7.ほんの少しの覚悟を決めて。







「今日はありがとう、杉本くん!」

「え、あぁ……いいよ、気にしないで」



 その後、緊張しながらの歓談を終える。

 外はすっかり暗くなっており、今から帰ると家に着く頃には深夜になっているかもしれなかった。ありがとう、と言いながらも心配そうなエヴィに笑い返す。

 街灯の明かりに照らされた彼女の顔は、昼に見るそれとは違う儚さがあった。



「………………」

「どうしたの?」

「あ、いや。なんでもないんだ」

「…………?」



 それを見ていると、思い出すのはオリビアさんの言葉。

 エヴィはもともと引っ込み思案で、そして――『いじめ』を受けていた。彼女の母が話すには、日本にきた理由もそこにあるという。

 両親の仕事の影響、というのは方便だ。

 本当は……。



「ねぇ、エヴィ……?」

「え? どうしたのかな」



 そう考えていると、自然とこんなことを訊いていた。



「エヴィは、日本にきてよかった、って思う……?」



 もしかしたら、安心したかったのかもしれない。

 彼女が日本にやってきたことで、自分らしく生きていてくれたら、と。そんな願いがあったから、日本にきてよかった、という答えが聞きたかった。

 しかし、少し困った表情になったエヴィは言う。



「えへへ……正直、まだ分からない」――と。



 おそらく、ボクの問いの真意を悟ったのだろう。

 彼女は夜空を見上げてから、ぽつりと、こう声を漏らした。



「私、憧れたの。日本のアニメでは、メガネをかけた女の子でもヒロインになれるでしょ? だから、もしかしたら私も……って」

「…………」



 自分も物語の人物のように、変われるかもしれない。

 エヴィはそんな願いを秘めて日本にやってきた。そしてメガネからコンタクトにして、それでいてヲタクであることを隠して。本当の彼女は、いったいどこなのだろうか。それを考えると、知恵熱が出そうになった。



「でもね、杉本くん。私にも、嬉しかったことがあるの!」

「嬉しかった、こと……?」

「うんっ!」



 ボクが黙っていると、エヴィは半ば強引にこちらの手を取る。

 小さく華奢な手でそれを包み込むと、柔らかい笑顔を浮かべて言うのだった。



「初めて同じ趣味――ヲタクの友達ができたから! ありがとうっ!」



 少しだけ、照れくさそうに。

 ボクはそんな彼女の表情に思わず、目を奪われてしまった。

 いいや。奪われたのは目だけではないのかもしれない。ただ、その確信に至るには時間がまだまだ足りていなかった。

 だから、小さく笑い返してからこう答える。



「こちらこそ」――と。



 そして、ボクらはその場で別れた。

 家路についてボンヤリと、彼女のしていたように夜空を見上げる。すると、ちらりと長く伸びた前髪が目に入った。



「………………」



 何も言わずに、それを指でいじって考える。

 明日は土曜日。つまるところ、週末であり休日だった。



「よし……!」



 そこで、覚悟を決める。

 ボクは頬を叩いて、自分に気合を入れたのだった。








 ――週明けの月曜日。

 青葉高校には、微かなどよめきが起きていた。



「え、あの男子……転校生?」

「そんな話、聞いてないけど……」

「だったら、誰なの?」



 男女問わずに、そんな声が聞こえてくる。

 その渦中にいる男子生徒は、注目に若干居心地が悪いのか眉をひそめた。しかし足は止めず、真っすぐに自分の教室――1年4組へ向かう。

 そして、ドアを開く。

 周囲のざわめきをよそに、彼は荷物を置くのだった。



 ――窓際最後列、杉本拓海の席に。



「……う、なんだよ。この反応は」



 そこで、いよいよ耐え切れずに彼は言葉を漏らした。

 やや長く伸びていた髪は短く切り揃え、メガネも使い古した黒縁のそれからフレームのないものへ。あとは、ほんの少し容姿に気を遣っている程度だった。




 そんな彼を見て、誰よりも息を呑んだのは彼女だっただろう。



「…………杉本くん」



 今ばかりは主役の座を降りたエヴィ。

 彼女は見違えたヲタク仲間を見て、微かに声を震わせたのだった。



 

――――


カクヨムコン参戦中!!


面白い!

続きが気になる!


と思っていただけましたら、☆やフォローよろしくです!!

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る