第30話

181

サスケ[大仕事が終わりましたね。会議室に華屋与兵衛寿司が用意されているようですがいいんですかね。][着替えてチヨちゃんはおばあちゃんも畑から呼んできなさい。][は~い。喜ぶと思います。]会議室に料理と寿司が並び遠州も加わった。

[それではご苦労さん。好きなように飲んで食べてください。]


すず[これは与兵衛の最上クラスですね。ネタが違います。][チヨちゃんには両親の分もおみやげに用意されているからね。]祖母[そんなことまでしてくださるなんて、とてもありがたいことです。]


[木の茶碗はどうでしたか。]小堀遠州[はい。年配の高弟に見せたところ驚いていました。150万円よりもっと上で大丈夫だろうと言っていましたし、私もそのように思います。]


[おばあちゃん聞きましたでしょう。この事はチヨちゃんの発案なんです。充分にお寿司を貰う資格はありますよ。]

志野[チヨちゃんが頑張った抹茶用の木椀をネットでいろいろ調べたのですが、同じようなのはありませんでした。轆轤を使用した木地の塗り椀や樽に見立てた陶磁器の酒器はありますが。このようなものは初めてですよ。]

182

遠[私は木の素材がとても抹茶茶碗に合っていると思います。使用をすることによって千変万化に替わっていくと思います。長次郎以来の逸物ですね。][これはまあどうしましょう。千家の大御所にでも見ていただきましょうか。]


遠[見たら欲しがるでしょうね。いつも来られる会社の会長にも見てもらったどうですか。][それだと550万ぐらいは最低でも言うことになるな。]遠[そんなもんでしょう。それぐらいは当然ですよ。]すず[もうすぐ10椀が来ますんで、それを待ってからでもいいんではないんでしょうか。][そうだな。そうしよう。]


得撫島(露死阿領ウルップ)の別荘にやってきた。桟橋には米国で人気の大型クルーザーが係留してある。乗員2名がスタンバイしている。[全員で行くぞ。]昴やチヨも乗り込んで、初試乗である。


すず[海水も燃料にできちゃうから人気なんですね。]サスケ[クルーザーは少し走るとドラム缶を10本ぐらい使うのでそれがタダになれば、そりゃあ人気になるわな。]すず[このクルーザーは船尾に梯子があるので、泳いだり潜ったりするのにいいですね。カウンターバーまで置いちゃっておしゃれですよ。セレブ用地ですと最低ランクですけどね。]

183

サスケ[そりゃあ数百億円がゴロゴロしているんでしょうがないな。みんな王様よりはるかに下の収入なのにな。][長兵衛さんこの島は全体的に人気があるようですね。やっぱり始めから手作りしたのが大きいのかな。なんか国後より活気があるように感じるよ。]


[そうですね。ニーズ似合うように設計されていますので喜ばれています。][明日香観光はちゃんと仕事をしているのかな。]長[はい。身近なここに力を入れています。日本の観光会社は北方四島ですね。


ただ冬になれば明暗は分かれますよ。犬ぞりにユリカーゴがフルオープンしますので。それとその頃にはカムチャッカまでエアトレインが繋がりますので、かなり大きなプラス要素になると思います。]


[ここの酒とつまみは好きにやっていいよ。後でスタッフが補充をしていてくれる。]すず[それはいいことです。出費が無いということは安心ですから。]

[昴にチヨちゃんは船が初めてだろ。怖くないかな。]

184

チヨ[ちょっと怖かったけど、大丈夫です。]昴[ボクも何とか頑張っています。][一通り乗ったから温泉でも入って、バーベキューでもやるか。]すず[はい。楽しみです。]既に料理人達が準備を始めている。みんなが風呂を終えたころにはバーべキューが焼きあがってきた。


[さあ、乾杯をして始めるぞ。カンパーイ。]犬用もちゃんと塩なしで焼いてある。長[鮭はまだ早いのですが、定置網で獲ったものです。登る前ですからおいしいですよ。]すず[焼アワビにウニも美味しそうです。]


長兵衛がもう少し大型のクルーザーのスケッチを持ってきた。

[1,500フィートで4基の水燃料エンジンです。特徴は15メートルの小プールと天然温泉・電機・水道それに汚水まで明日香超能力システムを使っています。それと犬が海から出入りできる装置を着けました。


30人程度のパーティーは可能でカウンターバーも設置しています。部屋は20室とスタッフルームに食堂と休憩室があり、スタッフは7人を予定です。

185

分身をして龍口のセレブ用地とパナマの別荘地の2か所で所有したらいいですし、昴王子がもう少し大きくなりましたら家族とスタッフで、明日香王国の沿岸や世界の国々を廻るのもよろしいと思います。]


すず[わぁ~素敵ですね。クルーザーに小さくてもプールがあるのはステータスになりますし、セレブマリーナーでも多くはありませんよ。それにこのくらいのサイズがちょうどいいです。


頭の狂ったような悪趣味のものが多々ありますが、そのアホタン達とは一線を隠すもので正攻法スタイルでよくまとまっていますし、王様使用タイプとして量産化にも適当なものになりそうですよ。]


サスケ[私もこのくらいで正解だと思います。得撫島で使うには難しいと思いますが、セレブやパナマで使うにはちょうどいいサイズです。]

186

すず[かなり大きいですね。犬が登れるところから入れます。]サスケ[これはいいですよ。ホントに30人を集めてのパーティーができます。]長[食料は通販で全部揃いますし、サスケさんが居れば近所の水産物が手に入り貝や魚も超能力で獲得できます。]すず[この船で1か月ぐらいののんびりしたいですね。分身すればなんでも可能ですよ。]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る