第6話


 ――小牧ちゃんが、帰ってきた?


「…………どういう意味だ」


 理解しかねて、佐山は低い声で呟く。まさか、不死者と化した小牧が、それでも皆のもとへ帰ろうと、拠点まで戻ってきたとでもいうのか――? 佐山の脳裏に、あまりに悲しい不死者の姿がイメージされたが――


「俺にもわからねえんだよ! でも『奴ら』になったとかじゃなくて、普通に生きてるみたいなんだ! あと、誰か知らない男も連れてる!」


「!?」


 色々と突っ込みどころが多い。


 が、それ以上問答を続ける前に、橋の方へ全力ダッシュする者がいた。


 酒寄だ。顔を見合わせた佐山と一ノ瀬も、そのあとに続く。


 若者の説明は要領を得ない。自分の目で確かめる必要がある、と――



†††



「やっほー! みんなー! 帰ってきたよー!」


 橋の中ほどから、少女と青年が手を振りながら歩いてくる。


 ダウンジャケットにジーパン、腰のベルトにはホルスター。短めの髪をスカーフでまとめたショートポニーテール。そして屈託のない笑顔。


 間違いない、小牧だ。


「小牧ちゃん?!」


「噛まれたのになぜ……!?」


「レ――ナ――ァァァッ!!」


 驚愕する者、混乱する者、号泣しながら歓喜する者。バリケード前の見張り台ですし詰めになりながら、やいのやいのと皆が騒ぐ。


 一ノ瀬ですら唖然として、魂が抜けたような顔をしていた。佐山は、自分だけは冷静でいよう、と深呼吸して気持ちを落ち着ける。


「隣の男は誰かしら……」


「わからん、初めて見る顔だ」


 いや、佐山だけではない。鬼塚も冷静な、警戒心を忘れていない顔をしていた。そのことに頼もしさを覚えつつ、小牧の隣の青年を注視する。


 かなり整った顔立ちの青年だ。しかし奇抜な格好をしている。錫杖に着物とも法衣とも知れぬ不思議な仕立ての白い衣。修験者のように見えなくもないが――場違いなほど柔和な笑顔もあいまって、妙にうさんくさい。


 噛まれたのに生還した(ように見える)小牧と、謎の青年。より怪しいのはどちらだろう。


「レナ!? 本当にレナなの!?」


 バリケードから身を乗り出さんばかりに、半狂乱で叫ぶ酒寄。別の若者が後ろから服を引っ張っていなければ、そのまま外に飛び出てしまいそうな勢いがある。


「みっちー! ごめん心配かけて! レナですよー! 奇跡の生還、果たしちゃいました!」


 ぶい! とピースサインをしながらレナ。


 あのノリ、あの明るい口調。間違いない――小牧だ。


「……んんぅぅぅ、レナあああぁぁぁっっ!」


「ちょっと待ちなさい」


 佐山が前に出た。感極まって、いよいよ飛び出そうとする酒寄を、鬼塚に目配せし後ろから羽交い締めにしてもらう。


「ちょっと! なにすんの! 離して!」


「感動の再会に水を差してすまない。……小牧ちゃん、本当に君なのか? 疑うようで申し訳ないんだが……」


「あ~……まあ、そうなりますよねえ。わたし噛まれたもんね」


 心底申し訳なさそうに問いただす佐山に、小牧は大して気にした風もなく、当然とばかりにうんうんと頷いた。


「佐山さん、ここ見てください! わたし噛まれましたけど!」


 バーン! と背後に効果音が見えそうなノリで、ジャケットを脱いで上腕を見せる小牧。


「傷、治りました!」


「傷が、治った……!?」


 驚愕。オウム返しにする佐山。一ノ瀬たち探索班の様子を伺うと、全員目の玉が飛び出そうなほど驚いていた。小牧が見せている上腕部、そこが傷口だったのは間違いなさそうだ。


「ちょ、ちょっと待って小牧ちゃん! 傷が治ったってどういうことなの!?」


「いや、治ったっていうか……正確には、治してもらったんですけどね、この人に……」


 医療関係者ゆえか、凄まじい食いつきを見せる鬼塚に、小牧がちょっと引き気味で隣の青年を示す。


「小牧ちゃん、その隣の方は……?」


「よくぞ聞いてくれました! わたしの命の恩人です!」


 もう本当に凄いんですよ! となぜかドヤ顔の小牧。


「わたしが噛まれて、『奴ら』に取り囲まれて、もうダメだ! 死ぬしかない! ってところで助けてくれたんです! もうマジで救世主ですから! 救いの神です!」


「はっはっは、神ではありませんよ、神の使徒です」


 興奮気味な小牧に、青年が朗らかに笑いながら注釈を入れる。好青年な見た目を裏切らぬ、穏やかで優しい口調だったが、その発言内容に全員が「ん?」と固まった。


「あ、そうだった。ごめんごめん」


 皆の反応に気づくことなく、てへ、と舌を出しながら謝る小牧。


「いえいえ、こちらこそ細かくてすみません。では改めて……皆様、初めまして」


 皆の方に向き直り、青年が胸に手を当てて一礼する。


「私は光野ひかりの道仁みちひとと申します。光の神エファアシーン・ジウラの使徒です。この世界に神の恩恵をもたらすため、旅をしております」



 全員が思った。なんかやばいやつが来た、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る