[20211209] 花のような糸と勇ましい羽(五)

 ショシュを採っていたら、鋭い笛の音が聞こえて顔を上げる。父の笛ではない。

 高いところで、ぐるりと回っているルーの姿が見える。一頭きり。あのルーは誰のものだろうか。一頭きりだなんて、はぐれて困っているのだろうか。

 そんなことを考えていたら、そのルーは真っ直ぐ、リクトー矢のように真っ直ぐ降りてきた。地面に降り立つ少し手前で一瞬止まって、そこからクッタンすとんと。声も出なかった。こんなにリクトー激しい着地は、祭りでしか見たことがない。

 ルーから飛び降りてきたのは、リクトー勇ましいラッフだった。顔を合わせるなんて聞いていない。しかも、親もいないのに二人きりだなんて。

 豆を入れた袋を握りしめたまま黙って立っているわたしの前まで、リクトー勇ましいラッフが駆けてくる。わたしの顔を見て、困ったような顔になった。

「誰にも言わずに来てしまった」と言って、不機嫌そうに唇を引き結ぶ。わたしはやっぱり何も言えない。

 リクトー勇ましいラッフは手袋を取ると、帯に結びつけていた小さな袋を外して、わたしの方に差し出してくる。恐る恐る、その小袋を受け取って、中を覗き見た。

 中に入っていたのは、ホブトだった。爪の先ほどの、小さな赤い花。それが袋にいっぱい。

ツェッツェを見て、あなたを思い出して、どうしてもすぐに見せたくなって」

 リクトー勇ましいラッフの言葉に、わたしは瞬きをして彼を見上げる。ルーを急がせてきたのだろう、上気した頬で、白い息を吐きながら、リクトー勇ましいラッフは真っ直ぐにわたしを見ていた。

ツェッツェシグ花のようなウータ、あなたにとても似合う、綺麗な名前だと思った」

 睨むような目付きも、不機嫌そうな唇も、前と変わらない。だというのに、どうしてだか前とは違って見えた。

「その……この前は、何も話せなくて、ごめん。それでも、また会って欲しい、ツェッツェシグ花のような……ツェッツェ

 それだけ言うとそのままわたしの言葉も返事も待たずに、リクトー勇ましいラッフはまたリクトー放たれた矢のように飛び立っていってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る