「カウントダウンするラブ日傘〜卒業パーティーで婚約破棄された傷物の私に年下の美少年が迫ってきます」

まほりろ

第1話「カウントダウンするラブ日傘」

1

私の家には代々伝わる日傘がありますの。


ただの日傘ではありませんのよ。


その名も【カウントダウンするラブ日傘】


「何だそれ?」というお顔をなさいましたわね。我が家に伝わる家宝で、本当は効果は秘密にしなくてはいけないのですが、あなたには特別に教えてさしあげますわ。


【カウントダウンするラブ日傘】は持ち主が思いを寄せている殿方から告白されるのを予知すると、カウントダウンを始め、告白される日を教えてくれる日傘なのです。


お母様もお祖母様もひいひいお祖母様も、この【カウントダウンするラブ日傘】の予知通り、【カウントダウンするラブ日傘】が予知した日に、思いを寄せている殿方から告白されましたのよ。


告白される日が事前に分かるって便利ですわよね。


髪型を整え、美しくメイクをし、流行りのドレスを身にまとい、お気に入りの場所に意中の殿方を誘導すれば、最高のシュチュエーションで告白して貰えるんですもの。


やはり好きな殿方には、一番綺麗な自分を記憶に留めておいてほしいものですわ。


お母様やお祖母様やひいひいお祖母様と違い、私には幼いときから婚約者がおりますからこの日傘の出番はこなそうですわね。


と思っておりましたが……卒業パーティーを一カ月後に控えたある日、【カウントダウンするラブ日傘】がカウントダウンを始めましたの。


カレンダーと照らし合わせ日付を計算すると、アルフレッド様から告白されるのが卒業パーティーの日だと分かりましたわ。


そういえば婚約者のアルフレッド様からは一度も「好きだ」と言われたことがありませんでした。


アルフレッド様は照れ屋ではにかみ屋さんだから、恥ずかしくて「好き」と口にできないのだと思っておりましたわ。まさか卒業パーティーで愛の告白を計画されていたなんて、意外と大胆な方だったのですね。


アルフレッド様に告白されると分かったからにはこちらもそれなりの準備をしなくては! 一流の職人を呼んで最高のドレスとアクセサリーを作らせなくてはいけません!


【カウントダウンするラブ日傘】がカウントダウンを始めたとき、卒業パーティーまで一カ月を切っておりましたから焦りましたわ。


でもアルフレッド様が勇気を出して告白してくださるんですもの、安物や既製品で妥協したくありませんわ。


その日は最高級のドレスとアクセサリーを身に着けまとい、アルフレッド様の記憶に一番美しい私を焼き付けたいんですもの。


えっ? パーティーで身につける物は婚約者が贈って来るんじゃないのかですって?


私はアルフレッド様からそういったものを一度も頂いたことがございません。


ええ誕生日プレゼントも、女神の生誕祭のプレゼントも、国王陛下の誕生日パーティーで着るドレスも、贈られたことがありませんわ。


アルフレッド様のご実家の伯爵家は貧しいので仕方ありませんわ、貧しい方に強要するのはよくないので目を瞑っておりますの。


ですが私、結婚後の経済的な不安は一切ありませんのよ。


私とアルフレッド様が結婚すれば、アルフレッド様のご実家の伯爵家は、私の実家の公爵家の援助を受けて一気に持ち直しますの、ですから何も問題はありませんわ。


アルフレッド様には父から支度金として月々お小遣いが渡されております、公爵令嬢の婚約者ともなるとそれなりに身だしなみに気を遣っていただかないといけないのです。


アルフレッド様は最高級のシルクで作られた衣服を身にまとっていただいておりますわ。


父の話では、アルフレッド様には毎月衣服を十着新調してもお釣りが来るほどのお金を渡しているそうです。


婚約者が余ったお金を何に遣っているか知っているかですって? もちろん把握しておりますわ。


アルフレッド様は余ったお金をペットの治療費に当てているのです、とてもお優しい方ですわ。


私や父がアルフレッド様を晩餐に誘っても、アルフレッド様は誘いを断ってペットの看病をしておりますのよ、見上げた心がけですわ、将来は獣医師になりたいのかしら?


伯爵家の領地経営は私がやりますから、アルフレッド様には獣医師になって頂いて、たくさんの動物たちの命を救っていただきたいですわ。


ペットの名前ですか? 【ミア】と言ってましたわ。


人間の女みたいな名前ですって? そんなこと気にしておりませんわ。


えっ? 私とアルフレッド様の婚約の経緯を知りたい?


私の父とアルフレッド様のお父様が王立学園で同級生だったのです。


ある日、父の学生時代のお友達が公爵家に尋ねてきましたの。父のお友達の履いていた靴は、元は高級な靴だったのでしょうが何度も使用したためか随分とくたびれておりましたわ。ジュストコールは色あせ、ベルトは流行遅れのものでした。


お友達が久しぶりに会いに来たというのに、父はあまり嬉しそうな顔をしていませんでした。


父は私に「私たちは難しい話をするから外に遊んでいるよう」とおっしゃっいました。


私は父と父のお友達の様子が気になって、外に遊びに行くふりをしてこっそり屋敷に戻り、ドアの隙間から部屋の様子を伺っておりましたの。


当時幼かった私には難しい話は分かりませんでしたが、父のお友達は父の前で土下座をして、しゃっきん……がどうの、このままでは路頭に迷う……とか、少しだけでも用立ててくれないか……とおっしゃっておりましたわ。


父は厳しい表情でお友達を睨めつけて、ぎゃんぶるのせいだ……とか、身からたでた錆だ……とおっしゃって、お友達を早急に帰らせようとしておりましたわ。


なかなか帰らないお友達にしびれを切らした父が杖を振り上げたので、私はドアを開け二人の間に割って入りましたの。


「お父様止めて! この方はお父様のお友達でしょう? お友達と喧嘩はよくないわ!」


部屋に入ってきた私に驚いて父は杖をおろし「レイチェルすまない、びっくりさせたね、私たちは別に喧嘩をしていた訳じゃないんだよ」と、優しい顔でおっしゃり私の頭をなでてくださいました。


そのとき金髪の少年が部屋に入って来て、「お父さん! カッコ悪いことはもうやめて!」と言って、父のお友達に抱きつきましたの。


その金髪の少年がアルフレッド様ですわ。


金色の髪に青い瞳の美しい顔の少年に、私は一瞬で心を奪われてしまいましたの。


私気がついたら「名も知らぬ金髪の君、いいえ理想の王子様、その髪の色も美しい青い瞳も素敵ですわ、私あなたに一目惚れしてしまったみたい、あなたと結婚したいわ」とプロポーズしておりました。


アルフレッド様のお父様は目をキラキラさせて「でかしたぞアルフレッド! これで伯爵家は救われる!」と言って大喜びしておりましたわ。アルフレッド様のお父様とは対象的に、父は苦虫を噛み潰したようなお顔をしておりました。


アルフレッド様が「僕にはミラが……!」とおっしゃったとき、アルフレッド様のお父様がアルフレッド様の口を塞ぎ「ミラは家で飼ってる犬の名前です、アルフレッドは犬好きなんです!」とおっしゃっておりました。


アルフレッド様が今可愛がっている愛犬の名前も「ミラ」でしたわね、あれから八年もたちますがまだ生きておりますのよ、今年で十六歳になるんですって、長生きな犬ですわね。


「アルフレッド様とおっしゃっるのね、素敵なお名前! アルフレッド様は犬好きなんですのね、私も犬が好きなんです! 今度ミラにリードをつけて一緒に散歩しましょう!」と言ったら、アルフレッド様に睨まれましたわ。


きっとアルフレッド様はミラという名の犬を独占したかったのですわ。


それから数日後、アルフレッド様と私の婚約が正式に決まりました。


アルフレッド様のお父様とお母様がにこにこしながら、アルフレッド様も私に一目惚れしたとおっしゃっいましたわ。お互いに一目惚れしたなんて、私とアルフレッド様の出会いは運命だったのですね!


正式に婚約したあと、アルフレッド様と二人きりで何回かお茶会をしましたわ。


アルフレッド様は私に合うときは、いつも眉間にシワを寄せておりました。


アルフレッド様に不快な思いをさせてしまったかと心配になりましたが、アルフレッド様のお父様曰く「アルフレッドは嬉しいときや楽しいときに眉間にシワが寄ってしまうんだよ」と説明してくださいました。


アルフレッド様は私といるとき嬉しくて楽しくて仕方ないと分かり、ホッといたしましたわ。


ね? 分かったでしょう? アルフレッド様は私のことが大好きなんですのよ。


私とアルフレッド様がラブラブであることは疑いようがない事実ですわ。


卒業パーティーまであと数日、アルフレッド様に告白される瞬間が待ち通しいですわ。


あらやだ私ったら長話をしてしまいましたわね。エステに行く時間ですわ、これにて失礼させていたしますわ。


見知らぬあなたを捕まえて、のろけ話を聞かせてしまって申し訳ありません。


私幸せすぎて、誰かにこの気持ちを話したくて話したくてうずうずしておりましたの。


お気に入りのカフェに入ったらあなたがお一人でいたので、つい話しかけてしまいました。


あなたが子供だったからかしら? とても話しやすかったわ。


えっ? 僕はもう十二歳だから子供じゃないですって? 背伸びしたいお年頃なのね、可愛らしいこと。


えっ? そのアルフレッドって人怪しい、気をつけた方がいいですって?


心に留めておきますわ、年上のお姉さんの恋愛話にアドバイスをするなんて坊やはおませさんですのね。


ここの代金は私が支払っておきますわ、坊やもいつか素敵な人と出会って、良い恋愛をなさってくださいね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る