9.

「……アタシ、なんでこんなところにいるんだろ……?」


 ――はっ、と。急に目が覚めたような感覚で……それは寝起きの感覚にも近いのだが、それとはまた違った、自身の置かれたこの状況に、困惑する。


 目が覚めたときには、いつのまにか中学の制服を着ていて、さらに、普段は通らないような道を、


 さっきまで、眠っていたような……そんな気がするのに、気づけばアタシは……知らない道を歩いていたのだ。立ったまま寝ていたとか、そういう訳ではなく……さっきまで、確かに歩いていた。その証拠に、その足には疲労感が溜まっていた。


 一体、今まで自分が何をしていたのか、今日一日の記憶が頭の片隅にも残っていない。


 ……いや。一つだけ。一体、それが誰なのかは思い出せないが――とにかく、その『誰か』の元へと向かおうとしていたような。そんな感覚が残っていた。ふわふわとしていて、はっきりと覚えている訳ではないのだが……



「今は……もう四時? 学校、もうとっくに終わっちゃってるじゃん。ホント、何やってたんだろ……」


 一応校則では禁止されているが、電源を切っておけばバレないし……と、連絡用に毎日カバンの隅へと入れてあるスマートフォンの電源を付けると……画面の時計は、四時過ぎを示していた。


 まさか、とも思ったが、スマホの時計は電波時計だ。ほんの誤差はあれど、分単位、ましてや時間単位ででズレる事なんてあり得ない。つまり、学校は既に終わり、今は放課後である。……という事だ。


 こんなこともあろうかと思って、スマホを持っていた――訳ではない。いきなり外で記憶を失くすなんて、思ってもいなかった。……が、持ち歩いていて正解だったな、と思う。



 とにかく、訳の分からないことが多すぎて頭がおかしくなってしまいそう――いや、すでにおかしくなってしまった結果がこれなのかもしれないが――


 まずは家に帰ってから、ゆっくりと落ち着いた後に色々と考えようかと思う。……記憶が残っていない故に、何を? と聞かれれば、それまでなのだが……


(……あれ? 今、屋根の上から誰かに見られてたような……)


 ふと、少し離れた先に建っている、ごくごく普通の一軒家の屋根の上に――一瞬だけ、誰かが立っていたように見えたのだが――


 ……そんな気がしただけだろう。そこを見ても、既に誰も立っていない。元々立っていたような気配もない。


 ……再び訳のわからないことを考えてしまった自分の頭をコツンと一発、気持ちを切り替えるべく、軽く叩く。


「……なわけないか。……はあ、ホントにどうしちゃったんだろう?」


 それに、屋根の上に誰かが立ってこちらを見ているなんて、あり得ないでしょ……と、自分に言い聞かせる。



 ……それにしても。


「こむぎちゃんはどうしたんだろ。もしかして、知らないうちにひどい事とか言っちゃったかな……」


 毎日、一緒に帰っていた親友である彼女が今日はいないのだ。……きっと、自分が忘れてしまっている今日のうちに、何かあったに違いない。


 明日、謝らないとな……。記憶がない事とか、言ったら心配掛けちゃうかな……、とか考えながら、普段は通らない、知らない道なので、帰り道をスマホの地図アプリで確認しつつ、帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る