第15話 古代魔道具その1(箱)


 レティシアはホクホクしながら、両手に余るくらいの大きさの古代遺産の魔道具を持ち帰った。

 2LDKコテージの個室ひとつを研究室にすることにし、空間箱から出した大きな机の上にお宝魔道具を出した。

 ケサランパサランたちも興味深そうに周りで見ている。

 レティシアはその箱をくるりと回しながら観察した。

 本体の上にフタが付いている箱には、ダイヤルがあり数字が刻まれている。


(――――なるほど。温度を設定して、その温度が保てる魔道具なのね)


 魔道具とは、魔石を入れて使う道具のこと。

 これは魔石エネルギーを温度管理に使うようだ。古代語で“べん♪べん♪便利保温箱”と書いてあった。

 治癒液や回復液などのポーションを作るための魔道具だろうか。

 レティシアは道具の横に書いてある古代語を読んだ。


ヨーグルト発酵乳を入れ、乳を入れると、ヨーグルトが増えるよ!”


「…………まぁ…………。古代魔道具さんたら、いやだわ。ヨーグルトは時間経過のない空間箱か保冷庫に入れないと、痛んでしまうでしょう。そのくらい、わたくしだって知っていてよ?」


『つかってみるのー』『ためしてみるのー』


「そ、そうね。最初から疑ってかかるのはよくないわよね。貴重なヨーグルトですけれども、少しくらいなら試してみてもいいですわ」


 レティシアは魔道具に書いてある説明通り、清潔なビンの中にヨーグルトをほんのちょっとだけ入れ、手持ちのジャージャー牛の乳を規定量入れ、書かれている温度に設定した。


「あとは明日まで待てばいいのね」



 *


 *


 *


 翌日。


「まぁ! ヨーグルトになってるわ?!」


 前日はたしかにヨーグルトとサラサラした牛乳だったのに、とろりと美味しそうなヨーグルトができあがっていた。

 恐る恐る食べてみても、いつものものと遜色ない味だ。


(これに牛乳を足していけば、ずっと際限なくヨーグルトが食べれるということ?! なんということでしょう!! これが古代に存在したと言われる錬金術なのでは――――?!)


「……すごいわ……。不思議だわ……」


『ふしぎかなー』『しんぴかなー』


 レティシアが箱をしげしげと眺めている周りを、ケサランパサランたちがふわふわと漂っている。


「…………もしかして、他のものも増えるのかしら…………」


『いやなよかんがするのー』『いやなよかんしかしないのー』


「あなたたち、入ってみる? あったか~い気持ちいいお部屋よ?」


『きもちいいにはよわいー』『あらがえないー』


 ケサランパサランを入れてみた。


 *


 *


 *


 翌日。


『あったかきもちよかったのー』『あったかさいこーだったのー』


 満足そうな2体が出てきただけだった。


「……牛乳……そうよ、牛乳を入れるのを忘れていたわ!」


『ぎゅうにゅうぜめなのー』『ひどいのー』


 *


 *


 *


 翌日。


『しっとりなのー』『つやつやなのー』


 真っ白い毛をつやつやにした2体が出てきただけだった。

 レティシアは、今度自分でも牛乳風呂を試してみようと思った。


「治癒液はケガしてないと意味がないでしょうし、回復液とか浸かってみる?」


『みるのー』『かいふくなのー』


 *


 *


 *


 翌日。


 フタを開けると、大量の小さなケサランパサランたちがあふれ出た。


『たのしいのー!』『ぎゅーぎゅーなのー!』『なのー!』『なのー!』『なのー!』『のー!』『のー!』『のー!』『のー!』『のー!』


「ひ……ひゃぁぁぁぁぁあああ!!!!」


 レティシアは箱を覗き込んでいたので、あふれ出てきた大量のケサランパサランたちの渦に巻き込まれた。

 小さい毛玉たちはふわふわーと舞って、ふいっと消えていった。

 残ったのは、今までいっしょにいた(と思う)いつもの大きさの2体だけだった。


「びっくりしたわぁ…………。みんなどこに行ってしまったのかしら」


『しごとなのー』『はたらくのー』


「仕事?! ケサランパサランの仕事ってなんですの?!」


『ひみつなのー』『ないしょなのー』


 フフフフ……と笑いながら、二体は漂っている。

 魔物なんてこんなものである。

 レティシアも腑に落ちないが、慣れてきていて「あらそう」と流した。


「それにしても……昨夜の箱の中って、一体どうなってたのかしら……」


 そんなレティシアのつぶやきに、ケサランパサランたちはフフフフ……と笑うばかりだった。

 後日また同じように試してみたけれども、もうケサランパサランが増えることはなかった。

 魔物とはまったくもって謎である。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る