Day21〜Day25

Day21 缶詰


「してたんだね、結婚」

 喉からしぼり出すように言った。声は震えていなかっただろうか。自分の声なのに、どんな声で言ったか分からなかった。床があることを確認するように、トントンとつま先を動かす。

「ああ、うん。実は、つい最近」

 そう言って照れ笑いをする石井くんを、心の底から憎いと思った。いや、憎いという表現が合っているのかは分からない。ただ、すごく裏切られたような気持ちになった。

 ずっと蓋をしていた心が、ついに開いてしまった。




Day22 泣き笑い


「結婚、おめでとう」

 そう言葉にしたら、奥のほうから笑いが込み上げてきた。くつくつと笑う私を見て、石井くんは不思議そうな顔をしている。

「大丈夫?」

 声が優しい。その声色が私をもっと惨めにする。

 恋を終わらせようと思っていたのに、心の奥底では期待していたのだ。もしかしたら何かが起こるかも、と。自分の意志の弱さに情けなくなった。

 笑っているのに、涙が溢れて止まらない。石井くんはきっと驚いて、こんな私を不気味に思っているだろう。それでも涙は止められない。

 顔をぼろぼろにして泣く私を見ながら、石井くんはそっと席を立った。




Day23 レシピ


 扉を開けようとする石井くんの腕を咄嗟に掴んだ。驚いたように振り向いた彼は、困ったように眉を下げている。

「戸、開けようと思って。瀬尾も酔ってるんだろ。新鮮な空気を吸ったほうがいいよ」

 でも、この手を離したら、石井くんが行ってしまいそうな気がする。腕を掴む手にぎゅっと力を込めた。

「大丈夫」

 石井くんの声が、小さなコインランドリーに響く。落ち着いた優しい声だ。石井くんは私の手をそっと包んでほどいた。

「こういうときは、新鮮な空気を吸って、思いきり吐いて、ゆっくり呼吸するのがいい。綺麗な空気が体をめぐっていって、新しい自分になれるような気がするんだ」

 石井くんの言葉は、ささくれた私の心を少しだけ癒してくれた。




※レシピ(recipe)は、もとは医者の処方箋の意味だったそうです。




Day24 月虹


 コインランドリーを出て、すうっと深く息を吸った。吸って、吐いて、また吸って。ゆっくり呼吸するたびに、少しずつ気持ちが落ち着いてきた。やっぱり、石井くんはすごいなぁと思う。空を見上げると、大きな月が私たちを見ていた。

 恋を終わらせる。なんて悲しい行為なのだろう。本当は七色の宝物みたいに尊い気持ちのはずなのに、大事にしていたらいけないなんておかしい。私たちはどんな気持ちを持っていてもいいはずで、それは誰にも邪魔できないものなのに。

「石井くん、話があるの」

 月光に照らされた石井くんの顔が美しくて息を呑んだ。私のぐしゃぐしゃの顔もきっと見えているのだろう。

 念入りにした化粧は全部流れてしまった。中学の頃と同じありのままの姿で、私は石井くんを見つめた。

「私、石井くんのことが好き」




Day25 ステッキ


「こんなこと、急に言ってごめんね。中学のときから、ずっと好きだったの。卒業しても、大人なっても、ずっと好きだった」

 気持ち悪くてごめん。

 そう言うと、石井くんは目を丸くした。

「振ってほしいの。私はたぶん、おばあちゃんになっても好きだよ。杖をつきながら、きっとあなたのことを思い出す。だから、石井くんに振られたい」

 溜め込んでいた気持ちを一気に吐き出した。この言い方で良かったのか、ちゃんと伝わったのか、正直分からない。

 でも怖さも不安もない。私は振ってほしいと言っていて、石井くんは私を振ると分かっている。結果は全部見えていて、あとは言葉にするだけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る