その18

 一階のキッチンに駆けつけると、お手伝いさんが床に倒れていた。タイルの貼られた床に血が広がっている。

「残念ながらすでに事切れておる」

「ミツヨちゃん、確かめたの?」

「これでも戦中生まれじゃ。若いのとは踏んできた場数が違うわい」

 大金持ちの大奥様であるミツヨさんの、意外にハードボイルドな一面が発覚した。

 そこに、騒ぎを聞きつけたらしい花子さんと春子さんが、それぞれ別の方向からやってきた。

「佐藤さん!? そんな……どうして……」

「え〜なんで佐藤さん死んでんの〜? 怖いんですけど〜!」

 花子さんは顔色が真っ青だが、ファルコンは相変わらずフワフワしていて、さして動揺しているように見えない。まさか彼女が犯人で、実は倫理観の欠如したサイコキラーなんじゃ……と疑い出すとキリがないのでやめた。二郎氏の姿はまだ見えない(先生が酔い潰したからだが)。

 しかし、どうしてお手伝いさんが犠牲になったのだろう? 何かおれたちの知らない事情があるのだろうか。

「皆さん! お静かに!」

 突如、大きな声がキッチンに響き渡った。

 先生だ。花子さんも春子さんもミツヨさんも、そしておれまでもがうっかり気圧されてしまい、辺りはしんと静まり返った。

 先生は遺体の側に立ち、目を閉じてじっとしている。おれには先生が何をしているのかわかっている。もちろん霊感をはたらかせているわけではない。ただ耳を澄ませているのだ。

「……よし」

 おれのすぐ横で、先生がそう呟いてにやりと笑った。

「先生?」

 おれが声をかけると、先生は唇の端でちらっと笑い、小声で(話合わせろ)と言った。それからよく通る声を張り上げ、

「犯人がわかりました!」

 と宣言した。

「え!?」

 思わず声を上げたおれの脇腹を、先生が(合わせろっつったろ)と囁きながら軽くつついた。

「いやでもしかし、殺されてるのお手伝いさんですしあの、え、なんで?」

「なぜって、彼女の霊に聞いたに決まっているだろう」

 先生は自信満々に答えた。

 そんなわけがない。この人はインチキなのだ。被害者の霊から犯人を聞くなんて、そんなこと本当にできるはずがない。

「いや、でもマジすか?」

(助手のお前が疑うんじゃない!)

 先生は皆から見えないようにおれの鳩尾を突いた。そして、「ヴッ」としか声が出なくなったおれをよそに、高らかに言った。

「本当にわかったに決まっているだろう、柳くん! 私は禅士院雨息斎。正真正銘、本物の霊能力者だからな!」


 出た。

 今日一番の大嘘が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る