11.再会


「あ。起きた」


 少年が目覚めた時、其処は医務室のベッドの上だった。


 少年を覗き込んでいたのは、北条の侍女のマリアだ。


 徐に体を起こしながら、ふと吹き込んだ風の方を見れば、夕日が差す窓際の椅子に座って本を読む北条が居た。


「起きたみたいだし、アタシは行くわね。あ、絶対安静だから! 喧嘩とかしちゃダメよ!」


 最後に「いいわね!」と二人に確認し彼女は出て行った。


 静かな場所だ。


 遠くの方で小さく歓声が聞こえる。能力祭はまだ続いているのだろう。


 少年が自分の体を確認すると幾つかの箇所に包帯が巻かれ、顔には傷を保護するパッチなどが当てられていた。それは北条も同じだった。


「……俺、どんくらい寝てた」

「……さあな」

「……それ。その本、面白ぇの?」

「……まぁな」

「……そういや、眼鏡は?」

「…………壊れた」

「んだよ、二言以上喋れねぇのかオメェは……いいや、それより" 約束" 憶えてるだろ?」


 戦いの前に両者の間で交わされた「負けた方の言うことを一つ聞く」という約束。


「…… ああ」

「んじゃ、ちょっと外出ようぜ」


 少年はベッドから降りて上着を羽織り荷物を持つ。


「安静だと言われただろう」

「此処じゃダメなんだよ、別に危ねぇコトするわけじゃねぇし……良いから来いよ」


 北条は溜息を一つ。やれやれと言った具合で本を閉じ少年の後を付いていく。


 医務室から出ると、其処はまだ能力祭の塔の中で、人が多く、至る所に付いたモニターが試合の様子を映し出していた。


 少年は案内板をチラリと見て出口を把握し歩き出す。


 すれ違う通行人が時々二人の姿を見つけ、何度か呼び止められたり、試合の感想を思い出すに語られた。


 二人とも余り悪い気はしなかったが、先を急ぐ。


「そういや、なんでマリアさん居たんだ? おめぇの付き沿い?」


「それもあるが……はスキルでの回復手段を受け付けないらしくてな、それで危うい所をマリアが色で治療したらしい」

「へぇ。じゃあ後でお礼言っとかないとな……てか、マリアさんも色使えんのな」

「そうらしい」


 程なくして、二人は出口付近に着く。

 少年は来た時に会った受付嬢見つけ軽く手を振った。

 そのまま外に出ると少年は大きく息を吸い込んで体を伸ばした。


 未だ人混みの中だ。


 足下の水溜まりに映る空を見ると見事に夕焼けだった。先程まで闇に覆われていたとは考えも付かない程の。気が付けば少年は上を向き空を暫く見ていた。


「あのさ……俺んち、来いよ」


 いつとなく振り返った少年は北条にそう告げる。


「お前の……家か?」

「俺んちだって、他にねぇよ」


 怪訝な表情を浮かべる北条に少年は改めてそう言った。


「……何故だ?」

「……詳しいコトは、歩きながら話す。とりあえずそれが" 約束" の内容だぜ」


 少年がそう言うと、北条は視線を外し少し考えてから「わかった」応えた。


 二人は暫く賑やかな街道を歩いた。

 特に何か話すでも無く、互いの健闘を讃えあった訳でも無く、ただ人混みの中を二人で歩いた。人が居なくなり、風と草原のざわめき、虫の音だけが聞こえる街道に来てようやく少年は、ぽつりぽつりと話し始めた。


 自分の母親が死ぬ事、それからその母親に会って欲しい事、その旨を北条に伝えた。


「オレは構わないが、それに何か意味があるのか? 他人のオレが会う意味が」


 家へと続く峠前の鈴堂で立ち止まった少年に北条は聞いた。


「別に。お節介みてぇなもんだよ。意味があるとか無いとか、そういうのは分かんねぇ。俺がこうしたかっただけだからさ……ほら、行けよ。坂の上に家があるから…… あーー二階な」

「お前は来ないのか」


 傾いた鈴堂の中に入っていく少年を見て北条はそう言った。


「……早く、行けよ」

 しかし少年は小さく返しただけ。

 その返答に北条はどうにも腑に落ちない様子だ。自らの母親が死に目にあるというのに、何故自分では無く他人が会う事を優先するのか。


 彼には理解する事が出来なかったが、約束は約束だ。

 どういう意図があれ、少年の言葉に従う事にした。


「…………」


 坂道を登る。


 今は夕暮れだと言うが、眼鏡を失った北条には色は見えず、黒と輪郭のみで描かれた世界があるだけ。北条は俯きながら考える。これから死にゆく他人に掛ける言葉、話す話題、幾つか候補は脳内で挙げるが、どれもしっくりと来ない。


 考え込んでいる内に、足取りは重くなり、遂には立ち止まってしまう。


 そんな折、足下に蝶が一匹止まっているのに気が付いた。北条の視線に気が付いたのか蝶は忙しく羽ばたいて飛んでいく。その軌跡を目で追っている内に家の輪郭を見つけた。


 その時だった。


 波のように迫り押し寄せてくる途方もない錯覚デジャブに飲み込まれたのは。


 見たことも来たことも無いはずなのに、家、風景、道に至るまで懐かしく、胸の内に湧いた何かが、北条の体を突き動かし、動かす手足は錯覚の中の誰かと重なっていた。


 あっという間に家の前、やはり此処には来たことが無い。


 古ぼけた家の扉を開ける。


 中を見る。


 右手には台所、正面には書斎、左手には階段。家の匂いが、北条の中で懐かしさを風船の様に膨らませていく。決して張り裂けることは無い風船が、知らない記憶の風船が。


 階段を上る。上る度に軋む音が、遠い昔の幻聴と重なる。


 扉の前に立つと中からは人の気配。


 取っ手に触れると、彼の心音は自身の塗りつぶしてしまう程大きくなった。それでも彼は、止まること無くドアを開いた。


 部屋の中には、ベッドの上で上半身を起こした女性が一人。


 眼鏡を掛けている彼女は彼を見て一瞬目を大きく見開いたが、直ぐに表情を戻す。


 暫く間が生まれた後、彼女の方から言葉を発した。


「…………キミは?」

「………………分かりません。今、ドアを超えた瞬間から分からなくなりました」

「……まぁ、入ると良いさ」


 彼女にそう促され、彼は部屋へと入りベッドの前の椅子に座る。


「此処へは、どうして来たんだ?」

「……正直な話、貴方に会いに。只それだけです。言葉は持たずに来ました」

「…………綺麗な花さね」


 彼女は彼のこめかみの霊紋を見て呟いた。


「ユウアキネと言う花です」

「ああ、よく知っているとも。ずっと昔から好きな花だ…… 」

「……オレも、そうです」

「……」

「……あの…… 凄く、おかしな質問をします。死にゆく貴方に取ってとても煩わしい事だと思います。しかし、聞かなくては行けない気がする。他でもない、貴方に」


 そして彼は自身の中にある疑問を率直に取り出して言葉にした。


「……オレは貴方を知っていますか?」

「……いいや」

「……貴方はオレを知っていますか?」

「……いいや、私達は互いに何者なのかを知らない」

「……そうですか」


 彼は少し肩を落とした。その様子を見て、今度は彼女が質問をした。


「キミは、此処をどう思う」

「懐かしく思います。とても」

「そうか……その感覚は、心のだ。だが、その感情はきっと間違いでは無いのかも知れない。しかし、それだけでは私達は交わらない。そういうものだ」

「……ええ。オレも貴方を知らないし、貴方もオレを知らない」

「ふふ……では、話す事も無いな」


 されど彼は神妙な面持ちで、一つ話題を切り出した。


「いえ、一つだけ。もう一つだけ……何故あの時、オレは抱きしめられたのでしょうか?」


 彼の真剣な眼差しから彼女は暫く瞳を伏せ、そして答えた。


「……心の錯覚さね。私も懐かしさに捕らわれたんだ」

「……それでも、その感情はきっと間違いじゃ無かった」

「………………ああ」

「でも、オレ達は交わらないし、何も知らない」

「そういうものだ。懐かしさというモノは、一つの方角だけ向いて、交わる事は決して無い」

「では……話す事はもうありませんね」


 立ち上がろうとする彼を彼女は呼び止めた。


「―― 一つ、忘れないで欲しい。世界は色で出来ているという事。それから―――――― 」


 彼女は一つ手招きをして、自分が掛けている眼鏡を外し、それを優しく、頬を両手で包み込みながら優しく、彼の耳に掛けた。



「―― 眼鏡、もう壊しちゃイケませんよ」



 そう言って彼女は微笑んだ。

 彼の視界に唐突に色が付き、遠い昔の錯覚と自分に似たアカ色の彼女が重なった。

 彼は胸の奥底から湧いた幾つもの感情を絞り出そうとしたが、何かがそれを縛り付けていた。



「―――― ありがとう、ございました」



 ようやく絞り出した言葉はその一つだけ。心からの感謝だった。



 そして、名も知らぬ彼女に別れを告げ、北条は外へ出た。



 見上げた空は何時もより滲んでいた。



 その時、自分が泣いている事に初めて気が付いた。



 涙を拭い、前髪を掻き上げて峠を下る。



 夕日が夜の淵へ沈み始めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る