第3話 約束

「…准ちゃん…」

「ごめん、こんな時間に」

「あ、それは良いんだけど…」


「咲羽、俺たち、やり直せない?」

「准ちゃん…」

「絶対大事にする。頼む。もう一回付き合って。もう受験もお互い上手く行ったし、咲羽とは幸せになれると思うんだ」


そう言うと、准平は、咲羽を抱きしめた。その次、止まる事も知らず、キスをしようとした。


すると、准平の右頬に一応殴ったとみられる、ヨワヨワパンチが炸裂した。


「光…!」

「何すんだよ」

殴られたのか、よくわからないけれど、准平は立ったままくるっと振り返り、光を殴った。


これは本当に痛い奴。





二人には、誰にも言えない秘密があった。


それは、お互い…、




五歳の時、二人は一つ約束をした。


みんながグランドでドッジボールをしている時、光は貧血で倒れた。その付き添いで、咲羽も保健室で光の回復を待っていると、



光が、光を放って、嘘みたいに輝いた。

男の中の男になった瞬間だった。



その先、小学校でも、中学校でも、高校生になっても、あんな光は、咲羽も初めてだった。

ベッドに寝ていた光が半分体を起こすと、咲羽もまさかと思った。


「さーちゃん、僕のになってくれる?」



ヘロヘロの光が、男らしさなんて何処にもなかった光が、咲羽に告白したのだ。


咲羽は、顔を真っ赤にしたが、すぐOKとは言わなかった。



「高校生になって、今よりずっと強くなって泣き虫じゃなくなったらね。それから、光の気持ちが変わってなかったら、卒業式の放課後、午後六時ぴったりに告白しに来てくれたら、光を好きになってあげる。ただし、何があっても、六時ぴったりだよ?」

「本当!?」



咲羽の告白の答えの真意は、光は幼稚園の光が高校まで自分を好きでいてくれたら…。

光がになって、という気持ちが変わらなかったら…。

咲羽は、五歳ながら、将来を冷静に考えていたこと。どこまでもしっかりした咲羽に、「光は高校生まで待て」と言う咲羽の曖昧な返事に、少し困惑した。



けれど、「分かった!絶対告白するよ!」



この時が光の一番男らしかった瞬間だったかも知れない。



そうして、高三の卒業式、誰もいなくなった教室で、光は五歳の自分を思い出し、きっと、恐らく、多分、もしかしたら、咲羽と両思いかもしれない…。そんな希望に心がドキドキで死にそうだった。


そして、六時十五分前、光は教室を出た。

しかし、思いもよらない邪魔が入った。


玄関に集まったのは、光の信者だった。

「光君!第二ボタン頂戴!」

「何それ!あたしがもらうぅ!」

「あ…の…」

「じゃあ、三番ボタンでもいい!」




約束した時間が刻一刻迫っている。

「みんな。、嬉しいんだけど、僕、好きな人がいるんだ」

「え―――!!!」

「誰ー!?」

「あ…とあの…さ…」


言おうとして、咄嗟に口を継ぐんだ。


そんな一触即発な女子達に、「さーちゃん」と答えれば、最終的に、咲羽がひどい目に合うかも知れない。



「みんな、ごめん!!」



と叫ぶと、光はボロボロになった制服を脱ぎ捨て、約束の二分後に何とか女子を振り切った。



「さー!…ちゃん?」



「良いよ。でも浮気したらすぐ別れるから」

「ありがとう。もうしない。絶対しない」

「…」


光は、愕然とした。ほんの二分の遅れで、咲羽は…さーちゃんは、僕の特等席、咲羽の後ろ三十メートルの居場所を失ってしまった。



「さーちゃん…」



二度目の告白をOKしてくれた咲羽とまた一緒に歩く准平の二人は、また咲羽と付き合えるとなった笑顔の准平と、なのに、それに似合わない少し青ざめた顔で准平の二メートルくらい後ろを歩いていた咲羽。



「さーちゃーん!!!」


光は玄関へ行こうとする咲羽に大声で咲羽の名前を呼んだ。

追いかけようとした光に、立ちはだかったのは、准平だった。



「天童、俺、今咲羽に告白して付き合う事になったんだ。幼馴染ってだけで勝手にさーちゃんて言うのやめろよ」

「さーちゃん…」



「…」



咲羽は、准平の隣で顔を隠していたけれど、ゆっくり顔を上げると、咲羽は涙目だった。



「優しくして、優しくして…優しくしまくって…約束も果たせない奴…大っ嫌い!!」

「待ってよ!さーちゃん!」


准平の手を握ったまま、光の特等席より近い距離で、咲羽は逃げるように光の視界から姿を消した。


「さーちゃん…」


そして、光はやっぱり、泣くのだった。




「咲羽、約束って?」

「…くだらない約束だよ。只、信じてたかった約束だったんだけどな…」



そう言うと、咲羽はぽろぽろ涙をこぼした。

「咲羽?大丈夫か?」

「…ごめん…今日は帰るね…」

「咲羽!」



准平の静止を振り切って、咲羽は猛ダッシュで家に帰った。



(バカバカバカバカバカ!!!!光のバカ!!!)



只々、涙が止まらない咲羽は、部屋にこもった。

それは、光が約束に遅れたわけじゃない。


准平にまた付き合う事になった、と本当は知られたくない唯一無二の光に聞かれたことだ。

口では光を突き放す咲羽は、年々格好よくなってゆく光の魅力に、あの約束は、光をずっと、ずっと、咲羽を好きでいさせると言う、束縛の一種だった。


そんな風に自分がいつも余裕があるふりをしていながら、光がいつ、何のきっかけで、どんな風に、誰かを好きになるのか、本当に苦しかったのは咲羽の方だった。



それでも、高校生になっても、を連発する光に、あの約束はきっと果たされる…そう信じていた。

けれど、約束の時間をたった二分遅れただけで、光への当てつけのように、准平の告白をOKしてしまった。




後悔が襲った。




十三年の恋は終わった―――…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る