11.

 ――ピコーンっ!


 その日の夜――やる事を済まし、あとは寝るだけとなったわたしは、自分の部屋でごろごろとしていると――突然。新しいメッセージが入った事を知らせる通知音が、わたしのスマートフォンから鳴り響く。


 なんの変哲もない、普通の通知音だったが……それを発したのは、魔法少女にしか見えないという不思議なアプリ――Magi.netマギ・ネットによるものだった。


「……あっ、八坂やさかさんからだっ」


 ……まあ、今日登録したばかりで、知り合いの魔法少女は彼女しかいないので、当然といえば当然なのだが……


 魔法少女専用の特別なネットワークを通して、第三者からの盗聴などを防ぐそのアプリ。わざわざそれで送られてきたという事で、少し身構えつつも、そのアプリを開く。


 そこには――


『都市伝説を追ってる、元魔法少女の私の先輩、蓮見さんって言うのだけれど……その先輩が言うには、ちょうど今が都市伝説の流行のみたい。つまり、ネガエネミーになるとすれば――か、か、か……。正確な日時はその時まで分からないけれど、用心しておいて。

 都市伝説が現れた時は、ここで落ち合いましょう。それでは、おやすみなさい』


 その文章と共に、地図アプリの位置情報が添付されていた。――それは、わたしの住むこの街、鳴繰なくり市の中心から少し離れた――今日の昼に命岐みわかれ橋へと向かう際に通った道だった。


 このあたりから人通りも少なくなっていった記憶があるので、それならば魔法少女同士の待ち合わせにはうってつけの場所なのだろう。……そういった細かい下調べも彼女は済ませていたらしい。とにかく、命岐橋がネガエネミーになったら、この場所で集合すれば良いらしい。



 ……そして、もう一つ重要な情報が記されていた。


 命岐みわかれ橋が都市伝説になるとすれば――今日から明後日の三日間の間である可能性が高いということ。


 強敵である……都市伝説との戦いが、すぐ間近へと迫っているかもしれない、ということ。わたしは、多くの被害を生み出すかもしれないそれを前に、改めて。心を引き締めなおす。


 そして最後に。……一枚の画像が添付されていた。


「……何の写真だろう?」


 この内容からして、なにか都市伝説にまつわる写真なのか。そう思うと、開くのがちょっぴり躊躇われる。


 しかし、送られてきたものを見ない訳にもいかないので……恐る恐る、その写真を開いてみる。――そこには。


 大量に積み上がった漫画本をバックに、横からピースをしている写真だった。写真の下部には文字が入っていて、『全巻読破!』とキラキラなデコ文字で書かれている。


 積み上がった漫画の後ろに見えるパソコン、個室っぽい場所……ここはネットカフェ……?


 てっきり、命岐橋に関わる……どこかシリアスな画像が添付されているものかと思い、別のベクトルで驚いてしまった。


「『了解です。なんだか楽しそうですね! おやすみなさい』……送信っと」


 きっと、ネガエネミーに備えて、この鳴繰市に泊まっているのだろう。うちで泊まっていっても良かったのに……とも思うが、なんだか楽しそうにしているので良い……のだろうか?


 とにかく、明日は家の手伝いもあるし、昼からはつばめちゃんとの約束もある。駅前の新しくできたソフトクリーム屋さんへ行くという話だった。それに、命岐橋もネガエネミーへと成るかもしれない。


 という事で、いつもより少し早いが……わたしは部屋の灯りを消して、ベッドへと入ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る