織田信長をモチーフとしたコンテンツが多すぎて、信長本人の亡霊がブチ切れた⁉

無月兄

第1話 ワシはフリー素材か!

 始まりは、自室でパソコンに向かい、小説を書いていた時だった。


 大手小説投稿サイトに登録して早三年。今度ある大きなコンテストに向け、以前から暖めていたアイディアを、いよいよ形にする時がきた。

 書こうとしている新作のタイトルは、『信長がチートスキルを授かったら、天下どころか世界征服も余裕かも?』。日本人なら誰もが知ってる戦国武将、織田信長とその活躍をモチーフとしたライトノベルだ。

 織田信長を題材とした話なんて、世の中に溢れている。本当に、数えきれないくらい溢れていて、何番煎じになるかもわからない。しかしだからこそ、その流行に乗れたらヒットするのではと思ったわけだ。


 まだ書いている途中だけど、面白くなってくれたらいいな。

 そんな風に思っていると、ふとどこからか、声が聞こえてきた。


「…………しろ」


 不意に耳に届いたその声に、思わずキーワードを打つ手がとまる。俺が独り暮らしでいるこの家に、もちろん他の人間なんているわけがない。気のせいかと思い、再び小説を書き始めようとすると、またも声が届いた。


「…………しろ」


 間違いない。確かに、どこからか声が聞こえてくる。まさか、家の中に誰かいるのか?

 恐くなった俺は、声がどこから聞こえてくるのかを、そして何と言っているのかを突き止めようと、耳をすませる。

 だか、そんな必要はなかった。


「いい加減にしろーーーっ!!!」


 今のように、微かに聞こえてきたものとは違う、耳をつんざくような怒号が響く。それと同時に、突如目の前の景色が歪み、何もない空間に、真っ黒な穴が空いた。


「な……なんだ!?」


 それはまるで、マンガとかに出てく時空の裂け目、もしくはワープホールといったものを連想させた。

 なんだかよくわからないが、これはヤバい。そう本能が告げたが、遅かった。黒い穴はみるみるうちに大きくなっていき、あっという間に俺を飲み込んでいった。






「ここは……?」


 気がつくと、俺は何もない空間にいた。いや、何もないと言うにはあまりにも異質だ。

 周りでは青白い光がうねっていていて、ラノベでいうところの、時空の狭間的なものを連想させる。


 いったいどうしてこんなところに。

 わけがわからず戸惑っていると、突如目の前が光り輝き、一人の人物が姿を現した。

 その姿を見て、俺は目を見開く。


「あ、あなたは、信長様!?」


 そこにいたのは、織田信長だった。と言っても、俺が小説で書いている信長ではない。

 歴史の教科書で見る、正真正銘、本物の織田信長だ。


「ワシは、織田信長の霊。そしてここは、精神世界みたいなものだ」


 やはりそうか。どういう理屈でそんなことが起きているのかは知らないが、信長ものを書いている俺にとって、本人に会えるのはこの上ない喜びだ。


「俺、あなたをモチーフにした小説を書いているんです。会えて光栄です!」


 感激しながら挨拶をする。しかしその瞬間、信長の表情が鬼のような形相へと変わった。


「黙れーっ!」

「ひぃぃぃっ!」


 怒りを込め、一喝する信長。さすがに迫力がものすごく、ガタガタと震える。

 だが、いったどうして怒られなくてはならないのか。


「貴様の書いているラノベ、ワシがチートスキルとやらで無双する話らしいな」

「は、はい。それが何か?」

「人の人生を捏造するんじゃなーい! 本当のワシは、チートスキルなんぞ持っておらん!」

「えぇぇぇっ!?」


 どうやら信長は、勝手におかしな設定を付け加えられたのが不満らしい。

 だが、それには俺も言い分があった。


「で、ですが、このくらい設定を盛った作品なんて、いくらでもありますよ」


 今や、信長を題材とした作品は数えきれないくらい溢れていて、その中にはもっとハチャメチャな設定も珍しくない。なのに自分の作品だけが文句を言われるなんて理不尽だ。


 そう思ったが、そこで信長は大きく頷いた。


「ああ、その通りだ。今やありとあらゆるメディアで、ワシは好き勝手使われている。異能力をもっていたり、現代からタイムスリップした高校生が信長になったり、職業になったり、美少女になったり、美少女になったり、美少女になったり……みんな好き勝手に人を使いすぎなんだよ! ワシはフリー素材か! 特に、美少女化しすぎだ!」


 美少女化については、俺も薄々思っていた。信長が女性的だったなんて逸話は聞いたことがないのに、なぜか女の子として書かれることが多いのだ。


「ちなみに美少女化については、あの世で出会った源義経や沖田総司、あとアーサー王もぼやいていた。レジェンドである三蔵法師は、『もうどうにでもなりがれ』と、諦めたようにしていたがな」


 あの世では、偉人達がそんなことを話しているのか。知りたくなかった事実だ。


「仮面ライダーシリーズなんて、十年足らずの間に四人も別設定の信長が出てきたぞ。もはや準レギュラーと言っても過言じゃない!」


 さすがにそれは過言だと思うが、信長の怒りはだいたい理解できた。巷に信長ものの作品が溢れている中、まさか本人がこれほど怒っていたとは。


 ひとしきり怒鳴っても、信長の怒りはまだ収まらない。震えあがる俺に向かって、信長は言い放つ。


「そこで、ワシは考えた。世の中にはびこる信長もののコンテンツ。その作者を一人残らずぶちのめし、全ての信長ものをオワコンにしてやる。ちなみに、お前がその第一号だ」

「ぶ、ぶちのめすって、いったい何をするつもりなんですか?」

「決まっているだろ。~鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス~」

「!?」


 冗談じゃない! 確かに、好き勝手使われて嫌だという彼の不満はわからなくもない。しかしだからといって、殺されるなんてまっぴらだ。


「だいたい、なんで俺が第一号なんですか。信長もの書いてるのなんて、もっと他にたくさんいるでしょ」

「たまたまだ。運が悪かったな」

「そんな……」


 泣きそうになる俺の前で、信長は腰に刺していた刀を抜く。

 ああ、俺の人生これで終わるんだ。人間五十年なんて言うくらいだから、せめてそこまでは生きていたかった。


 しかしその時だ。刀を振り上げた信長の目の前に、突如何者かが現れた。


「きさま、何奴!?」


 それは、鎧に身を包んだ若い男だった。男は、俺を庇うように信長の前に立ち塞がる。

 そして、そんな彼は、俺のよく知る人物だった。


「お前は、信長?」


 俺を守ろうとしてくれているのは、織田信長だ。と言っても、さっきから喋っていた信長じゃない。

 そいつは、俺の書いた小説、『信長がチートスキルを授かったら、天下どころか世界征服も余裕かも?』の主人公の信長だった。


「よう、作者どの。助けに来たぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る