最終戦線~永世光和組列伝~

高野康木

プロローグ

 複数の金属音の擦れる音が、カチャカチャと高層タワーマンションの廊下に鳴り響く。

 時刻的には、夜八時を回ったところか。

 すでに、通報から10分以上は経過しているからな……早めに行かねぇと。


成瀬なるせ副隊長。もうすぐ、通報のあった部屋です」

「あぁ、わかっている。こんな夜にくそめんどくせぇことしやがって、どこのバカだ?」


 と返してやると、俺の言葉に対して隣を歩いている、いかにもお人好しそうな青年ーー志島しじまコウジが、困ったような苦笑いを浮かべる。

 本当なら、今日はのんびりと部屋で過ごす予定だったのによ。やってくれたなぁ。


「まぁ、仕方ないですよ。は、こっちの予定とか気にしませんし」

「今回のやつは、高性能が売りなんだろ? それなら、気を使えってんだ。どこが高性能なんだかーー」


 などと、なだめるような声で言う志島と、他数名の部下と共に廊下を歩いていると、ようやく目的の部屋へと到着した。

 1025号室……ここが、今回通報にあった部屋か。


「成瀬副隊長。家族構成としては、両親と一人娘の三人家族です。作戦は、どうしますか?」

「そうだな……まずは、一般人の救出を最優先とする。突入と同時に俺は、リビングにまっすぐ向かうから、志島と上田うえだは、他の部屋を確認しつつリビングに来い。坂田さかたはここで待機しつつ、ターゲットが逃走を計った場合は、足止めをおこなえ。わかっていると思うが、時間をかけるなよ」

「はい!」


 志島の概要を聞いた後、俺がそう指示を出すと、スキンヘッドの上田と、頬に縦の傷をつけている坂田が、力強く首を縦へと振る。

 さて……行くとするか。


「行くぞ」


 短くそう告げた俺は、すぐさま扉の鍵を開け、一直線にリビングへと向かう。

 乱暴に扉を蹴り破りたどり着くと、そこには、一人の男と小さな少女ーー。

 いや。

 正確には、怯えた表情をした少女と、血だらけの服装をした男が居た。

 ーー間に合わなかったか。


「なっ、何だお前!?」

「よぉくそ野郎。ガキの扱いがうまくできてねぇみたいだな。手を貸してやろうか?」


 血だらけの男ーー事前に目を通した資料によると、家庭用タイプ05だったか? に俺がそう伝えてやると、見るからに動揺しだす。

 そう。この一見成人男性に見える男は、俺ら人類とは違う人造人間ーーいわゆるオートマタだ。

 その証拠に、半袖から見える肘関節や指の関節なんかは、機械特有の丸みが見てとれる。


「機械のくせに、人間と同じようなことをしようとするから、そうなるんだよ。このポンコツが」

「だっ、黙れ! 僕は、家庭教師型の中でも高性能のタイプ05。タロウだぞ!? お前ら人間と違って、僕は、誰よりも正しく教育することができるんだ!!」

「タロウ? あぁ、ガキにつけてもらった名前か。しかし、正しく教育ができるねぇーーお前の今の状況の、どこが正しいんだ?」


 と俺が質問してやると、乾いた笑いをあげるタロウ。


「見てわからないのかい? アイリはねぇ。遊びたがっていたんだよ。ゲームでね! 適度な娯楽と休息は、勉学を進める為には必要不可欠! なのに、バカな親ときたらーーやれ、ゲームは毒だの。やれ遊ぶ暇など無いだの。挙げ句の果てには、この僕をポンコツ扱いさ! たかが有名大学を出たくらいで調子にのってさ! 僕なら、海外の大学だって入学できるレベルなのにだよ!? バカだろ!」

「……だから、殺したっていうのか?」


 ケタケタと自信満々に笑うタロウに対して、俺が努めて冷静にそう言ってやると、悪びれもせずに頷く。


「そうさ! バカな奴らを消して、アイリを助けてあげたのさ! 可哀想なアイリ。僕が助けてあげなければ、ずっとあのバカ親に暴言を浴びせられて、苦しんでいただろうね。でも、それも今日で終わりさ! だって、僕が助けたからね! アイリは、言ってくれたんだ。僕だけが味方だってさ!」


 だから、僕のしたことは正しい。

 そう言うかのように、怯えた少女の頭を撫でるタロウに対して、俺は、内心舌打ちをうつ。

 ふざけているが……動機としては、わからなくもない。

 もし、世論に今の問いを投げかければ、同情を誘うことだってできるだろう。

 だが、ここで躊躇えば、今度は彼女が傷つくことになる。

 肉親を殺した奴と共に生きるなど、それは、とても苦痛な拷問に変わりないはずだ。

 ……ここで終わらせてやらねぇとな。


「なるほど。ポンコツなりに、考えた結果ってわけだ。だが、見る限りガキを手懐けることができてねぇみたいだが?」

「ガキじゃない! アイリだ! いっ、今は、きっと混乱しているんだよ。アイリは、優しい子だからね。あんなバカ親にも、悲しんであげることができるのさ」

「で、そのバカ親ってのは、あそこに転がっている奴らか?」


 チラリと、キッチンの方に転がっているを顎で俺がさしてやると、罪悪感も抱かずに、そうだと即答するタロウ。

 チィーーあの様子だと、力に任せて、引っこ抜きやがったな。


「そうか。よーくわかったぜ。テメェは、処分決定だポンコツ」


 怪我をしているだけなら、まだ再調整で何とかなったかもしれない。

 だが、殺してしまったのなら、話しは別だ。

 こいつは、ここで処分する。

 俺の言葉に対して、不思議そうに首を傾げたタロウだが、すぐに俺がなのか理解したのか、焦ったように少女を抱き上げる。


「おっ、お前! まさか、永世光和組えいせいこうわぐみの人間か!?」

「そうだ。ようやく、自分の立場が理解できたみたいだな。ガキを護りたいんだろ? ほら。そのままだと、ガキも巻き添えになるぞ?」

「どっ、どうしてだ! 僕は、たっ、正しいことをしたんだぞ!? なのに、どうして僕が処分されないといけないんだ!!」


 わからないというように、顔を左右に振るタロウに視線を向けつつ、俺は、腰に差している刀の鯉口こいぐちをきる。

 すでに、タロウは俺の間合いだ。だから、斬るのは簡単なことなのだがーーアイリちゃんにいらない恐怖心を植えつけるのは、よろしくない。

 だから、向こうから仕掛けて来るようにしてやるか。


「こいよポンコツ。俺にかすり傷でもつけられたら、ここから逃がしてやるよ」

「なっ、なんだって?」

「俺は、永世光和組一番隊副隊長、成瀬ユウだ。俺の権限なら、ここから見逃すことなんて簡単だぜ?」


 わかりやすい餌を、そうしてぶら下げてやると、慌てた様子から、何やら覚悟を決めたかのような目つきへと変わるタロウ。

 ……そうだ。それでいい。

 アイリちゃんを大切に想っているのは、俺もお前も変わらないんだからな。


「アイリ……待っててね。僕が、きっと君を護ってあげるからね」


 そっと、アイリちゃんをおろしたタロウは、俺の方へと視線を戻すと、両手に力を込める。

 まるで、本当に彼女を護るかのように……。


「そこをーーどけぇー!!」


 人類の力を超えた跳躍ちょうやくで、俺へと接近するタロウ。

 おそらく、普通の人間ならここで敗北は確定しているだろう。それほどまでの速さと、覚悟がこもっている動きだ。

 だがーー残念なことに、すでに俺は、日常とはかけはなれた場所に居続けてしまっている。

 その動きは、あまりにもまっすぐ過ぎた。

 抜刀と同時に刀へと炎が纏うと、俺は、すれ違いざまにタロウの首目掛けて、躊躇なく通過させる。

 端から見れば、まばたき程の一瞬の出来事。

 それで、俺はタロウの全ての想いを切り捨てたのだ。

 重い音共に、背後の床へと転がるタロウの顔。

 オートマタとして必要な液体が、床を緑へと染めあげていく。


「ど……どう……して?」

「悪いな。お前は正しいことをしたのかもしれないが……ガキの前で両親を殺したことだけは、間違っているだろ」


 最後の力とばかりに、俺へと向けてきた視線に、振り返りつつそう返してやると、力を振り絞ったのかーー俺にだけ聴こえる声で、呟く。


「ア……アイ……リ……」


 ……はぁ。

 消える瞬間まで、自分を大切にしてくれた人の名前を呼ぶのかよ。

 そこまで想っているのなら、どうして間違いを犯すのかーー。

 動かなくなった機械を見つつ、俺がそんなことを思っていると、複数の足音が近づいてくる。


「成瀨さん! 無事ですか!?」

「あたり前だ。志島。アイリちゃんーーガキの保護を頼む。あとは、警察の領分りょうぶんだ。引きあげるぞ」


 刀をさやへと納めつつ、俺がそう告げると、全員揃って頷く。

 自我を持った人造人間による事件ーー。

 正しいのは、人類俺らなのか機械オートマタなのか……。


「たく。めんどくせぇたら、ありゃしねぇ」


 ムカつく感情を、自身の黒髪の毛を掻くことで発散させた俺は、すぐにその部屋から立ち去る。

 後ろ髪を引かれる思いを、心に抱きながらーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る