アンハッピーDay

高梨結有

前編

 アンハッピーDay。

 それはまるで誕生日のように、一年に一度誰にでも訪れる特別な日のことだ。特別と言っても、それは良い意味でじゃない。その名が示す通り、この日は様々な不幸が立て続けに起こる。いわゆるツイてない日というやつだ。それも最悪なぐらい。

 アンハッピーDayを迎えた人は、その日をどんなに良い日にしようと努力しても、不思議な力で必ず不幸な一日となってしまうのだ。

 アンハッピーDayは誕生日のような日とたとえたが、それは少し語弊がある言い方かもしれない。なぜなら、アンハッピーDayは毎年変わるのだ。去年の七月一日がアンハッピーDayだったからといって、今年も同じ日とは限らない。

 生まれてから死ぬまで変わらない誕生日とは異なり、一年の中でどの日がアンハッピーDayであるかを、当の本人は事前に知ることができない。当たり前だけど企業が発行するカレンダーにも、国が指定する祝日にも含まれていない。完全に個人的な日なのだ。

 アンハッピーDayを事前に知ることはできない。でも当日になれば、今日がその日であると知ることができる。その方法は至って簡単だ。起きてから寝るまでの間に、当人には様々な不幸が降りかかるから――。


 春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、僕は春の心地良い気候に身を任せて眠りについていた。

 ふと目を覚ますと、窓の外にある太陽がやけに高く感じられた。

 枕元に置いてある目覚まし時計は、どうやら電池が切れていたのか全く動いていない。

 寝惚け眼の僕は、本来の役目を完全に放棄し、アンティークの一部になってしまった目覚まし時計をじいっと見つめる。

 数秒のにらめっこの末、僕は慌てて身体を起こしスマホで時間を確認した。スマホの画面には、すでに大学一限目の講義が始まっている時間が表示されていた。

 僕は家を飛び出て大学行きの電車に乗った。すると続けざまに、今度は乗っていた電車が信号トラブルで緊急停車した。僕は大変長い時間を、微動だにしない電車の中で過ごすことになった。

 なんとか大学に着き、仲の良い友人と合流した時には、すでにお昼休みになっていた。

「あれ、サク。お前いつも背負ってるバッグはどうしたんだ? もしかして、次の講義の席取りのためにもう置いてきたのか?」

 と、にこやかに言うのは友人のヒロト。

 あはは、と楽しそうに笑うヒロトとは対照的に、僕の口角はぴくりとも上がらない。鏡なんか見なくても、今の自分の顔が何色なのか分かる。

 どうやら僕は、慌てて家を飛び出したために、講義で使う参考書や筆記用具を入れたバッグを、丸々家に忘れてきてしまったようだ。辛うじてポケットにはスマホと財布が入っていたものの、これじゃあ何のために大学に来たのか……。

 まあこんな感じで、立て続けに良くない出来事が起きて初めて、ああ、今日がアンハッピーDayなんだなと悟ることができるのだ。

 まあ、はっきり言ってこの程度ならまだマシな方。これが受験日やスポーツの試合日、結婚式やお祝いの席といった、とても大切な日や行事とアンハッピーDayが重なってしまった場合、それはとても悲惨な一日となってしまう。

 そんなわけで最近では、アンハッピーDayによる特別休暇の導入を検討する企業や学校が増えてきたり、アンハッピーDay専門の占い師や預言者がわんさか出てくる始末。

 ちなみに僕が通う大学では、今のところ休暇制度の導入は検討すらされていない。

 朝食兼昼食を食べ、親切な友人ヒロトから参考書や筆記用具を借り、なんとか午後の講義を受け終えた頃には、すでに日も落ちかけていて僕の気分も沈み込んでいた。

 背中を丸めてそそくさと家に帰ろうとする僕を、ヒロトが引き留める。

「おいおい、サク。なに帰ろうとしてんだよ」

「いやーだってもう講義終わったし、今日アンハッピーDayみたいだから、もう家に帰りたいんだよ。はあ……今日は本当にツイてない。名前の通り不幸な日だわ」

 僕は苦虫を噛みつぶしたような顔をして、ヒロトにも分かるように不快感を示した。

「え? でもお前、今日はこれからサークルの飲み会あるぞ? まさか忘れてたのか?」

「あっ……」

 ヒロトのその一言に僕はハッとする。

 そうだった。今日はこれから、所属してるサークルの飲み会があるんだった。お金も事前に払っちゃったし、でも今日アンハッピーDayだし、正直行くのが怖い。

 頭を抱えて悩んでいる僕を尻目に、ヒロトが囁く。

「キリエさん、今日来るぞ。俺が呼んでおいた」

「ええっ!?」

 その名前に、僕は思わず大きな声を出した。慌ててヒロトの顔を見ると、なんとも得意気な表情をしていた。

「お前がいつまでたってもアプローチしないから、お前のために呼んでおいたんだよ。俺って良い奴だろ?」

「え、あ、え……」

 と僕は、鯉のように口をパクパクさせる。

 キリエさんは僕が所属するサークルの一個上の先輩だ。そして僕が入学当初から想いを寄せていた人。綺麗で頭も良くて、話も面白いし優しい女性。

 お互い学部は別だけど、行き帰りの電車の方角とサークルが一緒なため、頻繁に会話をする機会があった。でも奥手な僕は、今の今まで自分の想いを伝えられないでいた。

 そんな感じのまま時は過ぎ、僕は大学三年生に、キリエさんは大学四年生になっていた。正直、もうあまり時間は残されていない。キリエさんは大学を卒業したら就職して、もしかしたらもう会えなくなってしまうかもしれない。結果がどうであれ、早いとこ自分の気持ちを伝えなければと、日々焦っていたところだ。

 うーん、と僕は唸る。

 僕の中で天秤が揺れ動く。片方はキリエさん。もう片方は、アンハッピーDay。果たしてこんな最悪な日に想いを伝えていいものか。いや、絶対失敗するだろ……。

 悩んでいる僕の背中をヒロトはバシバシと叩く。

「いいじゃんいいじゃん。来ちまえよ。どうせアンハッピーDayだろうが普通の日だろうが、お前たいしたアプローチなんかしないんだからさ。いつ告ったって結果は変わんないって」

 ひどいことを言われているはずなに、天秤が少しキリエさんの方へと傾く。

「それに今日集めたメンバー、お前とキリエさん以外みんな帰る方角別だぞ。飲み会で良い雰囲気になれば、そのままキリエさんと二人っきりで帰れるってわけよ。まぁ、その後はお前次第だけどな」

 恥ずかしながらヒロトのその言葉で、僕の中の天秤は完全にキリエさんへと傾いた。

「わ、分かったよ。行くよ。それに、告白も頑張ってみる……。ただし、僕は今日、絶対に酒は飲まないからな。情けなく酔った姿をキリエさんに見られるなんてごめんだ」

「お前酒強いから酔わないだろ……」

「とにかく! 今日はこれ以上不運が重なるのは嫌だ!」

 僕がそう言うと、ヒロトはにやりと笑い、

「おうよ」

 と一言だけ言った。

 僕はヒロトと一緒に、飲み会が開催されるお店へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る