第6話   二人暮らし

 ☆

「焼き肉ご馳走様」


「お昼ご飯も払ってもらったし、今日はすごく助かったから、こんなお礼じゃ少ないくらいだよ」


「もうお礼とかいいからな。小次郎爺ちゃんには、俺も世話になってる身だからさ」


「うん」


 車を走らせ、我が家に着くと、ホッとする。


 家の中に入って居間の電気を付けて、台所に行くと、テーブルにはカピカピになったひやむぎがお皿に載っている。


「片付けが残っているね」


「俺が片付けるから、花菜さん、お風呂に入って来なよ」


「でも、お昼作ったのわたしだし」


「焼き肉ご馳走してもらったお礼じゃ駄目かな?」


 爽やかに笑う大地君の優しさに甘えて、わたしは「それじゃ、お願い」と言って、部屋に着替えを取りに行く。


 シャワーを浴びて、パジャマを着ると肩にタオルを載せて、長い髪を梳かして、部屋から持ってきた化粧品を顔に塗る。


「大地君、お先に」


 大地君はもう片付けを終えて、居間でテレビを観ていた。


「おう」


 テレビを消して、大地君は着替えを取りに部屋に行く。わたしも部屋にいったん戻っていく。


「すっぴんの花菜さんが拝めるなんて、俺ってすごく得している感じ」


「恥ずかしいよ」


「会社でお化粧している姿より、すっぴんでいる方が美人だよ」


「茶化さないでよ」


 顔が熱くなる。


 美人なんて言葉、ずっと聞いていない。


「花菜さん、入社したときから美人で有名だったんだよ」


「そんなことないよ」


 襖を開けて、わたしは庭側の部屋に入り、大地君はわたしの反対側の襖を開けた。


「ドライヤー、洗面所でかけていいよ。面倒だろう?」


「時間がかかるから」


 わたしは襖を閉めた。


 縁側に出て、カーテンが閉まっているか確かめ、障子を閉めた。


 小さな簡易テーブルに鏡を置いて、ドライヤーのコンセントを差し込み、わたしは長い髪を乾かす。


 武史が長い髪を好んでいたから、ずっと髪を伸ばしていた。


 4年間分伸びた髪は、長すぎる。


 別れたのなら、短く切ってみようかな?


 でも、なんだか失恋しましたってアピールしているみたいで、それにも抵抗がある。それなら、4年分切ってしまおうか?


 出会う前のわたしになって、武史に見てもらいたい。


『君、美人だな。俺、すごくラッキーかも。こんな美人を指導できるなんて』


 顔合わせの時、武史が初めて話した言葉だ。


 同棲は、すぐに始まった。


 新入者歓迎会でお酒を飲みに行った勢いで、そのまま家に送られて、一夜を明かし、そのまま武史は、わたしのマンションに住み続けた。


 わたしの新生活が始まったと同時に、同棲が始まった。


 ドライヤーを止めて、櫛で梳かす。


 明日、切って来ようかな?


 面会時間は午後からだし・・・・・・。


 ドライヤーを片付けて、鏡もテーブルも片付けてしまう。


 押し入れから布団を出し、部屋に敷いておく。


 お茶を飲みに、台所に行くと大地君がテレビを観ながら、ビールを飲んでいた。


「花菜さんもどう?」


 ビールの缶を持ち上げて、微笑む。


「じゃ、わたしも飲もうかな」


 冷蔵庫の中には、ビールの他にもカクテルも入っている。


 わたしはオレンジのカクテルを持って、居間に座った。


「花菜さんはビールよりカクテル派?」


「付き合いでビールを飲むこともあるけど、ビールはわたしには苦く感じて、本当は好きじゃないの」


「カクテルも色々あるから、今度、買い物に行ったら選んでみるといいよ」


「そうだね」


 甘いカクテルを飲んでいると、大地君がわたしの髪に触れた。


「仕事場では、いつも頭の上でお団子作っているけど、こんなに長かったんだね」


「長すぎるから、切ってこようかなと思ってるの」


「切っちゃうの?」


「乾かすのに時間がかかりすぎるし、美容院も4年行ってないから・・・・・・。気分も変わるかなと思って」


「俺、花菜さんと暮らすようになって、花菜さんの素顔を見て、いいなって思ったんだ。美人でバリバリに仕事のできる花菜さんは、格好いいけど、こんなに可愛い人なんだと思えて」


「大地君、酔ってる?」


 大地君はわたしの髪を指で梳いている。


「酔ってるかな?」


 居間の机の上には、ビールの空き缶が2本載っている。


「髪、そんなに切らないで。こんなに長くて綺麗な髪、初めて見たんだ。今、すごく得した気分なんだ」


「長い髪好きなの?」


「考えたこともなかった。ただ花菜さんに似合ってると思って」


「似合ってるかな?」


 自分でも髪に触れてみる。


 腰まである髪は、確かに珍しいだろう。


「サラサラで手入れも大変なんだろうな?」


「・・・・・・そうね」


 ビールを飲み干して、大地君は畳の上に横になった。


「寝ちゃったかな?」


 わたしはカクテルを飲み干して、空き缶を袋に詰める。


 洗面所に行ってバスタオルを持ってくると、お腹が冷えないように大地君のお腹の上にかけた。


 暑いから風邪を引くことはないだろう。


 居間のテレビと電気を消した。


 洗濯機が止まっていたから、縁側に干しに行く。


 夕方に帰って来られないから、外には干さない。


 お爺ちゃんが、気を遣って洗濯物を入れたりしないように、大地君が配慮をしたのだろう。


 わたしの部屋の縁側には簡易の物干しが置かれている。


 三人分の洗濯物を干して、明日、お爺ちゃんのところへ持って行くタオルを袋に詰める。しばらくはオムツになるらしい。介護用品を買いにも行かなくてはならない。


 やはり明日、髪を切る時間はなさそうだ。


 大地君が気に入ってくれているなら、しばらくこのままでもいいかな?




 ☆

 朝、いいにおいで目を覚ました。


 お味噌汁の香りは、懐かしい朝の香りだ。


 着替えて、台所に行くと、「おはよう」と爽やかな大地君の笑顔がわたしを出迎えた。


「おはよう」


「昨晩は、居間で寝落ちた。タオルありがとう」


「風邪、引かないようにね」


「寒い季節は気をつけるよ」


「畳の上で寝ると、体、痛くならない?」


「痛いかな?」


「これからは、起こすわね」


 大地君は苦笑を零した。


 台所のテーブルの上には、焼き魚と卵焼きにトマトが添えられ、茄子の煮物が置かれている。


 お味噌汁を付けて、ご飯よそう。


 わたしが小食なのを覚えてくれていて、ご飯は少なめになっている。


「午前中に、買い物を済ませようか?小次郎爺ちゃんの色々、買わなくちゃ。俺たちの1週間分の食べ物も買わないといけないし」


「大地君には迷惑をかけてばかりね」


「小次郎爺ちゃんの財布を持って行ってくれる?俺が持つより身内の方がいいと思うし、銀行の貯金通帳の場所と暗証番号も教えるから」


「お爺ちゃん、大地君のこと、すごく信頼していたのね?」


「もしもの時に頼むと言われてたんだ」


「だからって、もしもの時をわざわざ作らなくてもいいのに」


 ため息が漏れてしまう。


 大地君のお味噌汁は、白味噌で甘い。


「大地君は、関西の人?」


「うん。生まれは関西。小学の時、千葉に越してきたんだけど、千葉から通うと通勤時間と費用がかかるから、職場の近くに住みたくて」


「兄弟はいるの?」


「兄が二人いるけど、二人とも、もう結婚して家を出ている」


「そっか。男ばかりなのね」


「花菜さんは?」


「わたしは一人っ子よ。父はわたしが3歳の時、事故で他界しているの。母はイラストレーターをしているの。職場には時々出かけるけど、いつもは自宅で作業をしているのよ。子供の頃から、母が職場に行くときは、この家に預けられていたわ。今回は職場に出かけているときで、運が悪かったわね。職場に出かけると最低2週間は戻らないの」


「特殊な仕事をしているんだな?俺ん家の両親は、もう退職して畑仕事をしているよ」


「そうなんだ?」


「ここに野菜とか色々を送ってもらっているんだ。ルームシェアだって話したら、多めに送ってくれて、助かっている」


「それで食費があまりかからないの?」


「それもあるけど、小太郎爺ちゃんも食べる量が少なくて、野菜が余り気味になってくるほどだよ」


「そうなんだ?」


「よかったら、お弁当、持って行く?前日の残り物や簡単な物しか入ってないけど」


「いいの?」


「俺の作っているから、ついで。花菜さんも小食だし」


「それならお願いしようかな」


「残り物が出なくて助かる」


 優しさが嬉しい。


「お店が開く10時頃に行こうか?」


「準備しておく」


 冷蔵庫の中からお茶を持ってきて、それぞれのカップに注ぐ。


「ありがとう。花菜さん」


「私の方がありがとうだよ。今日も朝食、すごく美味しい」


「俺、褒められると伸びるタイプなんだ」


 二人で顔を見合わせ笑い合う。



 ☆

 大型スーパーで、まず祖父のいる物を準備することにした。


 仕事があるから、そうそう買い物に出られないから、少し多めに買っていく。介護用品売り場が充実していて助かった。もらったリストの物は、すべて買えた。


 それをいったん車に運び、次に家の雑貨を買っていく。トイレットペーパーやティッシュペーパー。不足したタオルも追加した。わたしのお弁当箱は小さな物が売っていたので、それにした。二段に分かれていて、通勤鞄の中にも入る大きさだ。水筒も買った。新生活が始まるようでワクワクする。会計を済ませると、大地君がカートの中に入れてくれる。またいったん車に荷物を運び、三度、スーパーの中に入っていく。


 食料品売り場では、大地君が食料を選別している。1週間のメニューが頭の中に入っているのだろう。


「花菜さん、お肉入れてみようか?小次郎爺ちゃんいないし」


「うん。お肉も入れよう」


 大地君は嬉しそうにお肉売り場でスマホ片手に考えている。スマホを覗くと、レシピが載っている。


 なるほど!


 スマホの料理レシピアプリか・・・・・・。


 わたしにも作れるかもしれない。


 普段使わないパスタもカゴに入っている。


 お爺ちゃん仕様の料理ではなくなるのね。


 なんだか楽しみになってきた。


「朝はお味噌汁がいい?」


「どちらでもいいよ。だって、わたし外食と朝食はトーストだったし」


「じゃ、やっぱりお味噌汁がいいかな?花菜さん痩せすぎだし」


 わたしは自分の体を見下ろした。


 太ってはいないけれど、それほど痩せているとも思えない。


「お酒も買っていこう」


「うん」


 大地君はビールを箱ごとカートに置いた。


 わたしはカクテルを見て歩いた。


 大地君が言ったように、いろんな味が出ている。


 美味しそうな物を2本選んでカゴに入れると、大地君が、追加であと2本買った。


「遠慮しなくてもいいんだよ?」


「毎日、飲む習慣はないのよ?」


「3%のアルコールは、お酒の内に入らないから」


 その3%のお酒を飲んで運転したら、飲酒運転になってしまうけれどね。


 食料品はカゴいっぱい買った。


 慣れているのか、買い物袋を準備していて、レジで袋に入れてもらう。


 いったん家に戻ると、大地君は食材を片付けてしまう。


 わたしは空いた押し入れにトイレットペーパーとティッシュペーパーを片付けると、買ってきたタオルをばらして、洗濯カゴの中に入れていく。


 新品のタオルは吸収しづらいので、いったん洗って使った方がいい。


 お弁当箱や水筒はシールを剥がして、洗えるようにした。


 大地君は冷蔵庫の片付けが終わると、パスタを茹でている。


 その間に、病院に持っていく物を玄関に運んでおく。ふと思い出して、祖母の写真と置き時計を入れた。寝ている時間は、きっと長く感じるだろう。メモとペンも入れておく。気分転換に俳句でも書けるだろう。


 準備を整えて、台所に行くと、トマトベースのパスタができていた。


「わぁ、美味しそう」


「ちょっとピリッとした味付けにしてある」


 わたしはテーブルの前に座った。


 既に互いのマグカップには、お茶も入っている。


 ふたりで「いただきます」をすると、食べ始めた。


「あ、美味しい」


「美味しいな。もう少し辛くしても良さそう?」


「うん。これは何で辛くしているの?」


「鷹の爪」


「赤い奴?」


「そうそう、赤い奴だ」


 トマトソースが美味しい。トマトをふんだんに使っているのだろう。


「麺も生麺だね」


「わずかに高めだけど、二人で食べるなら、そんなに値段は変わらないだろう?」


 もちもちして麺も美味しい。


 トマトソースも綺麗に食べて、ご馳走様をした。


 ティッシュペーパーで、口元を拭う。


「ひやむぎより、お腹に溜まるかな?」


「お店で食べるような味だった」


「すごい褒め言葉だ」


 大地君が照れている。


「片付けはしておくから、洗濯物を片付けてきたら?もう乾いてると思うよ」


「じゃ、お願いします」


 そうだよね。


 病院から帰ってきたら、きっと時間も遅くなるし、疲れているだろう。


 干した物を取って、わたしの部屋の畳の上に置いた。


 板の間に座るより痛くはないから、洗濯物を畳むと時は、わたしの部屋でしている。


 タオルとお爺ちゃんの洋服と、大地君の洋服と下着。


 同棲していたからか、男性の下着を見ても恥ずかしいとは思わなかった。


 綺麗に畳んで、自分の物はすぐに片付ける。


 大地君の物は、いったん居間に置く。


 お爺ちゃんの物はお爺ちゃんの部屋の箪笥にしまう。


 後は、タオルを片付ける。


「花菜さん、ありがとう」


 大地君が居間に置かれた洗濯物を持って部屋に戻っていく。


 わたしはそのまま洗面所で歯磨きして、口をさっぱりさせると、部屋に戻ってメイクを直す。仕事ではないので、素肌に近いほど薄化粧だ。髪も二つで分けた髪を三つ編みにして、頭の後ろで、クロスさせて、バレッタで留めている。


 お爺ちゃんのお財布にも現金を補充して、レシートは取っておく。


 鞄の中身を確認していると、襖をノックされた。


「そろそろ病院に行くか?」


「はーい」


 急いで鞄を持ち、襖を開けた。


 大地君はシャワーを浴びてきたのか、髪がまだ湿っている。


 洋服も替わっている。


 お洒落なシャツにスラックスをはいている。


 病院に行くだけだから、もっとラフでいいのに・・・・・・。 


「今日もお願いします」


「俺も心配してんだよ」


「本当に心配よね。寝たきりになってしまったら、大変だもの」


 玄関に置いた荷物を大地君が、持ってくれる。


「まだ目覚めた顔を見てないからな」


「そうね」


 玄関の鍵をかけると、大地君が歩き出した。


 待っててくれていたの?


 さりげない優しさが嬉しい。



 ☆

「炊飯器、セットしてきた。今夜は手巻き寿司にしようぜ」


「お刺身は、お寿司のためだったのね」


「毎日、外食は駄目だ。花菜ちゃんの事だから、今夜も奢ると言いかねないからね」


「面倒をかけているんだもの」


「小次郎爺ちゃんは、俺の友人で、俺の大家さんだからな」


 わたしは自然に微笑みが出た。


「ありがとう」


「お互い様だって」



 ☆

 病院に到着すると、大地君は病院から入院用の荷物入れのカートを借りてきた。


「ここへ入れていこう」


「うん」


 車の中から、オムツや色々介護用品を入れる。オムツは意外と重い。家から持ってきた物も一緒に入れて、大地君は車をロックした。


「さて、行こうか」


 当然のようにカートを押してくれる。


 病院の救急案内で、病室の確認をする。悪化していなければ病室は変わっているはずだ。


 平日なら総合案内になるだろうが、今日は日曜日だから。


「599号室になります」


「ありがとうございます」


 受付の女性にお礼を言って、エレベーターホールへと歩いて行く。



 ☆

「よう来てくれたの」


「お爺ちゃん」


「小次郎爺ちゃん、大丈夫なの?」


「まだ痛むが、仕方があるまい。まさか椅子から落ちるのは、耄碌したのう」


「お爺ちゃん、もう80歳なんだから、高いところの物は、言ってくれたら代わりに取ったのに」


「もう済んだことじゃ」


 はぁと、わたしはため息を零す。


「でも、まあ、元気そうで良かったですわ」


「すまんな、大地。花菜のこと頼んだぞ」


「ああ、わかってる」


「わたしの心配より自分の心配しなさいよ。もうお爺ちゃん!」


「そう、怒るな。まだ痛むんじゃ」


 わたしはそれ以上、責められない。


 看護師さんに荷物を渡して、病室を一緒に整理してもらう。


「仕事があるので、週末しか来られないかと思います」


「完全看護ですので、ご安心下さい。主治医の先生からお話がありますので、念のために後ほど連絡先をうかがいますね?」


「はい」


「先生がいらっしゃいましたらお呼びいたしますね。それまで病室でお待ち下さい」


「お願いします」


「私だけが説明聞くの、不安だわ」


「花菜さん、期間限定で、俺たち婚約者ってことにしないか?」


「期間限定で?」


「婚約者なら、一緒に話が聞けると思うんだ」


「大地君、いいの?」


「花菜さんさえ、良ければ」


「お願いしてもいい?」


「勿論」


 わたしがホッとしているのに、お爺ちゃんはニヤニヤしている。


「お爺ちゃん!」


「若いのはいいのお」


「バカ!」


 そうして、わたしと大地君は期間限定の婚約者になった。


 母にも紹介しなくてはならないけど、今、助けてくれる人がわたしには必要だった。



 ☆

 わたし達は医師の説明の後、互いの連絡先を交換しあった。


「大地君のアイコン魚?」


「鯛」


「自分で釣ったの?」


「そう。すごく大漁で、一番大きいのを写したんだけど、写真にしたら小さくしか載らないんだもんな」


「あはは、でも、すごいね」


「花菜さんのアイコンは?」


「お母さんが描いたわたしの似顔絵」


「ほっこりしてて、かわいいね」


「似すぎると良くないからって、アニメ顔だよ」


「時々、ライン書いてもいい?」


「いいよ」


 お爺ちゃんには来週来るからと言って、医師の話を聞いたら、帰ることにした。


 明日から出勤だから、少し休みたかった。


 お母さんにはラインで状態を書いておいた。きっと日曜日でも仕事をしているだろうから。


 大地君が運転している横で、長文を書き込む。


 たくさん書き込んで送ったら、しばらくすると「ありがとう」とスタンプの返信が来た。


「短い返信。しかもスタンプだし」


 可愛い猫に文字が書かれている。


「そう言えば、俺スタンプ持ってないな」


「わたしは少し持ってるかな」


「どんなスタンプか後で見せて」


「いいよ」


 夕暮れ時を車が走っている。


 大地君にはすごくお世話になった。


 思ったよりお爺ちゃんが元気そうで良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る