こうなったら結界をこじ開けるしかない。

 あの速度で結界を張れるんだから、どっちに逃げても結界に阻まれるはずだ。ホーリーレイで割れるといいな。

 アンデットの魔王だから、聖属性が弱点だよね、という希望的観測です。


「見逃さないよ。無理だね」


(ん? 聞こえてます?)


「聞こえてるよ」


「ファンゲイル様、ゴーストと話せるんですか?」


「いや、普通はゴーストに意思なんてないんだけど、あの子は特別みたいだね。ゴーストの声なんて楽しい、かお腹空いた、しか聞いたことないよ。上位のスケルトンとかだと、喋れなくても心の声ははっきり聞こえるんだ」


 なんと。アンデットを創り、操る魔王は声に出さなくても考えが伝わるらしい。

 私はヒトダマの時から生前の記憶と意識がはっきりしていたけど、レアケースだったみたい。


「さて、君が何者か聞いてもいいかな? 大丈夫、悪いようにはしないよ。アンデットには優しいんだ、僕」


 ファンゲイルは少年のような無邪気な顔で問いかけてくる。言葉の通り敵意は感じられないけど、私が聖女だったと知ったらどうなるだろうか。

 彼を説得して侵攻を止められるならいい。だけど、十年近く王国を攻め続ける理由があるようだった。となればたとえ軍門に下ったとしても、孤児院を助けられない可能性が高い。


 それはダメだ。私はアレンと約束したんだから。二人で孤児院を守ろうって。


「僕と話すにはね、心の中で強く念じればいいよ。技術的なことを言えば、魂の波長を発するんだ」


 思考全てが垂れ流しというわけではないらしい。


(私は悪いゴーストじゃないよ!)


「あはっ、なにそれ。ゴーストに良いも悪いもないでしょ。話せるってことは、元人間なのかな?」


(うん、そうだよ)


 極悪非道の魔王、という聖女時代に抱いていたイメージとはかけ離れた雰囲気に少し困惑する。彼は見た目上人間と変わらないし、口調も穏やかだ。

 私が魔物だからなのかもしれない。今のところ、身の危険は感じなかった。ゴズメズも私の声が聞こえないからか大人しくしている。


 だったらすることは一つ。情報収集だ。


「意識を保ったままゴーストになるなんて……相当強いギフトでも持っていたのかな」


 ファンゲイルは静かに核心をついてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る