はまやらは!

桜林路こぴ

第1話 トレジャーハンター 真南はまや

「ねえマミ」

「なに」

「魔法ってどうやるの」

「そんなのネコが自分で試しなよ」

「じゃあじゃあ、超能力ってどこから出て来るの」

「考えれば、そのうちわかるだろ」

「なら、神通力ってどこからもらうの」

「なんでそれを訊ねるの」

「本に一杯載ってるよ」

「そんなの作り話。児童文学は願い下げ」

「だけどマミは何でも知ってるし、何でもできるし、何でも持ってるもの。魔法があればマミに勝てるでしょ」

「そういうことを本人に訊ねたって」

「マミからだから聞きたいの」



「高度に発達した技術は、魔法そのものだね」

 真南はまやは、美しい黒髪の輝きを周囲に振りまき、涼風を引き連れて、盛夏の日差しが照りつける階山の頂上に、悠然とした姿をあらわした。海辺の市街を見下ろすと、飛行船が数隻、優雅にその上空を回遊していた。

 はまやが崖の内側に向き直って空を仰ぐと、日が中天にさしかかりつつある。

 崖下の市街地から、おびただしい数の反射光が一点に集中し始めた。はまやは反射光の焦点となった空域を見やり、透明な鏃を四天にきらめかせて、光に眩む目を閉じたまま弓に矢をつがえる。弓が膨らみ、円錐形の弦に力が漲り、矢の向きが定められる。

 はまやは次々に矢を放ち、光の中へと打ち込み続けた。

「今だ!」

 三隻の飛行船から、光の焦点へと巨大な氷塊が放擲された。

 はまやは真紅のエア・ボードを脇に抱え、白影の月を望んで街を見遙かす崖の突端から、海より吹き上がる強い逆風を捉えて飛び降りた。

「三十秒で終わらせる」

 超高温の光の焦点の中から、蒸発したダイヤモンドの鏃が、炭酸ガスレーザーを上空に向けて収斂していた。炭酸ガスレーザーは、飛行船から放擲された重水素、窒素、酸素の氷塊を一瞬で気体に昇華させ、市街に高圧の寒気団を発生させた。

 海からの逆風は、崖に向かって気団を這い昇り、はまやの滑空に適した上昇風を与え始めた。


「わあ、涼しい」

「夏祭りの日に客足を伸ばしてみせる、って市が言ってたの、このことか」


 はまやが風筋を大気ニュートリノ・パッシブ方式で可視化させる風防ゴーグルの解像度を高めると、遠方で風が乱れる様が小さく映っている。

「あった!やっぱり発電所の上だったか」

 はまやが発電所の超伝導炉の上空へ進路を定めた刹那、頭上に陰影が現れた。

 はまやが見上げると、F-14トムキャットが動力を止めて、眼前で並んで背面滑空している。操縦席は空である。徐かに降下してくるトムキャットの腹面に、ヘルメットに猫の耳飾りをつけた飛行士が、繋留索を掴んだしっぽを風になびかせながら立っていた。

「環境派の飛行士に会うのって初めてだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る