第9話 10月26日、28日、30日


10/26火


 隣町で行方不明になっていたおじいちゃんが亡くなってたみたい。直ぐ近くのおじいちゃんだし、いつもパパやママが行っているコンビニにも張り紙がしてあって、近所のLINEグループにも市からの捜索メールを掲載して、パパも特に気にかけていたんだって。

 人も猫も死んじゃうよね。家族も必死に捜してたんだろうにね。あたいのことも捜してるのかな? 少なくともお母さんは捜してくれてたかな。お母さんの飼い主には捨てられたかもしれないけど。

パパ、まだあたいの消息についての問合せとか何も連絡ないの?


 ないのか、どこか遠くから来たのかもしれないね。そしてどこか分からないけど、そこへ帰ろうとしていて道路を渡ってる最中に跳ねられた。そんなことかな? 全然覚えてないけど。

 たとえ飼い主さんがあたいを捜していて見つけたとしても、こんな、まだ歩けるようになるかどうかも分からないあたいを引き取るだろうか? そもそもあたいのこと自体知ってたのだろうか? 

知ってて捨てた、捨てられた? お腹が張るほどウンコが溜まっていたことを考えると、生粋の野良だったとは思えない。今は、猫を捨てたりするのは犯罪。でも、前の晩、


『明日は、どこかへ捨てにいくからお腹いっぱい食べなさい。なんとか生き抜くんだよ~』


みたいな悲しいことが起こってた?


 ああ、やめよ、やめよ。今はパパとママがいる。

あたいの家はここに決めました。改めてよろしくお願いします。  


10/28(木)


 2階の部屋の入り口の引き戸を閉めて、つっかえ棒。お兄ちゃんたちが手で引き戸を開けて中に入って来ないようにして、ママとあたいのリハビリ。歩く練習をしてるんだ。一応、足拭きマットを4枚敷いて、終わったら剥いでお兄ちゃんたちが触らないようにしてる。でも今日は、ママの膝にも乗せてもらった。ママの膝、気持ちいいね。落ち着く。まだ立てないけど、頑張るね。両手でゴイゴイ行くわよ。ほらね、ママ。足も踏んばれるようにったらオシッコもウンコもトイレの中に出来るのにね。


10/30(土)


 今日のお昼は、パパとママお出かけなんだ。

ずっと前に買っていたGo to eatのチケットの期限が10月いっぱいなんだって。新型コロナの感染がなかなか収まらなくて期限も延長、延長と先に延びてたけど、いよいよ今月末までとなったから少し感染が収まってる今、鯉の洗いを渓谷の紅葉の中で食べさせてくれる料亭を予約したんだって。個室が取れるから感染の心配も少ないって。パパ、ママ外食、久々なんじゃない? 行ってらっしゃい。楽しんで来てね。でも、3時からあたいの病院だよ。それには間に合うよう帰って来てね。ゆっくりは出来ないか。ごめんなさい。



パパ、ママおかえり。美味しかった? 洗いも美味しいけど、鯉の唐揚げのあんかけとか鯉こくも美味しいんでしょ? 良かったね。あたいも食べたかったなあ。魚だけどあたい食べたことないし、無理かな。お兄ちゃんたちも食べれないみたい。茶白のアルク兄ちゃん2歳なら食べれるかなあ。たまに虫とかも捕まえて食べてるらしい。元野良猫の経験を持つからワイルドなんだって。

上のキジシロのルーク兄ちゃん9歳は、元々食べ物にはあまり興味なくて、食べるよりママに甘えたくて『抱っこして、抱っこして』ってニャーニャー鳴いてる。足が長くてカッコいいのにね〜、ちょっとカッコ悪いかな。歳の離れたアルク兄ちゃんの面倒は、よく見てくれてるらしいんだけど。まあ、アルク兄ちゃんが外からこの家に来るまでの7年間は、ママのこと独り占めだったんだろうから無理ないか。これからは、あたいもママ借りるから更にママに甘える時間減っちゃうよ、ごめんね、ルーク兄ちゃん。

さあ、パパ、ママ病院へ行こう。あたい、ご飯食べ過ぎてまたお腹張ってるみたい。



今日もあんまり待たなくて良かったね。しかも院長先生。嬉しい。パパは、またまた残念。

それにしても院長先生、さすがだね、天才的。またウンコ出しちゃった。看護師さんごめんなさい。


「普段は、ウンコ出てますか?」

「はい、ちゃんと出てます」

ママ恥ずかしい。あたいレディなのよ。


「じゃ、もう大丈夫かな。しばらく病院へ来る必要ないですよ。もうすぐ歩けるようになります。なるはずです。なりますように」


院長先生でも最後は神頼みなのね。分かったわ、先生。あたいからも神様にお願いしておくわ。


「あのう、感染症の検査は?」


 そうそう、それが終わって陰性にならなきゃあたいケージから出れないんだよね。お兄ちゃんたちと遊べないんだよね。


「ああ、検査はまだ先ですね。今しても出ないんですよ。12月に入ってからかな」


「そうですか、じゃまだケージの中に入れておいて、12月に検査ですね」


ええ、まだあたい、ケージから出れないんだ。お兄ちゃんたちを触れないんだ。がっかり。あとどんくらい、ママ?


 12月11日に検査にくるのね。あたいが跳ねられてからちょうど2ヶ月。あと1ヶ月半くらいね。長いね。まだまだ先かあ、お兄ちゃんたちと遊べるの。どうか、病気も感染していませんように・・・・・・。


 えっ?! 感染してたらどうなるの? あたいまた捨てられる? ママ、パパ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る