第5話   自由な時間

 ☆

 わたしが仕事を辞めてからも、大地君はお弁当を置いて行ってくれる。


 お爺ちゃんとわたしの分の二つのお昼ご飯。


 レンジで温められるように、ワンプレートに載せていってくれる。


 お爺ちゃんは気ままに暮らしている。老人会のカラオケ部に入っているらしく。午前中は出かけて、お昼ご飯を食べると俳句教室に通っている。夕方帰ってきて、シャワーを浴びているようだ。


 わたしは惣菜パンを作る練習をしている。デザートを作ってみたり、疲れたらお昼寝もしている。クッキーやケーキも作ってみる。


 自由な時間がたっぷりあって、今まで、こんなにゆっくり過ごしたことがないから、料理も手の込んだ物を作ってみたりして時間を使っている。


 大地君は定時に上がっているようで、最近では車でずっと通勤している。


 満員電車が苦痛だと言っていた。


 車だと電車より時間はかかるが、その気持ちも分かる。


 家に帰ってくると、いろんな食べ物が並んでいるので、嬉しそうだ。


 赤ちゃんが生まれるまで禁酒をすると言って、大地君はビールを飲むのを止めている。


 デジカメを買って、大地君はわたしとわたしのお腹を映し出した。


 10月になると、妊娠後期に入って、そろそろ赤ちゃんの準備をしなくてはならなくなる。


 宅配便が夜便で届くようになった。


 ベビーベッド、赤ちゃんの布団セット、玩具やベビカー、チャイルドシード……。


 次々と大地君の釣り仲間達が贈ってくる。


 高そうな赤ちゃんのコートやベビードレスまで贈られてくる。


 連日、大地君は電話をしてお礼を言っている。


 が!


「俺が選ぼうと思っていたのに!」とちょっと怒っていた。


 赤ちゃんの物は肌着やガーゼのハンカチやタオルを買う程度で済みそうだ。


 わたしの準備ができていないので、大地君と赤ちゃん用品が揃えられているお店に出かけた。出産の準備は病院からリストとチェック表をもらっている。それを揃えていく。大地君は老人達から贈られてきた物以外を揃えていく。


 顔がニタニタして嬉しそうだ。


 冬に生まれる子なので、ベストや靴下もカゴに入れている。


 哺乳瓶やおしゃぶりまで選んでいる。もらったリストの物は多めに買って、レジを通ると結構な金額になった。


 お金を支払って、大地君は老人達が用意してくれた物をありがたがった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る