第11話:ダンジョンテイム

「それ! えい!」


僕の魔力が核の中に、どんどん吸い込まれていく。魔力が渦巻いているようで、とても不思議な光景だった。


(こんな感じで良いのだろうか……?)


〔その調子ですよ、マスター!〕


グラグラグラ! ミシミシミシ!


突然、ダンジョンがきしみだした。パラパラと、欠片が降ってくる。今にも崩れてきそうな感じだった。


「え!? な、なに!? コシー、ダンジョンが壊れそうだよ!」


〔もうちょっとです! このまま続けてください!〕


コシーに言われるまま、僕はさらに魔力を注いだ。


「うわぁ!」


その直後、ダンジョンが核に向かって吸い込まれていった。壁、天井、床、空になったアイテムボックス、あらゆるものが吸収されていく。地面がグニャグニャして、まともに立っていられない。僕は尻餅をついてしまった。


〔マスター!〕


コシーを抱えて、この現象が落ち着くまで必死に耐える。


「コシー平気!? いったい、どうなっているんだ!?」


〔私は大丈夫です! きっと、もうすぐで終わります!〕


間もなく、ダンジョンは消え去った。


(いったい、どうなったんだ)


ボウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウン!!!


「な、なんだあ!?」


白い煙が巻き起こる。コシーをテイムしたときと同じだ。


〔ふわぁぁぁぁぁぁあ〕


またもや、女の子の声が聞こえてきた。


〔マスター、あそこを見てください!〕


煙に紛れて、人間のようなシルエットが見える。


「う、上手くいったのかな」


ジャリッ! ジャリッ! ジャリッ!


人影が、こちらに近づいてきた。


(ごくり……)


僕は緊張して、生唾を飲み込んだ。なにせ、相手はSランクダンジョンだ。とても怖い子に違いない。


〔こんにちは、私はエイメス。あなたがアイトね?〕


そこには、ひょうし抜けするような可愛い女の子がいた。眉毛あたりで切りそろえた黒くて長い髪、そこはかとなく漂う清楚な雰囲気、ジッと僕を見つめる瞳、そして、大きめな胸……ゲフン。


(ほとんど、人間の女の子だ)


コシーと違って、彼女は普通の人と変わらない見た目だった。首から小さくなったダンジョンの核を、ペンダントのようにかけている。この子は昔、Sランクダンジョンでした! なんて言っても信じる人はいないだろう。


「は、初めましてだね。僕はアイト・メニエン。君は……Sランクダンジョンの女の子だよね?」


「うん、そうだよ!」


ニッコリした笑顔が癒される。僕はさっき心配したことが、恥ずかしくなった。


(なんて眩しく笑うんだ。まるで太陽じゃないか。怖いなんて思って、申し訳なかったな。こんな良い子なのに)


とそこで、コシーが顔を出した。


〔初めまして、私はコシーと言います。私もマスターにテイムされて……〕


しかしコシーを見たとたん、エイメスの顔から笑顔が消えた。


〔あなた、誰?〕


太陽のような輝きは消え、悪魔も逃げ出すような凄まじい形相をしている。僕は背筋が凍るようだった。さすがのコシーも、たじろいでいる。


〔で、ですから、私はコシーと言って……〕


〔アイトは、私の物だよ?〕


エイメスの目から、光が消えている。身震いするほど怖い。


〔アイトは私の物……アイトは私の物……〕


バチバチバチ!


エイメスの体を、稲妻がまとい始めた。


「ちょ、ちょっと、何やってるの!?」


〔マ、マスター!?〕


彼女は、元Sランクダンジョンだ。僕たちを攻撃した、雷の罠魔法が思い出される。あんなものを喰らったら、ひとたまりもない。


「エ、エイメスッ! 落ち着いて! コシーは僕の大切な仲間だよ!」


〔アイトの大切な……仲間?〕


「そう! 大切な仲間!」


バチバチバチ……スン……。


〔仲間ならいっかぁ!〕


エイメスの目に、光が戻った。先ほどの太陽みたいな笑顔になってくれた。僕とコシーは、心の底からホッとする。


〔「ふぅ……」〕


〔二人ともどうしたの? さぁ、早く帰ろうよ!〕


エイメスに、強い力で腕を掴まれる。


(も、もしかして、彼女はヤ……)


引き摺られるようにして、僕はギルドへ戻っていった。





ギルドに着いて、僕はドアを開ける。カランカランと音がした。


「お、アイトじゃないか。早かったな……って、その可愛い子は誰だ?」


さっそくギドルシュさんが、出迎えてくれた。ギルドに入るや否や、周りの冒険者が僕たちをチラチラ見てくる。


「おい、みんな、アイトだぞ」


「あの娘可愛いな。アイトの女か?」


「くっそー、俺もあんな彼女が欲しいよ」


みな、エイメスのことが気になっているようだ。僕は自慢げになってしまう。


「じ、実は、説明しにくいのですが……Sランクダンジョンをテイムできたんです。この子はエイメスと言って、ダンジョンだった女の子です」


〔初めまして、エイメスだよ〕


エイメスは笑っている。僕とコシーは、そっと安心した。


「な、なに!? ダンジョンをテイムしたのか!? そんなこと、あり得るのか!?」


ギドルシュさんは見たこともないほど、驚いた顔をしていた。しきりに僕と、エイメスの顔を交互に見ている。


「は、はい。ダンジョンの核に魔力を込めたら、テイムできました。そして、その後なぜか女の子になって……」


僕はテイムした時の状況を、事細かに説明した。


「まさか、そんなことができるなんてなぁ……。アイト、お前は天才かもしれんぞ」


「いや、天才だなんて、大げさですよ」


またもやギドルシュさんに褒められて、僕は嬉しくなる。そして、知らぬ間に冒険者たちが集まっていた。


「アイト! お前ダンジョンなんて、テイムできんのかよ! すげえな!」


「しかも、こんな可愛い女の子にしやがって! 羨ましいぜ、この野郎!」


「なぁ、今度テイムするとこ見せてくれよ!」


みんな集まって、僕を中心に盛り上がっている。今まで、こんなことはなかった。


(良かった、本当に良かった)


「あっ! アイトさん! お帰りなさい、無事にオークは討伐できましたか?」


和気あいあいとしていると、サイシャさんがやってきてしまった。サイシャさんは僕を見て、嬉しそうに話しかけてくる。無論、それをエイメスが見逃すはずがない。


〔あなた、誰? もしかして、アイトと……〕


バチバチ……。


エイメスが稲妻を出し始めた。サイシャさんたちが驚く。


「わぁ! な、なに!?」


「アイト! エイメスの様子がおかしいぞ!」


ここで彼女が稲妻攻撃を出したら、それこそ大惨事になってしまう。何と言っても、元Sランクダンジョンなのだから。


「エ、エイメス! ちょっと待って! この人はサイシャさん! ギルドの受付嬢で、色々助けてくれる。とても良い人なんだ! 別に付き合ったりしてないからね! そ、そうですよね? サイシャさん!?」


「え? あ、そ、そうですね」


……スン。


〔そっかぁ、受付嬢さんかぁ〕


エイメスは、機嫌をなおしてくれた。僕たちは、ホッと一息つく。


(何とか、おさまってくれた。でも、サイシャさんが、何となく暗い顔をしているのはなぜだろう?)





後日、ギルドのみんなと、Sランクダンジョンの跡地に行った。ダンジョンは消え去っていて、その痕跡すらなかった。でも、オークの死骸は変わらずに転がっていた。エイメス曰く、〔オークは私の一部じゃない〕とのことだった。


「アイト! 俺はお前が何と言おうと、ギルドのエースとして認めるからな!」


ギドルシュさんは、勝手に決めてしまった。


「そうだよ! こんなことできるの、お前しかいねえよ!」


「エースの座は、俺が狙ってたのによぉ!」


「ま、アイトなら反対する奴いねえわな!」


満場一致で、その日から僕は、“ギルドのエース”と呼ばれるようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る