クルマ好き素人がクルマについて考えてみる

RURI

車についてのあれこれ

あのさ、車って危ないもんなんだぜ……?

 何て言うかその、車を扱うってことを軽く考えている人、ちょっと多すぎませんか? 車って、まあ車種によって違いますがざっくり言えば1tの鉄の塊な訳ですよ。いくら最近の車は頑丈だと言えども、そして先進安全装備が普及しつつあると言っても、やっぱり自動車って危険な物であることには変わりないと思うのです。それなのに、どうして自分勝手に雑に扱うことが出来るんでしょうか。

 多くのドライバーはそんなことないと信じたいけれど、どうしても自分勝手な運転を見るとそう思わずには居られなくて。上手い下手を問う気は無いです。私がもの申したいのはアホみたいに車線変更しまくったり、駐車場や細道で飛ばしたり、ギリギリのタイミングで突っ込んできたり、まあ一言で言えば「他者を危険に晒す運転をする」人たちに対してです。

 一時停止で完全に停止しないだとか、それくらいならまだ良いんです(いや、良くないですけど。ちゃんと止まりましょ、安全の為にも)。違反で捕まる、場合によっては自損事故くらいなら自業自得だと思いますので何も言う気はありません。でも、そんなに無い車間に無理矢理割り込んでくるだとか、無理なタイミングで右折しようと突っ込んできたりだとか、信号無視とか、あまつさえ煽り運転するとか、そういうのは本当に頭に来る。何を考えてハンドル握ってるんだか。何も考えてないのかもしれないけれど。


 だって、車って凶器になり得る危険なものですよ。最近の車は安全性が高いと言ったって、限度があります。事故になれば誰かを死なせる事になるかもしれない。命は助かったとしても、場合によっては一生付き合っていかなければならない大怪我を負わせることになるかもしれない。そもそもバイクや人にぶつかったなら、重大な結果になることくらい誰にだって分かるはずです(それが分からない人はハンドルを握る資格が無いと思う)。


 自動車を運転するということは、一歩間違えれば他人を傷つけるかもしれないということだと思います。また、同乗者が居るならば、彼らの命を預かることだとも思います。だからこそ、そんな自分勝手な運転なんか絶対にしないで欲しい。どんな車に乗っていようが、同じドライバーという立場なのです。ぶつかったのだとしても、(メンテナンス不備に因らない故障が原因なら話は変わってくるけれど)クルマが悪いなんてことはありません。全てドライバーの責任ですし、何よりそこに命が関わってくるのだということを常に念頭に置いて運転して欲しい。煽られる様な運転するなとか、気持ちは分からなくも無いけれどそれとこれとは話が違う。


 運転する人間の意識次第、行動次第で無くせる事故は絶対にあるはず。悲しむ人は減らせるはず。人の振り見て我が振り直せ。

 クルマは気を付けて扱えば、生活をとんでもなく豊かにしてくれる存在。でも、使い方を間違えれば一瞬にして人間の命を、そこに関わる人たちの人生をあっさりと狂わせることにもなり得る存在。だからこそ、丁寧に運転して、自動車の正の側面を享受出来る様なカーライフを。


 一学生の戯れ言でしかないかもしれないけれど、ドライバー全員がこの意識を持ってクルマを扱ってくれればなぁ、と願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る