13

 ところでここら、半端田舎なので、物は適度にあるが適度にない。波田凜香は多分、女子高生としてはそう物好きでない。そんなひとに贈るものなんて、乗り継ぎ三本、街気味な方へ行く。


 その二本目から降りて。


「あの、腹痛いんで、ちょっと、あっちに」


 要するに乗り物酔いと、贈り物なんて大それた話に怖気だってきた。手入れのいいベンチがあんまりにも冷たい。たしかここの便座、ヒーターないだろう。余計悪くなる。

 背をさする澄川さんの手は節のところが冷たい。そういえば彼女も、秋向きの服に買い換える予定だった。


「あったかいもの買ってきます」


 グロッキーで頭を上げられないので、彼女の靴が消えるのだけ見た。


「どうぞ。入江さんのお金ですけど」


 似たようなことありましたねと、また。


「一応、私、年上なので……頼りにしていただけると」


 思い出したが澄川さんは、俺よりもみっつ年上だ。


 澄川さん澄川さんと言ってその実、歳とか何とかを考えなくなっていた。礼節と知識に富んで、生活知識はない、死にそうなほど白い、言うことの苦手な人。澄川良子という人はこんな具合にすり替わった。

 澄川良子。澄川良子。まあなんと、響きよく、羨ましいなと思った。入江純なんて俺がまとうと、実際の小汚さとのギャップが名前そのものを幼稚に見せてしまう。


 といった話を何の気まぐれかそのまま言った。


「私、礼儀正しくはないと思います」

「礼儀正しいでしょう」

「いえ。礼儀正しいというのは、その場にあった振る舞いが出来ることですから。元気に騒ぐことも出来ないと……」


 きっとこの人も、自分がこんなに喋ると思っていなかったんだろう。

 自分で自分にきょとんとしている。

 それから堰を切ったように言々は繋がり出でて、二週間の不足を倍量で補うほどだった。


 きっと昨日泣いて気持ちよくなってしまったからに違いない。勝手に心の荷を下ろすなとか思っていたのが今は、楽になってから向き合い直そうねみたいな、気持ち悪いくらい優しい色合いを持っている。

 精神状態なんて、血行とか視界の明るさとか、そんな程度の話であって、事態が重く見えるのは事態が重いからではなく、体が悪いだけなのかなとか、世の中を優しく見る心持ち。切実な痛みを笑うかもしれない、若干居難い心持ち。


「入江さんのお名前、たしかに……んー……非現実的ですけど」


 俺もそう思います。

 生まれてそれから八十年生きるってのに、そのまま綺麗っていうのはむしろ不自然不純ですから。純粋があるなら歪んだ圧力の産物だから結局純粋でない、よって純粋は不可能、そんな背理法で言えることだと思います。


「んー……」

「なんですか」

「でも合うと思います」


 そんなこと考えてらっしゃったんですね。

 初めてこんなにあなたのことを聞く。




「俺これいいと思うんですけど」

「流石にそれは……男の子に贈られると……」

「これ、大丈夫ですかね」

「大丈夫ですけど、誕生日に贈るものじゃないですね」

「あ、これ」

「地雷です」


 俺は大変な贈り物音痴らしい。

 澄川さんは予め用意した「贈り物リスト」および「地雷リスト」を行ったり来たり見比べながら、「でも最後には入江さんが選ばないと駄目ですよね」と言いながら、こんな具合のやり取りをずっとしている。


「そんなに駄目ですか」

「今の子は二度と話さないと思います……さっぱりしてますから」


 今の子。


「今の子って、澄川さんまだ二〇歳ですよね」

「三年でもジェネレーションギャップはすごいです」


 そういえば、「はい」じゃない返事。


「澄川さん」

「はい」

「あ、『はい』」

「はい?」

「はい」

「あー……」


 俺たちはあまり明るくはない、よく癖の付いている疲れ気味な苦笑をこぼした。


「なんですか?」

「いえ、別に」

「なんですか」

「何買えばいいですかね」

「もっと巡りましょう」

「その前に服買いませんか」

「私のですか?」

「今日寒いんで」

「はい。ありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る