共存

石井将也

第一章 求めるもの

第一話 通学路

 僕の名前は、【赤根あかね まもる】。高校生だ。勉強が得意なわけでもないし、特に趣味があるわけでもない。運動は得意なほうだが、運動部の人間やアスリートには、もちろん劣る。世間一般では「何もない」と形容されてしまう僕だが、毎日を楽しく過ごしているし、特に不満もない。

 ただ一つだけ、僕がほかの人と違うところを挙げるとするならば、それはきっと「手に入れたモノを」ことだと思う。


「行ってきます」


 学校へ向かう前には、必ず、この一言を玄関で口にする。返事など帰ってくるはずもないのに。


 僕の両親は、この家にいない。母親は、二年前に病気で死んで、父親は、三日ほど帰ってこないと思ったら、後日死体で発見された。今は、両親が残したお金と、アルバイトをして得たお金で生活している。

 

 でも、寂しくはない。


 だって、失ってしまったものは、から。


 もちろん、悲しくなかったわけではない。母親の時は、毎晩泣いたし、父親の時は、しばらく学校を休んだ。


 それでも、しばらくすれば、いつも通りの自分に戻った。きっと、これからもそうなのだろう。


 ——ああ、今日もいつもと何も変わらない通学路が過ぎていく。

 自宅から駅、駅から学校。こんな日が、いつまでも続けばいいのに。


 駅へと差し掛かった時、そんな日常は長く続かないことを知る。


 ——何があったのだろう。

 たくさんの人が倒れている。たくさんの人が走っている。たくさんの人がスマホを片手に、その惨状を収めている。どうやら、何か事件のようだ。そこまで思案を巡らせたところで、気づいた。その中心にいる、異形の存在に。


 ここは危険だ。


 しかし、脚が動かない。ピクリとも動かない。視線も動かせない。今すぐ逃げ出したいのに!


 きっと、あの化け物は【亜人】だ。いつ現れたのかも、どういう存在なのかも、僕にはわからない。一つだけわかることは、「人間の力では、」ことだ!


 動け!動け!何だこの脚は!僕のモノじゃないのか!なん——


 僕の焦りは、一つの衝突音でかき消された。


 一台の車。確か、キャラバンといったか。それが、さっきまで停車している。


 ——さっきまでここにいた亜人は?


 先ほどまでの、恐怖と焦りが無くなった僕は、そこから少し離れたところに、地面から起き上がろうとしている亜人を見つける。それと同時に、車からいくつかの人影が現れた。全員、少しづつ違うが、同じ服を着ている。制服だろうか?さっきまでの焦りが嘘みたいに、冷静にそんなことを考えていると、そのうちの一人が喋りだす。


「特別指名手配犯、亜人【ペガメント】。お前を【亜人災害対策基本法】に則り、身柄を拘束する」


 男は、それを言い切ると、自分の首元に手を伸ばし、首輪のような装置のスイッチを入れる。


獣化じゅうか


 男がそう口にすると、首元を中心に何かが体を覆っていき、その上から鎧のようなものが、体の各部に現れる。そして、一つのシルエットを作り出す。それは、人型の犬のような姿だった。


「【D.M.S】所属、【ロアー】。お前の叫びは聞き入れない」


 続いて【ペガメント】と呼ばれた亜人が口を開く。


「なあにが、叫びだ!助けを叫ぶのはお前だ!」

「どうかな」

「なめやがって…!」


 亜人は、怒ったのか腕の先から、液体をあたりにまき散らす。


「遅い」


 瞬間、【ロアー】と名乗った男が背後に回り、蹴りを放つ。


 いや、放とうとした。


「あんれれえ⁇どうしたのかなあ?

「脚が動かない…⁉」


 亜人は、笑い出す。


「はっはっは、そりゃあそうだ。だって、お前は⁇」


 笑いがさらに強くなる。


「オレさまのを…。それも、超速乾性のやつをよお‼あっはっはっは‼」


 亜人は笑いながら、さらに男に向かって液体を噴射する。それは、頭以外の全てを覆う。


「こんなもんか」


 噴射をやめた亜人は、男に向かって語りかける。


「どうだあ?どんな気分だあ?」


 亜人はさらに続ける。


「怖いか?そりゃあそうだ。身動き一つできないんだからなあ。ほうら、叫んでみな。『怖い』って叫んでみな‼『助けて』って叫んでみなあ‼」


 男の周りをうろうろしながら、亜人は、また笑いだす。


「あっはっはっはっはっは‼あっっっっひゃはははははははは‼‼」


 しかし、男は叫ぶどころか、むしろ落ち着き払った様子で――


「黙れ」

「……?あん⁇」

「誰が、お前のようなクズに屈するものか…!」

「……そうかい」


 亜人は、男の目の前で足を止め、片脚をひき、片腕をひき、重心を後ろにかける。そして、一気に重心をもう一方の足先に移す。その勢いに乗せ、腰を回し、肩を回し、腕を回し、拳を前に突き出す。それは、男に命中する。


「ぅぐを…!」


 その衝撃で、足元の接着剤は砕け、男はそのまま吹き飛んでいく。その先にいる僕に向かって。


「……⁉ちょちょちょ⁉」


 思わず目を背け、身構える。直後起こる衝撃音。


 確かに、ものすごい音がしたが、特に衝撃はない。


 ——死んだのかな?


 カラン。


 そんなことを考えていると、何かが自分の目の前に転がってきたような音がした。恐る恐る目を開ける。どうやら生きている。そして、音の正体を視界にとらえる。

 それは——


 一つの首輪。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る