応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • めちゃくちゃブラックですね(>_<)
    次の就職にまで影響力があるなんて。

    タイムカードのコピー、悔やまれますね!

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです☺️

    でったんまいりましたよ💣マジで就職できんっちゃもん💢
    今やったらスマホとかあるき、証拠残したか放題やったのに。1993年の出来事やき、まだポケベルすら無い(とゆーか一般的やなかった感じ)時代やもんなぁ😭
    タイムカードのコピー、ホント、悔やまれます😩コピーできとったら、もうちょい人生変わっちょったかもですね😁っち、大袈裟かな。

    参考までにこの会社、「味・塩こしょう」とか「焼肉一番」、「モツ鍋スープ」で有名な(株)ダイショーのハナシですよん😏同期、仲良かったき会ってみたいな✨

  • こんばんは。
    悲しい😭なんというお話、実話。
    ブラック企業のお話はよく聞きますが、
    (私もバリバリお仕事していた時に勤めていた会社で色々ありました💧辞める頃には改善されてはきましたが)

    とてつもなく、酷いお話ですね。
    真面目にずっと働き続けていらっしゃったら、体を壊したり精神が病んでしまうと思います。

    勤務時間を日記などでも、個人的に記録していれば、いざという時の証明になると聞いたことがあります!

    私は几帳面ではないので、出来なさそうですが😅

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとです!

    これ、㈱ダイショーとゆー味・塩コショウやら焼肉一番作っている大きな会社のお話なんですよ。
    この会社のブラックっぷりはかなり有名みたいですね。
    民間のあっせん会社の間ではブラックリストに乗っていて、求人しょっちゅう上がってくるけど絶対に紹介しないそうです。

    せっかく事務所で仕事していたんだから、タイムカードのコピー、簡単にできたのに…う~ん、残念。もしこれコピー提出していたらテレビ沙汰にできていたかもしれんのに!そう思うと、悔やまれてなりません。
    今だったらスマホあるので動画撮るなり写メるなりして、すぐに証拠提出できますよね。誰もそれをしていないところをみると、あの頃よりはマシな会社になっているのかもしれませんね。

  • ブラックというか……もはや闇(¯―¯٥)
    辞職して大正解ですね。そんな会社に使い潰されたらたまりません……。
    赤と緑の美味しさが味わえる「今」に辿り着かれたこと、よかったです✨

    作者からの返信

    なんか、お★さままでいただいてしまって、どーもありがとです!

    いや~…危うく殺されるところでした。

    それにしても自分の会社を見る目の無さといったら…呆れかえりますよね(笑)

    ちなみにこの会社、味・塩こしょうのダイショーなんですよ。あれから少しはいい会社になったんかな?

    編集済
  • おっさんBasser様

     やっぱり波乱万丈の人生を送られていますね!
     なるほど。履歴書に載せることも憚られる会社って、酷いですよね。タイムカードを隠すってことはもう犯罪のような気がします。法的措置が何もなかったのかしら?
     本当にお疲れ様でした。
     赤と緑は、本当に命を救ったのだなと思いました。今は食べれられるようになって良かったです。

    作者からの返信

    どーもっす!
    読んでもらって、でったん嬉しいっす!

    これがネタでちょいちょい出てくる相模原生活の、割と詳しいヤツですよん。
    なかなかいー感じでしょ?この会社がキッカケで、転がり落ちていったんですよ(笑)
    おかげさまで、辞めまくり人生今なお続行中ですもん。
    今度こそ定着して安定した人生を送りたいものですよね。

    この会社、テレビCM流れていたりだとか、福岡PayPayドームに看板上がっていたりだとかで有名だから、面接する会社からはいい会社だと思われていて…そこを辞めた人間が面接でホントのコトいうと、逆に悪者にされたりするんですよね。

    多分これ、犯罪でしょ?会社側にその自覚があって、法的にマズイことになりそうだったから、証拠隠滅したんだと思いますよ。
    マジ、タイムカードコピーしとけばよかったと、今でも後悔してます。提出していたら追い詰めることができて、さらに大きなダメージ与えられていたのにね。
    ん~残念。

    帰郷してしばらくは、カップ麺も吉野家もリンガーも見るコトさえイヤやったけど、今ではどれもおいしくいただいてますよん。

  • そうとうブラックな職場ですね。数合わせのためだけに採用して、ろくに教えもしないなんて……。でも、ささやかな復讐をされたようで、読んでいてスッキリしました。
    カップ麺と吉野家とリンガーハットにあったトラウマが消えてよかったです。

    作者からの返信

    コメント、どーもありがとうございますっす!
    でったん嬉しーっす!

    なかなかのブラックっぷりでしょ?かなり有名な会社なのにこの有り様なんですよ。
    あれから約30年。
    会社の体質、少しは変わったかな?
    同期はうまくやれているのかな?
    仲良かっただけに、気になるトコロではありますね。

    しかしまぁ、欲を出すとろくなことないですね。
    あとこだわりすぎも。大学は化学科の食品研究室だったんですけど、食品の技術縛りじゃなく、単に化学縛りでなおかつ教授のコネ使えばよかったと、今でも後悔してます(笑)
    コネ使った同級生、全員成功してますもん。

    復讐は…やっぱタイムカードのコピーしとけばよかった。確実にもっと大変なことになってたのに。

    カップ麺も吉野家もリンガーも美味しいですよね!
    どれも大好きです。