2.悪役令嬢の境遇

 アルフィア・セントルグは、エルキディス王国の公爵令嬢である。その真っ赤な髪と高い地位を誇りとして、彼女は派手に高慢に生きてきたのだ。

 そんな彼女の生い立ちについて、私は知らなかった。公爵家の令嬢であるということ赤い髪を誇りに思っていることくらいしか、私がプレイした範囲では明かされていなかったからだ。

 だが、彼女になって色々とわかった。アルフィアは、あまりいい環境で暮らしていなかったようである。


「アルフィア……」

「お母様……」


 というのも、彼女は公爵家において腫物のような扱いを受けているのだ。特に、その母親からはかなり奇異な目を向けられている。

 その原因は、既にわかっている。アルフィアのこの真っ赤な髪が、そういう扱いをする原因なのだ。


「……」

「あっ……」


 お母様は、私の横を通り過ぎていった。その冷たい態度は、親としての愛とはかけ離れたものである。

 アルフィアの真っ赤な髪は、セントルグ公爵家の中でも珍しい。彼女だけが、唯一赤い髪色をしているのだ。

 父親も母親も、髪の色は違う。妹も赤色ではない。彼女の赤髪に、どんな由来があるのか、まったくわかっていないのである。


「お姉様……その……」

「……イルフィア、大丈夫よ」

「……そう、ですか」


 髪の色が違うことから、お母様は色々なことを言われたそうだ。もしかして、不倫してできた子なのではないかとか、そういうことを言われてきたのである。

 それによって、お母様は私に愛想をつかしてしまった。苦労した結果、その恨みは赤髪に生まれた私に向けられたのである。


「あ、あまり……気を落とさないでください。お母様だって、本当は……」

「いいのよ、イルフィア。わかっているから」

「……はい、すみません」


 妹のイルフィアは、ゆっくりとお母様の後を追いかけていった。その二人の背中を見つめながら、私はぼんやりと考える。

 こんな環境で育って、アルフィアはどうして赤い髪を誇りと思うようになったのだろうか。どうして、あんなにも派手に高慢に生きていられたのだろうか。

 そんな疑問が尽きなかった。彼女になって、初めて見えてきたその内面の歪さに、私の悩みは深くなるばかりだ。


「でも、それは私には関係がないこと……私は、そういう風にならないと決めているのだから、考えても意味はないこと」


 私は、自分に言い聞かせた。ゲームのアルフィアがどうしてそうなったのかなんて、関係はないことだと。

 私は、そうならないと決めている。だから、どうしてそうなったのかなんて考える必要はないことだ。それを知ったとしても、そうならないのだから、結果は変わらない。

 そう思いながらも、私はどうしてもそのことが気になっていることを自覚していた。同じ立場にいた彼女が、どういう選択をしたのか、それが気になって仕方ないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る