応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • きっかけへの応援コメント

    ラテン語独学とは意欲的ですが、なかなかハードルは高いです。がんばってください。ラテン語カフェというサイトにラテン語Help Deskというのがあります。利用されるとよいでしょう。

  • きっかけへの応援コメント

    「たまたま日本を訪れたローマ・カトリック教会の枢機卿が道で何かを落としたときに、「失礼、落とされましたよ!」と咄嗟にラテン語で呼びかけられるようになる」

     初めまして、この目標を拝見した時に正直なところ驚愕を致しました。「作者様は現在一部の宗教行事でしか話されていないラテン語を文献解読の目的でなく会話目的で学ぼうとしていらっしゃる!」と感じたからです。

     私自身ラテン語にはさほど詳しくはありませんが、確か現在のドイツ語やロシア語に残っている格変化文法が色濃く存在し、今となっては六格で構成された格地獄のロシア語ですら廃れた呼格もあるかと存じます。

     もし格変化という概念にお困りになられたら現在も文法に残っているドイツ語やロシア語を参考になさると理解の一助となるより多くの情報が見つかるかもしれません。学習頑張って下さい。

    作者からの返信

    かずき読者様が英会話力を得られるラノベ樣

    はじめまして、応援コメントありがとうございます。
    まさか公開後すぐにこのような素晴らしいコメントして頂けるとは思っていなかったので、嬉しさと当惑の入り混じった複雑な感情です。

    日記兼備忘録として書いていますので、「誰かに見てほしい」というよりも、「自分が後から読み返すために書く」、という内容のために面白さはあまりないと思います。

    しかし個人的にはラテン語を勉強する意志と、それを記録する意志もあるので、お暇なときにフラッと立ち寄って頂けましたら嬉しいです。