2.風は、決して『  』にはなれない

ぽつりと。腕に、冷たさが広がっている。血液に染みるしずくが、ぽつり、ぽつりと。刺さったチューブから伝わるのを感じ、目が覚めた。

ここは、病室。

カーテンには薄く影が掛かり、静けさはザアアアアと雨に掻き消されている。


「原因は、疲労です。とにかく、静養してください」


医者にそう言われて、早五日。ぐうたらと昼寝をする日々が続いていた。体調は、大分良くなった。早く仕事に戻らなきゃ、と考えられるだけの余裕が生まれている。退院日は、もう少し先だけど。これなら、ちゃんと話が出来そう。


——あの子が、お見舞いに来る。


一昨日、本人から連絡が来た。名前は、鳩田風香はとだふうかさん。意識を失った私の応急手当てをしてくれた上に、救急車に同乗し、病院まで付き添ってくれた事を、医者から聞かされた。


……どんな顔して、会えばいいのだろう?


「私、誰かに笑われちゃう」

「これ以上、変なものを書きたくない」

「書き続けてるだなんて、思われたくない」


なんたって、この、吐いた言葉の数々。思い出すだけで、ほんと嫌になるけれど。言った事は、もう取り消せないから。


——どんな言葉でも、受け入れよう。


そう思って、鳩田さんのアカウント(名前で検索し、すぐにブロ解した)にメッセージを送ったら。


「謝らなくていい」

「代わりに、お見舞いに行かせて」


こんな、言葉……。鳩田さんは、どんな気持ちで送信してきたのだろう。私を恨んでいたって、おかしくないのに。見捨てずに、命を救ってくれたのだ。その上で、お見舞いだなんて。並大抵の思いで、出来る事ではない筈。絶対に、それに応えなきゃ……。


『         !』


この文章のおかげだ。この文章のおかげで、捨てたものの鮮やかさを思い出せたのだから。せめて、今の鳩田さんには、しっかりと向き合いたい。


……しかし、この『  』。


結局、これは何だろう?あの日から、ずっと胸の中に渦巻いているけれど。内容が分かる気配はしない。その癖になんか、雰囲気だけは伝わってくる。


……頭の、病気かなぁ?


そう思って、医者に相談したけれど。伝えるのが大変だった。何たって、この『  』。読み方も書き方も、わからない。「何かが、心にあるんです……」とか「胸に、寂しい感じのものが渦巻いて……」みたいな。曖昧な伝え方に、どうしてもなってしまう。


——私達には、分かりません。


結局、そう言われた。昨日の検査で、大きな異常が見つからなかったのだ。そして、「精神医学に関しては、専門外ですが……」と言われた後。


……似たような経験なら、あります。


自分を見つめ直していると、気づくもの。心の奥底に押し込めていた感情が、その正体なのではないか、と言われたけれど。


それじゃないと思う。




『  、  ?』

瞼を、閉じると……。

『  、          ?』

私に、話しかけてくるのだ。

『   、       』

子供っぽい、声色。

『   、     』

とろけた声は、たどたどしくて……。

『     、       』

甘く、朗らかに響いているから。

『  、     』

余計に、切なくなってしまう。

『   、     』

嗚咽が、漏れて……。

『   、       』

舌足らずな声が、震えていて。

『       、  』

胸の中に、あの……。

『   、       』

幼い男の子が、浮かんだ。

『      、     』

ポロポロと、泣いていた子……。

『   、      』

昔はいつも、鳩田さんが慰めていた。

『    、      』

あの物語を、語り聞かせて……。

『   、           』

ケロッと、泣き止んだ後には。

『     、       』

決まって、三人で遊び始めていた。

『     、  』

……よく、お芝居ごっこをしていた。

『   、        』

鳩田さんの、語りに合わせて。

『   、           』

男の子が演じる、一人舞台。

『     、         』

私は、その台詞を書き写してた……。

『   、         』

その子の演技は、切実で。

『     、          』

始まった途端、声から潤いが失せて。

『   、             』

青年の役に、入り込むのだ……。

『  、          』

乾ききっては、いるけれど。

『   、      』

微かに優しい、こんな声。

『     』

ゾォッッ……。

『  、      』

冷たさが、背筋に走って。

『  、        』

握りしめた拳から、ドクン。

『    、      』

ドクン、ドクン、と伝わって。

『   、    』

ドクンと浮かんできた。

『     』

……鳩田さんだ。

『    、        』

胸に、ポッカリと空いた穴を。

『   、         』

ジーッと、覗いている。

『   、       』

その中に、手を入れて。

『   、            』

心臓があった場所を、まさぐって。

『  、     』

何かを、ずっと探っている。

『   、    』

ずっと、ずっと……。

『      、     』

幼い時も、中学を辞めた後も。

『   、         』

大人になった、今でも。

『  、          』

中にある物を、掴もうとしている。

『    、        』

でも、出来る筈がない。

『     』

そこに、あるのは。

『     』

ただの、空白。

『      、     』

——何もないのに。

『         、       』

胸の中を、何度も覗いて。

『       、  』

何かを、見つけようとしてる。

『            』

何度も、何度でも……。

『    、  』

覗いては、覗いて、覗いては、覗いて、覗いては、覗いて、覗いては、覗いて、覗いては、覗いて、覗いては、覗いて、覗いては、覗いては、覗いて……。

『      』

ぽつりと。

『  、    』

その顔から、涙が落ちた。

『     、      』

跳ね上がった飛沫しぶきは、黒くて。

『  、      』

水面みなもに、波紋が伝わってゆく。

『     、      』

ぽつり、ぽつり……。

『  、     』

黒い波が、やがては崩れて。

『     、      』

水の底に、消えてゆく。

『     、         』

——私は、湖に立っている。

『     、       』

湖面に映った空に、色はなくて。

『  、     』

何も映さない、鏡のよう……。

『   、           』

胸を、吹き抜けた風。

『  、             』

心を削るような、侘しい風……。

『   、      』

その風上には、鳩田さんが立っていて。

『   、     』

強く、視線を感じるのだ……。

『    、          』

その胸に空いた、風穴から。

『     、         』

じーっと。私を、見ているから。

『     、      』

身体が、ザワザワとしてる……。

『     、     』

鳩田さんも、私を見てた。

『  、      ?』

口を開けて、大きく笑いながら。

『         』

目には、黒い涙を浮かべている。

『         、      』

歓喜の叫びを、上げているけど。

『   、        ?』

流した涙は、やはり……。

『          、     』

湖に、残らない。

『   、        ?』

例え、上手く涙が流せても。

『  、   』

お芝居で、感情を表現できても。

『   、     』

胸の中が、空っぽだから。

『     、       』

——あの子には、程遠い。

『    、         』

枯れた声の、暖かさとは違う。

『      、        』

暗くて艶やかな、雰囲気ではない。

『      、      』

……出来たのに。

『  、   』

私には、出来たのに。

『   、    ?』

その声が、頭に染み付いて。

『    、       ?』

常に、渦巻いていたから。

『        、   ?』

よく、真似を…し……て………?

『   、    ?』

…………?


私、どうしてこんな事を……?



「 え、華 」


——何かが、聞こえる。


「 願    あ  !」


吹き荒ぶ、風の中に……。


「や と、作 が出  たから!」


段々と、聞こえてきて。


「 から、ま  願い  いの!」


言っている事が、掴めてきた。


「『  』 役を、演じ 欲  の!」


——鳩田さんだ。


「答 が、ほ  いの」


すごく、切実な声……。


「ど こま 近づ  か、知 たいの」


しかも、伝わった内容は。


「  ら、お願 !」


昔、何度も叶えてあげた事……。


『僕を、演じてあげて……?』


だから、やらなきゃ。






「『      』」


教えて、あげなければ。


「——!!!」


「『   、         』」


示して、あげなければ……。


「あぁ、あぁあ!」


君はまだ、届いていない事。


「あ゛あぁぁああ゛あああ゛あ゛あ゛あ゛あ!!!!」


「『  、           』」


声、仕草、表情……。


「あ゛あぁぁああ゛あああ゛あ゛あ゛あ゛あ!!!!」


「『    、         』」


どれを取っても、真似できてないのに。


「あ゛あぁぁああ゛あああ゛あ゛あ゛あ゛ああぁぁあ!!!!」


ましてや、文章にするだなんて……。


「『    、       ?』」







「凄い……」


何度も。


「やっぱり、凄い……」


何度でも、伝えなくては。


「声が、違う」「迫力からして、違う」「ましてや、この響き……」


君が抱いた、イメージの曖昧さに。


「……書いてた物とは、比べ物にならない」「表情も、仕草も、雰囲気も」「全部、文字に出来てなかった……」


その小説の、至らなさを。


「……なんで、出来ないの?」「ずっと、キミの事だけを考えて」「キミを、ずっと書いてきたのに」「どうして、しっくりと来ないの……?」


知りたくは、なかった。


「書き直しだ……」「五年、十年」「何年も、書き続けても」「何度、キミをイメージしても」「一ページも、筆が進まない……」


自然と浮かんだ、涙ですら。


「——けれど」「きっと、いつかは出来る筈」「十年、二十年、三十年」「何十年も、続けれていれば」「キミを書ける日が、来る筈……」


既に、黒く濁っている事……。


「——その、筈だよね?」







「『  、  』」


君に、伝えてあげよう。


「『    』」


乾いた、声。


「『     、      』」


とろけた声色で、ゆっくりと。


「『   、    』」


初めて会った日の事を、教えてから。


「『     、     』」


ゆっくり、ゆっくりと……。


「『      、       』」


目が閉じていくのを、見た後には。


「『    、   』」


僕も、深く目を瞑ろう……。


「『.゚o ゚。 。o゚。 .゚o ゚。.゚o ゚。 。o゚。 ゚』」


視界に浮かぶ、泡沫を。


「『.゚o ゚。 。o゚。.゚o ゚。 。o゚』」


見たり、見ぬ振りをしながら。


「『o ゚.゚o ゚。 。o゚。 ゚。』」


視界の奥に、目を向けさせて。


「『.゚o ゚。 。o゚。  。    』」


湖の果てを、見てもらおう……。


「『        』」


そうすれば、思い出してくれる筈だ。


「『        』」


水平線上に立っている、あの。


「『       』」


カタチのない、体を。


「『      ゜.・』」


ぽつりと。


「『 ゜.・ ゜.・ ゜.✧ ゜.』」


流した涙は、透明で……。


「『.✧ ゜.⚪︎ ゜.・ ゜.✧ ゜.⚪︎ ゜』」


宝石みたいに、瞬きながら。


「『.・゜ ..⚪︎゜.・ ゜..✧ ゜...⚪︎゜.・ 』」


水の底へと、沈んでゆく。


「『....✧ ゜..⚪︎ ゜.✧ ゜.✦゜』」


その、輝き……。


「『.✦゜.✧ ゜.●゜.⚪︎ ゜.⚫︎゜』」


一度、目に焼き付いたら。


「『.●゜.⚫︎゜.●゜.●゜.●゜』」


二度と、離れないから。


「『.✼゜.●゜.✧ ゜.●゜.✦゜』」


きっと、思い出してもらえる筈。


「『.✧ ゜.✼゜.●゜.✦゜.✼゜.●゜.✦゜』」


水面に浮かんだ、花々の。


「『.●゜.✼゜.●゜.●゜.✦゜.●゜.✦』」


この、煌めきを……。
















ぽつり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る