1の2 龍之介、異世界に立つ事。

 気が付いた。

 草の匂いがする。


”どうしたんだろう・・・・ここは何処なんだ?”

 目を開けてみる。

 風が頬をなぶった。

 それほど暑くもなく、かといって寒くもない。

 分かったことは、自分が今までいた、東京近郊の町とは違うということだけだ。

 

 ゆっくりと身体を起こした。

 青空がどこまでも続いていて、どこからか鳥の鳴き声がした。

 建物らしき建物は見当たらない。

 遠くにかすみの掛った山々が連なっている。

 丘の斜面のような場所だ。

 かたわらを探ってみると、持っていたスポーツバッグ代わりの信玄袋が触れた。

 中を開けて確認してみると、柔道着、筆記用具。それから帰りがけに古本屋で買った、新潮文庫発行の”姿三四郎”全三巻があった。

 学生服(通っている学校は制服ってものはないのだが、僕だけは頑固に詰襟のガクランで通学をしている)のポケットには財布があり、数枚の千円札と、それから小銭もちゃんとあった。

 身体は何処も痛くない。

 足元にはいつも履いているスニーカーが転がっている。

”とりあえず、ここが何処だか突き止めなきゃな”

 僕は靴を履きなおし、立ち上がって斜面をゆっくり降りて行った。


 斜面の半ばまで下った時である。

 下の方に、一塊の集落があるのに気がついた。

 藁ぶき屋根の粗末な家が数戸並んでいる、その中央の広場に、人間らしい姿が見え、その中で何やらもめ事が起きているらしく、怒声のような声が聞こえた。

 

 大声を出して怒鳴っていたのは、背が高く、筋肉の塊みたいな身体に、日本の戦国時代にあったような鎧(具足というんだろうか)を身にまとった4名ほどの大男だ。

 鎧男達には、一人の娘が捕まっている。

 怒声を浴びせられているのは村人らしい。

 こっちの方は筒袖の着物に、パッチのようなものを履いている。

 皆痩せていて、何だか気が弱そうだ。

 

 状況は大体呑み込めた。

 冒険ものの漫画や映画なんかに、よくあるシチュエーションだ。

 僕は喧嘩は嫌いだが、小さな頃から祖父や父に、

”義を見てせざるは勇なきなり”

 そんな言葉を教わってきた。

 急いで斜面を下ると、木で作られた柵を乗り越え、村の中に入る。


『何をしてるんですか?』

 広場の中に入ると、僕は揉めている群衆に向かって呼びかけた。

『なんだ?お前』

 鎧男の一人が野太い声で僕に言う。

 なるほど、近くで見るとかなり大きい。

 恐らく190センチはあるだろう。

 体重は97~8キロ、いや100キロはあるかもしれないな。

『名前は鍬形龍之介くわがた・りゅうのすけ。ついさっきここに着いたばかりだ』

『なんだ。旅の風来坊か。道理で妙な格好をしていると思ったぜ。だったら口を出さずに大人しく帰ることだな』

 大男が俺を馬鹿にしたように見下ろしながら言う。

 よく見ると男は背中に青龍刀みたいな大きな刀を背負っている。

『そういう訳にはいかないな。どうやらあんたらはその後ろの娘さんを、君らが連れてゆこうとしているんだろう。生憎そういうのを見過ごしていられない性質たちなんでね』

『やるか、このチビ!怪我をしても知らねぇぞ!』

 男は背中にしょった大きな刀を一気に片手で抜く。

 正直言って、武器を持った相手と対峙するのは初めての経験だ。

 だが何故か、ちっとも怖くはなかった。


 その刃物の長さは直ぐに分かったから、良く見て、刃先がこちらに届かぬように、十分間合いを確保して置けば、なんてことはない。

 僕は身を縮め、荷物を足元に置くと、男が振り回す武器の下を、前回り受け身の要領で潜り抜けると、前蹴りで躊躇なく急所を蹴り上げた。

 ヒキガエルが潰れたみたいな声をあげ、男が刃物を手から落とす。

『この野郎!』男は大きな声で叫びながら、僕に掴みかかってきた。


 男の片腕が僕の肩にかかろうとした時、僕は一本背負いで男を投げ飛ばしていた。

 普通の柔道なら、相手が受け身を取りやすく、背中から落としてやるものだが、

この時の僕は自分の腰を捻らずに、わざと脳天から落としてやった。


 畳じゃなく、硬い土の上に、脳天から落とされたどうなるか、少しでも武道をやっていれば想像がつくだろう。

 大男は『グっ』と、一言だけうめき声を上げると、地面に大の字になって伸びてしまった。

『小僧!』

 他の連中が次から次へとかかってくる。

 奴らはそれぞれ手に棒だの、槍だの、刀のようなものだの、武器を持っていたが、最初に武器を持った相手を倒してしまってから、それらの捌き方は格段難しくはなかったし、何より僕の頭の中はいつも以上に冷静だった。


 向かってくる奴を、自分の知っているありったけの技を出して投げ飛ばし、最後の一人を脇固めに極め、地面にうつぶせにして押し付けた。

『変に我慢するのは止めた方がいいよ。でないと腕が折れるから』

 僕が言うと、男は情けない声を出して、

『ま、参った。だから止めてくれ・・・・』とうめく。

 僕が起き上がると、最後の一人、女の子を捕まえていた男をにらみつけ、

『貴方もやりますか?』

 そういうと、男は、

『い、嫌だ、お助け!』

 そう叫んで、ぶっ倒れてる仲間を放り出し、とっとと逃げていった。

『さあ、まだやりますか?』

 倒れている連中に声を掛ける。

 奴らは置き上がって目を覚ますと、やはり同じように、

『ひぃい・・・・!』と叫んで逃げていった。




 

 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る