応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 水ぎわ様、こんばんは。初めてコメントをさせて頂きます、豆ははこと申します。水ぎわ様、ともはっと様のおかげで無雲律人様のご著作に伺うことができまして、御礼を申し上げたく、こちらに書かせて頂いております。誠にありがとうございました。これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アルファ出身のるしあん です。

    🌟の数とポイント と感想の数

    本当に比率が、おかしいですよね。

    遅くなりましたが読み始めました。

    作者からの返信

    るしあんさま
    あっ、ポリスの方ですか?
    今もアカウントあるかな……チェックさせてくださいね。
    星とポイント数、最近のカクヨムではバランスがちょっと……なんですよ。

    PV差し上げます、とか、星を投げ合います、とか
    そういう自主企画が増えましたからねえ……

    どうぞ、ごゆっくりお読みください。

  • 昨日、ワタシがフォローしている方のリストを見て「誰やねん? このヒト」(笑)

    まさかの水ぎわさんでしたか!

    御作、拝読いたしますね。

    作者からの返信

    けんたろさん(笑)
    そうなんだよ。みんなに言われるから、
    しばらくは(もと楽ぎわパンダ)って書いておこうと思う(笑)

    あ、これもわからないか??

  • Σ(・□・;)
    おおう。水ぎわさんの、影と形が…
    ついにパンダの着ぐるみが本体になってしまったのかっ!(笑)
    これはもう、「パンダさん」と呼ぶしかないのかっ!

    作者からの返信

    キューコー先輩(笑)
    新生パンダ、シー・ノ パンダとお呼びください(笑)。
    ふふふ
    着ぐるみが、水ぎわを侵食して……
    わああっ、ホラーだ(笑)!!

    引き続き、ご愛顧くださいませ(笑)

  • イタリアパンダになったの??

    まぁ、今まで通りパンダやな(笑)。

    新作、いよいよぶっこむんだね。タイトルからしてカク倫の逆鱗に触れないかドキドキしちゃうじゃないか(笑)。
    楽しみだなぁ。じっくり読ませてもらうよ!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん(笑)
    イタリアーンなパンダ、よかろ(笑)?
    ほぼ89%書き直した新作、ぶっこみます(笑)!

    カク倫? ふははっは、今さら引っかかるかよ!
    さんざんやられたんだ。パンダも学習したよ(笑)
    あと、通報しそうなヤツ、いないしね(笑)

  • イケメンはSとMのあいだにいるって。このタイトルから思わせぶり。
    そうか、もう書き上がっているんだね。
    羨ましすぎる。

    わたしなんて、先に公開したが海のものとも状態で、毎日、こまり切ってるから。楽しみにしているね。

    作者からの返信

    アメ(笑)
    いちおう恰好だけはついたけど。
    クライマックス部分、総とっかえの危険性あり(笑)!
    アメのように書きながら公開ってできないんで
    今回は改稿にしました。

    カイさんの添削のもと、また書き直すことになると思います(笑)!
    お互いに、がんばろうね!

  • おーいいですね!
    キタキタ。イケメン!
    飯塚くんのお話ー。あ、やだ。ごめん、水ぎわさん。おじいちゃんズにも飯塚くんいるじゃん!
    飯塚くん被りだーー(;´Д`)

    作者からの返信

    うさこちゃん
    ええっ、あっ、飯塚くんカブリだ(笑)
    うさこちゃんとはよくキャラ名が かぶるんだよなー(笑)

    うーん。もう直せねー
    ゆるせ、うさこちゃん。
    またそっち行くよ!

  • 名前が変わってる〜(・∀・)
    楽ぎわさまで良いですか?
    それかシー・ノさまのが良いですか?
    なにはともあれイケメン新作楽しみにしています♪

    作者からの返信

    万葉ちゃん 
    どうぞ、楽ぎわ、とお呼びください。

    新作公開に合わせて名前、変えました。
    最近しりあいが名前を変え照らして、カッコよかったのですよ(笑)

    イケメン新作、今夜20:10から公開です。
    今日は2話だすよ!

  • シー・ノ、で、これからはいくんですね(*^-^*)
    了解です! 明日、楽しみにしてます~

    シー・ノ師匠······言いにくい······(;´∀`)

    作者からの返信

    ふゆっち(笑)
    ではきみは、従来どうり「水ぎわ師匠」と呼ぶように(笑)
    シー・ノ、姓名判断がめちゃよかったんだよ(笑)

    新しくがんばります。

  • 名前=きぐるみ!?
    どういう意味なんでしょうか(*´∀`*)

    作者からの返信

    けいちゃん
    ふははは!
    「シー・ノ」というイタリアンブランドの着ぐるみを
    パンダが着ているのだ(笑)!

    ま、よろしくです。
    前の名前ではいろいろと騒動があったので(笑)
    船出に当たり、新しくしたかったのです(笑)

  • お名前が変わってらっしゃる!Σ( ゚Д゚)
    明日の夜の公開、楽しみにしておりますね(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙ヒメー!
    ふふ、かっこいいパンダになったと思ってください(笑)
    今夜、2話一気に公開します。
    そうしないと、3/14までに完結しません…(笑)
    計算を 間違えたのです(笑)

  • なんて名前を読んだらいいかな?
    シー・ノさん?
    パンダさん?
    むむむ、迷います!!

    作者からの返信

    そわちゃん
    あ、パンダでOKです(笑)

    シー・ノ パンダ。イタリアンの逆襲、とでも呼んでください(笑)
    なんでイタリアンかは、無雲ちゃんに聞かないと
    わかんないです(笑)

  • あら、いつのまにかお名前が変わっていて
    驚いてしまいました。素敵♡

    作者からの返信

    ハナスねえさん
    でもさ
    変わったのは名前だけだよ(笑)
    これまでどおり、きれい系エロ路線を突っ走ります!

    ほのエロ、に変わるけどね。

  • え。パンダの着ぐるみ新しくなったの……?

    作者からの返信

    ともはっと兄さん
    うん。きれいになった。新品。
    だからイタリアーん な雰囲気のやつで、
    いっちょ、よろしくです(笑)

  • 大変、遅ればせながらカクヨムコンお疲れさまでした。

    作者からの返信

    けんたろさん
    お疲れさまでした。
    パンダ、とうぶんのんびりバカンスです~!
    けんたろさん ますますのご健闘をお祈りします。
    で、黒猫ちゃんのPV、いただきましたよ(笑)

    あざーっす💛

  • きたよー!(笑)

    作者からの返信

    けんたろさん
    やあ! カクコンお疲れさま
    黒猫ちゃんの調子、いいみたいですねー
    なんか、うれしいですよ。

  • 応援団特攻隊長無雲、本日複数作品にラスト突撃しに参ります!!

    最近ドタバタしていてね、PCを開けていなかったから。
    今日は読む、星入れる。

    楽しかったね、カクヨムコン。
    パンダのおかげで、盛り上がったよ。

    お疲れパンダ。少しお休みなさい……。
    そしてまた新たな酒場を引っ提げておいで♡

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    今回のカクコンは、楽しかったねえ。
    きみがエッセイを3本も投下したのには
    驚きました(笑)

    少し休みます。
    あちこちでお会いしましょうね。

  • 楽しいカクヨムコンになりました。
    2年目だからこその悩みもあったけれど、純粋に楽しかったと思います。
    水ぎわさんもお疲れ様でしたー。
    色々なことがあるけれど、書きたいし、書かなくちゃいかん! と思います。
    苦しい時もあるけどね。
    それでもやめられないんだから仕方ないですねー( *^皿^)

    作者からの返信

    うさこちゃん
    おお、長編参加2年目になると「楽しい」が出るんですね
    パンダ、まだその境地には至りません……
    いつか長編で参加できればいいなあと
    思いますよ!

    しんどい時こそ、書きましょう。
    それが「水回り」の戦い方ですよ!

    編集済
  • 師匠〜(涙)

    執筆&応援、お疲れ様です。師匠のおかげで、祭りがより楽しいものになりました。

    私は、今執筆が楽しいのですが、執筆が楽しいときもあれば、苦しいときもありますよね。「書かねば狂うような日々」を、私は経験したことがないのですが、書くことが祈りであるような感覚は共感できます。

    生き物は必ず死にますから、私も今後、大事な人や動物を失って、書くことが救いとなるような日々を過ごすことになるかもしれません。

    ある方が「執筆は真剣な遊び」とおっしゃっていて、ストンと腑に落ちて、それから、書くことが純粋に楽しくなりました。遊びですからね(笑)。でも、真剣なのですよ(キリッ)。師匠のように、他のすばらしい書き手さんとの交流があるからこそ、楽しく遊ぶことができるのだと思います。いつもありがとうございます♡♡♡

    作者からの返信

    まりこちゃん
    執筆は遊び、ととらえる人もいるし、別のアプローチを取る人もいる。
    それぞれ、別の考えがあっていいんです。

    ただ、自分のゴールにフォーカスする。
    これが大事かと思います。
    カクヨムは上質な書き手が集まっています。ここでの交流は貴重ですね。

  • なんかね、胸に迫ったよ。
    愛する人を失うことは辛いね。そして、年をとるって、誰かを失っていくことでもあって、辛いことが多くなる。

    わが戦友で畏友のパンダ。
    愛してるよ

    作者からの返信

    アメ。
    うん。人はいつだって、だいじなものを失いながら
    生きている。
    自分は結局、それを書いているんだなって思うのです。

    得る、失う。失うからこそ空いた場所に、新しいものが入ってくる。
    それを書くことで、誰かに一歩でも前に行くことの大切さを
    伝えられたらいいなと思うのです。

    今はおもに、中・高校生に向けて書いている。
    彼らの脱皮する瞬間を、しばらく書き続けるつもりです。

    パンダ、意外とジュブナイルでデビューするかもよ(笑)
    いつもありがとう。最大の感謝と、愛を、戦友へ。

  • 応援団、執筆お疲れさまでした!

    人と人とを、物語とを結びつけてくれる水ぎわさまはここにいなければならない人です。出逢えてよかったです。
    ありがとうございます。
    ゆっくりと休んだらまた戻ってきてくださいね(◡ ω ◡)
    新作楽しみにしています。
    140字頑張ります!


    作者からの返信

    万葉ちゃん(笑)
    140字、お待ちしております。ときどきは、ツイッターにリンクを張ってください。
    しばらくはカクヨムよりツイッタで生息する予定ですが
    リンクがあれば、秒で飛んでいくぜ(笑)

    次は、旧作のリメイクを出す予定ですよ。
    カッいいイメンズ、まっててください(笑)

  • 応援いただき、本当にありがとうございました~(*´▽`*)
    悔しさを感じる時もありますが、それでもひたすら書き続けるしかありませんよね。
    私もずっと書き続けます!(*´▽`*)

    お互いに、春が来てくれるとよいですね~( *´艸`)
    のんびりとお帰りをお待ちしております(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙ヒメ
    ヒメの春はね、もうじき、きます。きますよ。
    パンダ、こうゆうのに、鼻が利くんです。
    もうじき。
    今年中に、くる、ね。

    パンダの春は、もう手に入った(笑)
    あとは。
    書くべし(笑)!

    カクコンのイケメン祭りに、過去作をリライトして
    新作として出しますよ!
    もちろん、エロ倫ギリギリをくぐり抜けてリライトです(笑)!

  • 師匠、今日もコメントも、あたしの新作にレビューも頂きましたが、先にここにコメントを残すことを許してくださいね。
    カクヨムコンの執筆と応援、お疲れさまでした。
    精力的に読んで書かれて、本当に頭が下がる思いでした。

    しちせきのお話は、いつ読んでも泣けるのです。
    でも、師匠の意図もわかるから黙って泣いておきます。

    あたしは、今も書くことが楽しいです。
    140字は書き上がるまで、殆ど唸ってますけど、楽しいです。
    それは、師匠がくれた楽しさでもあるので。
    あたしは、これからも楽しんで書いていきます。
    あらためて。
    あたしに言葉を、詩を書くことを取り戻させてくださって、本当にありがとうございます。
    師匠の最後の弟子にしていただいたこと、140字の新たな道を示してくださったこと。ヒャッハーにしてくださったことも(笑)
    感謝しております。
    何だか今生の別れみたいですが(笑)
    師匠であり、あたしの大好きな書き手さんである、仁志 水ぎわさんの書かれるお話を、これからも楽しみにしております!

    作者からの返信

    ふゆっち

    あなたはポンママさん時代から、水ぎわの信頼できる支援者でした。
    そしていま、
    ヒャッハーとして、みごとに花咲こうとしている(笑)

    それは、貴女の中の眠っていた資質が
    花開こうとしているのです。

    止めてはなりません。決して止めてはなりません。
    ただ、言葉が出るままにお書きください。
    それがきっとあなたを、次のステージに連れていきます。

    パンダには見えている。ヒャッハーが透明な世界を打ち立てていくところが。
    そこへパンダが乱入して、
    お弟子さんに怒られるところが(笑)。

    少し休みましょう。
    2月はリライト6万字、さらに新作8万字が控えております(笑)
    ここまできて、ルビーが出せなかったら
    うさこに首絞められるよ(笑)

    またツイッタでね。
    とにかくお書きください。読んでますからね。

  • 本当に水ぎわ様の精力的な活動には頭が下がります。

    作者からの返信

    へもん兄さん(笑)?
    いや、パンダこれからバカンスですぜ(笑)?
    のんびりして、背脂を貯めてくるのです!!

    イケメンコンテストには出しますけどねー。
    過去作リライトしますから、ダメ出しくださいよ(笑)
    ここでなおして、またよそへ出すんですからね(笑)

  • パンダさん

    応援ありがとうございました(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん

    ホントに完結するの、ライセンス??
    まだ疑っているよ、パンダ(笑)
    お疲れさまでした。腰にはじゅうぶんご注意を……

    むーんこった、ぎっくり腰らしいよ(笑)

  • 応援、お疲れ様でした!
    私よりもたくさん読まれていて、本当にすごいなと、いつも思っていました。

    そして場違いすぎるのでこそっとしていたんですけど、まさかのメンバー入り、ありがとうございます(笑)
    これからも水ぎわさんをこっそり応援し続けますね。

    作者からの返信

    ヒナさん
    あの。堂々と応援してくださいよ(笑)
    ヒナさんのコメント、アドバイスは
    鋭い針のようで、パンダはいつもハッとするんです、
    2月中にイケメン5万字、リライトで出しますから
    またアドバイスお願いしますね。

    直して。

    使いまわすんだ(笑)

    いつもありがとうございます💛

  • 水ぎわさん。
    応援お疲れ様でございました。
    ご自身も作品を執筆されながら、ほんと凄かったです。

    私も書くことが楽しい、ずっと続いているのは、
    水ぎわさんと出会えた事も大きかったです。

    ありがとうございました。ペコリ

    作者からの返信

    ハナスねえさん

    ねえさんの「カクヨムの悪魔」がなければ
    「右目」は出てきませんでした。
    こちらこそありがとうございました。

    つぎはね、イケメン出すからね。ちょっと待っててね
    リライトだけど、直しが多くてね(笑) 
    またおねがいします。ぺこり(笑)

  • ご紹介いただき、ありがとうございます~(*´▽`*)
    こんなにも読まれているなんてすごいですね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    乙ヒメ
    今回のカクコンは、本当にレベルが高いと思います!
    そのなかで中間突破……たいへんですが
    がんばりましょうね!

  • 長編側も紹介ありがとうございます(≧∀≦)
    そう、完結は程遠く(笑

    刻旅行は完結は見えませんねー。ライセンスのほうは第二部を進めているとこですが第三部で完結予定です(●´ϖ`●)
    ライセンス終わらせてから刻旅行かなぁとか。

    またお時間あるときにでも読んでやってください!

    作者からの返信

    ともはっと兄さん
    え、完結する? ライセンスが? まじで(笑)??
    バカンス中にゆっくり読みます(笑)

    ホントに終わるの、ライセンス?? まだ疑ってます(笑)

  • 私の140字までご紹介頂いてありがとうございます(≧▽≦)
    皆さまの作品が丁寧に紹介されているので、わかりやすいです。
    こちらで見つけた新しい作品も数知れず。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    万葉ちゃん
    あなたが140字に戻ってくれて、パンダは非常にうれしいのです。
    パンダはこれから休暇に入るが(笑)
    代わりに働いてください(笑)!!

    ツイッタで、お会いしましょう。

  • ご紹介ありがとうございます!
    嬉しかったのでTwitterで飛ばしてしまいました☺️

    作者からの返信

    けいちゃん
    いつ飛ばしたんだろう(笑)?
    後からチェックしてこないとな(笑)

    あの長編は、他の人にはない切り口で
    斬新でした。オリジナリティというものこそが、書き手を育てます。
    お続けくださいね!

  • おやすみなさい。そして、いつも応援、本当にありがとうね。

    作者からの返信

    おやすみ、アメ。
    たのしかったな、カクコン7

  • わーい。ご紹介ありがとうございます。読者選考期間はまだあるので、短編など、未読のものを応援したいと思ってます。師匠のホラーも応援してます。

    作者からの返信

    まりこちゃん
    あのエッセイは、テーマがいいだけじゃない。
    かしこまりこの目線で、貴女しか書けない物を書いている。
    そこがいいのです。

    ちょっとメッセージがあるので
    近況ノートへ行きますね。時間のある時にチェックしてください。

  • 私も、ホラー短編、全力で応援しているよ。

    作者からの返信

    アメ
    こっちは ダブルで、ミステリーと戦記ファンタジー、応援するぜ!
    どっちもいい。甲乙つけがたく、いい。
    2本とも、中間突破するよ。
    まちがいない。

    読み巧者のパンダが折り紙をつける。あの2本、どっちもいい。

  • 雪うさこさんに言いたい。
    誤字脱字、表現ミス、私の作品てんこもりー(≧∀≦)

    短編は☆は関係ないとも言われてますね。編集が全部見てるとも言いますよ(●´ϖ`●)

    弱ってきた私。ちなみに、今日隣の駅まで歩いたから足ガクガク(笑
    眠くて仕方ないです(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん(笑)
    誤字脱字、おパンダだっててんこ盛り💛
    それをカクヨムの先輩にどうどうと校閲させる(笑) もう怖いものはないです。

    短編はすごい数ですが、公式はぜんぶ見てると思います。
    ぶっちゃけ、最初の2行読めば、行けるかダメかわかりますから。
    ヒヨコの選別のように、どんどんさばいていると思いますね。
    たぶん公式内の一次審査みたいなものは、公開した瞬間にされていると思います。

    さて。パンダのホラー。中間は突破すると思うのですが。
    その先はどうだろう?

    そして一駅歩いた兄さん(笑)
    もー。タクシー使えばいいのに(笑) パンダなんて、向かいのコンビニにも行かないよ。ネンに行かせるよ

  • (。・ω・)ノオツ㌍♪

    自分を見つめ、自分を活かす。これが大切だと思うんですよね。わたしは他人にはなり得ません。真似をしたってダメですしね。
    自分らしさが大切です。

    今朝になって誤字を見つけたんだよーーぉ!
    何十回と見直しても足りませんね。
    仕方なし。あとは静かに待ちます。

    本当、わたしも無理だな。女工哀歌みたいな号泣しちゃうような切ない話、書けそうにない!

    作者からの返信

    うさこちゃん
    そうです。物を書く、とは、つねに自分自身を裸にひん剥いて
    きれいな皮膚の下にあるものを、凝視することです。
    楽じゃないの。きれいでもない。
    でもその作業をさぼると、人に刺さるものが書けないですね。

    で。誤字か(笑)
    パンダも見つけしだいコメントしたつもりだけど(笑)
    ま、多少の誤字はOKです。ページが落ちている以外は、だいたいOKです!
    ってか もう締め切られちゃったから。
    あとは まな板のウサギとパンダになりましょう(笑)

  • おやすみ。パンダ。

    私の本質かどうかわからないけど、ただ、ラストが暗いものを描きたくないって、いつも思っているんで。救いがあってほしいって。

    作者からの返信

    おやすみ、アメ。
    アメの話には救いがある。
    ギリギリの、もうどうにもならないっていうところでも
    救いがある。
    だからパンダは好きなんです。

    こじつけ・やっつけ仕事みたいなハッピーエンドでは感動できませんが
    そこに向かって丁寧に構築されたハピエンなら
    人を元気にできるんです。

  • 自分の色を持って、書きたいことを書いていけたらいいですよね。
    というか、皆さまにそんな風に書いていって欲しいなあと思います。
    作者さんが『作品への愛情』を持って書かれるならば、その愛情は読み手にも伝わるものだ、と思っています。
    読み専(お話に関しては)として、そういう作品に出会えるのも幸せなことですね。

    作者からの返信

    ふゆっち
    自分の色、はどんどん変わりますが
    基礎がしっかりしていれば、どう変わってもOKです。
    そしてテーマに敬意を払うのは、書き手としてのスタート地点。
    敬意をもって向き合い、掘り下げ、痛い目を見ながら書いたものは
    かならず評価されます。

    逆に 流行に乗って書き飛ばしたような作品、人気のタグをもりもりにしたタイトルみたいなものは、一瞬よまれても長続きしませんね……

    さて。パンダも何とか、古い清春シリーズをリライトして
    カクヨムで読めるようにしましょう(笑)。
    無修正版は、オヨソでよめるようにしてね(笑)

    2月は公募が二つある。パンダもがんばりますよ

  • ブレスト……ブレスト……?
    ……――ブレストファイヤーっ!

    ぼくらの、は衝撃的でしたね(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん(笑)
    そんなむりくり ボケなくても……サンダーブレストおおおお(笑)!!

    「ぼくらの」のラストは腰を抜かしました。
    とにかく最初から八方ふさがりの設定で
    どうやって回収するんじゃい??と思っていたら。

    あの衝撃のラスト。
    忘れられませんし。
    自分ならどうゆう決着をつけるかって。
    今でも考えることがあるんです。
    あのラストには、ならない気がしますが。正解が思いつかないです。

    出てきたら、アオハルSFロボットバトルもので長編が一つかけるよね(笑)
    かいといてください、兄さん(笑)

  • とある漫画家さんが書かれていたんですけれど「心のおやつ」が書きたいな~と思いながら書いています(*´▽`*)
    読んでくださったかたがいっときだけでも現実を忘れて、「あーっ、おもしろかった」と思ってくださって、現実に戻っていく元気が出せるようなそんな物語。だから、長編は絶対にハッピーエンド! と決めています(*´▽`*)

    ……まあ、私には高尚なものや文学的なものは書けないので(笑)

    作者からの返信

    乙ヒメ
    乙ヒメの本質は「なごみ系・未来を切り開く少女」ですよ。
    いいですか。もう一度言います
    「なごみ系・未来少女」です。

    これね、大事なことなんで、ちかぢか近況ノートへうかがいます。
    パンダ、もうじき休暇に入っちゃうから、その前に行きますからね。

    あなたはご自分の本質にあったものをきちんと書いていらっしゃる。
    あと。
    ほんの数ミリだとおもいます。数ミリなんです。

    編集済
  • やべぇ。読者選考期間があと1週間くらいしかない。
    待ってて!! 待っててともはっとさん!!! 他の皆様も!!
    7日までには駆けつけるからぁ!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    のんびり行きなさい。あと1週間ありますよ(笑)。
    フォローと星をつけてあれば
    後はのんびり読めばよろしい。

    ないしょだけど。
    水回りで追っかけた作品は、
    ほぼすべて、中間突破する、とパンダはにらんでいます。
    最後の一押し、しようね!!

  • あんれまー!
    あだいのざいごにもっでぎでぐれるなんで、なんですばらじいごどさ、ありがどうごぜーまず〜(≧∀≦)

    一糸相伝みたいな感じにはなってましたけども、楽しんでいただけるならなにより(●´ϖ`●)

    最初から強いキャラは書きやすかったです(笑

    作者からの返信

    ともはっと兄さん
    たしかに、あれはもう、いきなり最強(笑)
    おもしろかったです!

    よろごんで いだだげで、えがっだです(笑)

  • ああ、もう読みたいんですよ!
    でもね、「ライセンス!」がまだ半分、ってとこなんですよね。
    読者選考期間中にどこまで追いつけるかなぁ(泣)
    とりあえず、読むわ。

    読むと文体が移っちゃうの、わかります(笑)
    静野は遠方の親戚のとこへ行くと、しゃべり方も移って帰ってきます(笑)

    作者からの返信

    ふゆっち

    いやもう、おもしろかったです。
    アドバイス申し上げるなら、ある程度、ライセンスを読み進んでから
    お読みください。

    ネタバレあるからさ、本編のね。

  • ラスト変えたの読んできたよ♡

    なるほど!! 余韻のみで読ませるものから、少し後日談を足したのね。

    もがいてるね、パンダ!
    いかにいい作品を送り出すかもがいてるパンダはかっこいいよ。

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    ありがとう。
    うん。最後の最後までもがいてみました。
    今回は、さすがにこれが最後です。
    ホラーは書きなれないので、ラストで迷いましたが。

    迷った価値はあったと思います。

  • まだそわ香さんの500字読みに行けてないんだ。
    なかなか時間配分がうまくいかない。っていうか寝すぎなんやで(;・∀・)

    今日は久々に仕事してましたがね!

    カクコン参加作品でまだ読み途中で星やレビューしてないものもある。
    読者選考は2/7までだっけか?
    それまでには何とか!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    急がなくていいでしょう。
    カクコンの星は2/7まで出せますし、フォローもできます。

    あと1週間あるからね。
    もう仕事したの? やすんでればいいのに(笑)。

  • お話を書かれる方が根底に、底の底に持っている『書きたいこと』は、どんなお話を書こうとも、そう変わらないものではないかと思います。
    逆に、いろんなものが書ける方(あーー、これちょっと誤解される物言いかもしれませんが。いろんなジャンルが書けるということではなくて)は、真の意味で書きたいものを書けていないのではないかとも思うのです。
    そして、書きたいものを書くことが、幸せなことだとも。

    ま、ともかく。
    師匠は、いつまでもあたしが心酔した『きれい系エロ作家』でいてくださいね。

    作者からの返信

    ふゆさん
    そうなんだ。いろいろチャレンジ。しかし根底にあるものはかわらない。
    というか。
    何を書いても、結局にじみでてくるものはひとつなんです。
    一つを見つけるまでが作家としての格闘です。
    その格闘を、嫌がるひとは多い。めんどうがり、嫌がって、目先の流行を追いかけて終わってしまうんです。

    パンダには幸い「きれい系エロ」という独自ジャンルがある(笑)
    そしてあなたには「恋愛140字」がある。

    みずからの信じたものを追求していきましょう。
    いずれ。
    世界がこっちに、寄ってきます。
    パンダは今、あきらかな手ごたえを感じていますよ。

  • 自分らしさって大切ですよね。
    新しいことにはチャレンジしていきたいけれど、根っこは変わりたくないかなって思います!

    作者からの返信

    うさこちゃん
    何を、どういう文体で書いても
    出てくるものは、書き手の本質です。

    強い人は、やわらかい文体で強いものを書く。
    自分に絶望している人は、明るくポップなお話を書きつつも
    幸せなエンドには至りませんね。どこかで、挫折するんです。

    自分らしいものを、追求し続けることが大事でしょう

  • 少しでもお役に立てて何よりです(笑)

    そして改めて読ませていただきましたが、比呂ちゃんの葛藤や目指す先がより明確になっていて、希望があって、私的にはとても好きな終わり方です。
    それと、おじいちゃんが人間国宝になるまでの補足にぞくりとしました。
    人は高みを目指す時、何かしらを犠牲にするかもしれませんが、それをホラーならではの表現で表すのってすごいなと、改めて感じさせていただきました。

    改稿、本当にお疲れ様でした!

    作者からの返信

    ヒナさん

    ほんとにもうもう、あのアドバイスは(笑) あのシーン、パンダは泣きながら書き足しました(笑)。

    「人は高みを目指す時、何かしらを犠牲にする」って。
    ホントにそうです。
    ただ、犠牲にするときに何の覚悟もなく、ただ投げ捨てると
    後でえらい目にあいます。
    なにかを捨てる時こそ後のことを考えて、後悔しない覚悟で犠牲にしなければなりませんね。

  • アドバイスはあくまでアドバイスなので、自分のカラーは大事にしないといけないですね。

    作者からの返信

    へもん兄さん いつもアドバイス、ありがとうございます。

    そうですね。パンダはいったん、すべてのアドバイスを飲み込んで、
    書き直します。これが1回目の改稿ですね。
    2回目は、初稿と改稿を暗記パンにするほど読んで
    そこから「言いたいこと」を先鋭化します。
    決定稿が出てくるのは、そのあとですね。

    だから1万字でも6万字くらい書いています(笑)
    このスタイルは去年のカクコン参加作「さよならロックスター」から
    取り入れています。


    いま、パンダにとっていちばん良いものは、このスタイルからしか
    生まれてこないようです。

  • すごいな、パンダ。
    どこまでも忠実に文章と向き合っているんだね。

    ラスト、また変えたんだ。読むよ

    作者からの返信

    アメ(笑)
    もうみんな、飽きてきているかもしれないが(笑)
    まあ読んでみて。
    これが決定稿です。
    もうどこも変える必要はなくなりました。
    アメのおかげが、でかいです。ありがとう。

  • 500文字って、ちょうどいいんだと思います。
    140だと、ちっと物足りないもの。

    作者からの返信

    うさこちゃん
    そう!!
    140字では言い足りない。
    言いたいことを伝えるには500字がちょうどいいかなって
    パンダもそわちゃんのを読んで、そう思いました。

  • 我が家も最近、ホットブラシだよ。
    帰って。190℃くらいになるブラシです。サロニアのね。
    毎朝、洗面台の前でせっせと寝ぐせ直しています。
    だんだんとお年頃になってくるんですね。
    かわいいな。

    作者からの返信

    うさこちゃん
    ホットブラシ? すごいな。
    くせ毛なおりそうだねー

    うちもサロンおすすめの低温ドライヤー使ってます。
    もうさ、大変だよ(笑)

  • 500字ってなかなか面白い試みですね。
    中身はそわ香さんワールドが詰まっていて、読み応えがあります!
    「恋人になるお仕事」も途中だし~( *´艸`)
    カクヨムコンの方もまだ読みたいものが、あれもこれも状態。
    日曜日はどっぷりカクヨム三昧します!

    師匠も良い週末を過ごされますように(*^-^)

    作者からの返信

    ふゆっち
    はい、500字、かなり濃厚な500字です。
    テーマもバラエティがあって
    読んでいて面白かったです!

    週末はのんびり読んでください。
    来週でいいので、パンダの下読みもお願いします(笑)
    DMにURL貼りました。お願いします。

  • ご紹介ありがとうございます♡
    皆が140字におさめているところを、「もうちょっと書きたいから500字にするか!」とルールを破るのが私らしい( ¯꒳¯ )ニヤリ
    大目に見てくださって、ありがとうございます!
    水ぎわさんの140字をチラチラ見ながら、マイペースに書いていきたいと思います。

    水ぎわさんにもその他の方にも、だいぶ救われています。ありがとうと100回言っても足りないぐらい。じゃあ、10000回ぐらい言っちゃう?笑

    作者からの返信

    そわちゃん(笑)
    10000階のありがとう、いただきました(笑)
    べつに500字でもいいんです。
    同じお題で書いてみると
    全く違う切り口が出るので
    そこがいいですね!

    パンダも長く続けていますが、非常に面白いものです!!

  • やっと、読みに行ける余裕が少しできてます。読み行かなきゃね。

    作者からの返信

    アメ
    まだ休んでてもいいよ(笑)
    読むほうは2月に入ってからも読めますし
    星も2月初めまで行けるよね。

    皆様の星をもうちょい積みたいパンダです!

  • ネン君ならアリス柄でも大丈夫よ、多分(笑)。
    中学生男子がアリス柄ブラシって笑えるけど、ネン君だからね!!

    今日はこれから完結作品を読みに回らねば。
    カクコンも終わりやなぁ。

    作者からの返信

    無雲ちゃん(笑)
    すげえ 怒ってたよ(笑)
    それでも使う。さすがです(笑)

    カクコン、いよいよ終わりだね。たのしかったなあ、今年は!

  • ネンちゃん。いい親だから、拗ねないよ。
    かわいい、アリス柄で男の子が髪をとかしてるなんて、ほんと可愛い。

    作者からの返信

    アメ
    笑える。毎朝怒ってる。
    こっちは笑えるよ。

  • 握りが水色のやつですかw
    ネットで検索して見てみたら、確かにkawaii。
    新しい世界が開けそう。

    作者からの返信

    へもん兄さん(笑)
    アカンアカン! どんな世界が広がるの(笑)!?
    ネットで見ましたか?
    ばっちり、アリスです(笑)

    なぜ間違えたのだ、パンダよ(笑)

  • ネンくん、ありがとう。
    あたし、カクコン戦士じゃないけど癒されちゃったわ(*´艸`*)
    さすがのネンくんも、アリス柄は気になるのね(笑)

    ウェットブラシ、って知らなかったわ。
    くせ毛にもいいなら買おうかな。

    作者からの返信

    ふゆっち
    くせ毛には、効果ありだそうです。
    ネンは結構カーリーな頭なので
    ふだんから気にしている。

    だからこそ。
    アリス柄でもいいそうです(笑)

  • 「ウェットブラシ」そんなのがあるんですね!
    オシャレさんですね。
    アリス柄かわいいじゃないですか〜^_^
    私も探してみようかなぁ。最近、髪のツヤがなくなってきたんですよねぇ。

    作者からの返信

    万葉ちゃん

    見た目、フツーのブラシなんです。ネンが言うには
    ツヤと絡まない点がすごいんだとか。
    しかも、たかくない笑(ここ、だいじなところ(笑))
    イオンに売っていますよ(笑)
    女子なら、プリンセス柄がおすすめです 

  • 「ピアノを渡る」
    タイトルから、詩的で、とっても好みです。

    それから、私の作品、ご紹介くださって、ほんと嬉しい。
    パンダ、神さまかい。

    またね。本当にありがとうね。

    作者からの返信

    アメ。
    あの戦記物ファンタジーは、他の異世界と明らかに一線を画していました。
    群像劇。骨太のプロット。三人称。
    そして王道のドラゴン。
    お見事でありました。

    少しお休みください。
    お疲れさまでした。

  • 自作をエッセイに取り上げてくださり、ありがとうございます!
    素敵な紹介文、大変身に余るお言葉でした。
    設定に言及してくださいましたが、この世界は頭の中にずっとあったけれど形にできないものでした。ようやく、この度こうして外側に紡ぎ出すことができました。
    それを拾っていただけたこと、まことに感謝いたします。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    詩一様
    ほんとうに、本当に美しい短編です。
    頭の中にずっと残っている設定というのは
    磨き抜かれて、ある日突然出てきますね。

    完成度の高い短編でした。
    SFのような、ホラーのような、寓話のような。
    こちらこそ、よきものを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    次の作品もお待ちしております。

  • ありがとうパンダ……(´;ω;`)ブワッ
    うん。寝るよ。いっぱい寝るよ。
    寝逃げって最強だと思うんだ。休もう。とにかく休もう。

    こんなメンタルで作った曲はきっと駄作だし、審査も通らないものになるだろう。
    ならば、いっそ休んで力を貯めよう。

    冬眠や!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    そうそう、休みなさいね。
    曲はね、後からあふれてくる。
    いまパンダの頭の中に無数のお話の新芽がでてきているように。
    いい時はまた来ます。
    それまでは。

    ねむろう。

  • ほんとーだ。
    心が疲れた時は睡眠を欲しますねー。
    どん底だった時。乗り切れたのは睡眠をとったことだと思っています。
    娘たちと夜九時には寝ていました。あれがよかった!
    人間の防衛反応だ。寝るしかない!

    作者からの返信

    うさこちゃん
    ほんと、睡眠は大事なんですよ。
    パンダも今、7時間寝てる(笑)
    2時に寝て、9時に起きてるよ(笑)
    さて、うさこちゃんのミステリーチェックしてくるか!

  • これは、きっと、無雲ちゃんへの応援歌だね。ココは許せ(笑)。
    同じ気持ちも私から。

    寝るって、いいね。
    私も24時間、寝たことがある。
    泣きながら電車に乗っていて、近くのおばさんに慰められたことがあった。

    いろいろあるけど、眠ることって大事だよね。
    パンダ、優しいね。

    作者からの返信

    アメ
    生きていると、いろいろあるよ。
    そのたびに、学びがある。
    どん底も、学びのためだったかと思うと
    悪くないよね。

    といっても、パンダはいま栄養満点。毛並みつやつやだから
    そんな強気で思うのかもしれない。

    カクコンが終わったら、アメも休んでください。
    パンダも少し、休みます。

  • 師匠は本当に「佳いパンダ」です。
    これまでお世話になったことはもちろん、ここに居れば、それは手に取るようにわかる。感じ取れます。
    でも、休息は取ってくださいね。

    そして、カクヨムコンに参加されている皆さま。
    完結した方ももうすぐ完結の方も、まだまだ完結しない方も。
    もちろん読み専の方も。
    大詰めの今、本当に疲れが出てくる時ではないでしょうか。
    くれぐれもご無理なさいませんように。
    休みつつ、楽しんでゴールを迎えましょう!

    師匠、業務連絡は了解致しました!
    ヒャッハーネタってことは、アレですね~( *´艸`)

    作者からの返信

    ふゆっち
    うん。いいパンダなんだ。だから寝てばかりいても怒らないでおくれ(笑)
    このエッセイが終わったら、休みます。

    さっき、うさこのミステリー呼んできた。
    大詰めです。いいよ、泣きそうだ、パンダ。

    さて今日のアナタを見てこよう。
    新作短編は。ヒャッハーネタだよ(笑)
    どんなネタだよ(笑) 金曜の夜にツイッタのURLアップします。よろしくです。

    編集済
  • 最近パンダさんお疲れですか?それとも誰かに向けてのメッセージなのかな?でもどのみちしっかり休んでくださいな☺️

    作者からの返信

    けいちゃん
    これは、親友へのメッセージです。
    ただし、パンダもややお疲れ(笑)
    月末にカクコンが終わったら、このエッセイもお休みにしますー。

    少し休養するね。公募の〆切が目白押しなんだ(笑)
    書かなきゃ

  • やっベー。ともはっとさんのかわいい絵、見てなかったです! さっき見てきました。今からともはっとさんにごあいさつに行ってまいります。日報ありがとうございます。

    作者からの返信

    まりこちゃん
    即! すげえかわいかったですよ(笑)

  • 描き直しはどんどんと自分の絵柄が変わっていくことがわかって面白いですよ(●´ϖ`●)

    皆さん完結していくのが凄いなぁって思います。私、全然追いつけてないんですけどねっ(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん(笑)
    完結する予定は、あるんですね(笑)
    じゃあ、気長に追いかけよう(笑)

    旧作を書きなおすことで、見えてくるものってありますね。
    パンダ、身もだえしそうに恥ずかしいです。

    へたくそすぎてねえ(笑)

  • 師匠もホラー短編の推敲お疲れさまでした。
    カクヨムコン、本当にあと僅かな日数で終わりですね。
    皆で完走できるように、休息は適宜お取りになってくださいませ。

    完結ラッシュ、おめでたいことなんですが寂しいわぁ・・(´・ェ・`)

    作者からの返信

    ふゆっち

    うん。寂しい。
    明日の「日報」では 完結報告をしますね。

    ロスってるよ、パンダはもう(笑)

  • 昨日で完結いたしました~!(*´▽`*)
    私、推敲が苦手なんですよね……(><)
    何かコツってあるんでしょうか……?

    作者からの返信

    乙ヒメ
    あっ、いまから行くね!!

    推敲のコツ?

    頭を真っ白にして、他人が書いたものと思って読むことでしょうかね?
    パンダなんぞはときどき
    「すっげええ、おもしれえなあああ! 誰が書いたんだ……おっと、パンダか」
    など。ひとりでノリツッコミしております(笑)。

    ま、人に読んでもらうのが一番ですね。

  • 後3話ですねー。
    お疲れ様でした。頑張った!
    ゆっくりしてくださいね♪

    作者からの返信

    うさこちゃん

    あと3話かー。
    近日完結ですね。
    予定通りかな? 最後まで頑張ってください!!

  • パンダ。お疲れ。
    私もあと2話ほどで異世界が完結だよ。
    疲れたね。

    でも、初稿は、勢いで書け。断じて止めるな。ほんとそうだよね。そして、直して直して。今日もミステリー、私も全体を見直して修正しました。

    つかれたけど、いい疲れ。がんばろうね。

    作者からの返信

    アメ

    え、まだなおしてるの、あのミステリー。
    もう完璧じゃん……
    いやはや。パンダもう、感服です。

    あの戦記物、もう終わりか……
    最後の数話、読まずに置いてあるんだよね。
    あすあたり、一気読みしてこようかな

    アメもがんばって。あともう少しだ!

  • 〉初稿は、勢いで書け。断じて止めるな。
    2稿からあとは、何度でも直せ。公開してからも直せ。死ぬまで直せ
    そう、初稿は後ろを振り返らずに走り切ることが大切ですよね☺️
    やらねば推敲…!

    作者からの返信

    けいちゃん
    初稿は、止めたらダメなんです。全体のテイストが、そこから変わっちゃいます。だから一気に行く。
    パンダは、長くても一気に行きます。

    で、直す(笑)
    勢いだから、初稿は(笑) 整合性取れてないところもあるし、
    なによりも、へったくそ(笑)

    直して直して、30回目の推敲くらいで、パンダはようやく納得します。
    それでも、公開後に直すことが山ほどありますよ(笑)!

  • あぁぁ、まだキリがいいとこまで読んでなくて星すら投げてないのがある。
    読者選考は2/8までだっけか。
    寝てばかりのワレ、そろそろ覚醒しなければならぬ。って今日もすでに朝寝してたぁ!!(涙)

    食っちゃ寝を約4カ月してたら脂肪がたっぷり溜まったよパンダ……。

    作者からの返信

    無雲ちゃん(笑)
    いいよ、いつかその背脂が、きみを救うよ。

    これ、何かのタイトルに使えないかな
    「いつか、その背アブラがきみを救う」(笑)

    恋愛小説としては、どうだろう??

  • わー。ありがとうございます。
    私のは、後5話くらいかな? 
    今回はギリギリです。

    ギリギリまで手直しするのはいいことです。
    諦めたら終わりだもん。
    がんばってくださーい!

    作者からの返信

    うさこちゃん

    あと5話。あれね、ラスト、悲しくしないでほしいなあ。
    少年探偵団だもんね。

    よろしくね。最後まで追っかけてます。


  • 編集済

    なんだか、カクヨムコン、あっという間に読者選考期間が終わりそうです。
    毎回そうなんですかね?
    ちょっと、次からはもっと気合いを入れようと思います。
    まだ、あといくつかは読み始めたい作品があるのにーーー(>_<)
    「ライセンス」全然追い付かないのに、冬は裏世界じゃなくて異世界に行くんですか、ともはっとさん。
    昼休みだけじゃ無理だわ~(´・ェ・`)

    やってみないとわからないことですけど、とにかく今回は気合いが足りなかった(笑)
    眼鏡秘書として、反省材料です。


    **追記**
    ともはっとさん、こっちにも書いてくださってたんですね!
    ありがとうございます。
    師匠、これ、すみません。お邪魔しております(。-人-。)

    作者からの返信

    ふゆっち
    そうです、カクコンは読み手にとっても過酷なのです(笑)
    でもフォローしてあれば、読者選考が終わってからも
    ゆっくり読めるから。安心してね。

    で、ともはっと兄さん。
    なんだなんだ、これから見に行こう(笑)

  • パンダ〜〜〜〜〜。
    ありがとう、ご紹介、本当にありがとう♡

    作者からの返信

    アメえええ
    いよいよ最終章。
    パンダ、ヴィトロスになりそうだ。
    どうしよう。
    ほれたぜ、あの男。かっこいいじゃねえか――!


  • 編集済

    あら。
    あらあらまあまあ!

    紹介ありがとうございます!

    ちなみに、「雪が止む頃に」は完結作品(≧∀≦)
    話の構想自体では続きあるんですよね(●´ϖ`●)

    ライセンスは終わらないですねー。なぜならやっと冬が異世界行って本気出しますから!(?


    追記∶
    静野 ふゆさん
    いかないですよ(笑
    裏世界が異世界?(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん
    完結してる? ちょ、「右目」の直しが終わったら一気読みしますわ
    え、長い? 
    ……半分読むよ(笑)

    ふゆっち、異世界だろうが裏世界だろうが
    冬少年は戦い続けるのだ!!
    ヒャッッハー!!  あ、ちがう(笑)?

  • ご紹介ありがとうございますo(^-^)o!
    主人公が内向的な性格なのですが、変化していることが描けていたのならうれしいです。
    ともはっとさんの作品紹介、面白く読みました。愛がある紹介だ笑

    作者からの返信

    けいちゃん
    あれはとても、とてもとてもおもしろくて。
    パンダは気に入っております。

    つづき、書こうと思えばかけるよね(笑)
    書いてよね。
    待ってます(笑)

  • 「鈴の蕾は~」明日、2話投稿して完結します!(≧▽≦)
    明日は読者様に砂糖を吐いていただけたらいいな~、なんて思ってます~( *´艸`)

    作者からの返信

    乙ヒメ(笑)
    もうね、あの最新話で、パンダは砂糖まみれ。
    もうおぼれそうでした(笑)

    さすがだ。じれじれシュガーの女王様に完敗です(笑)

  • 読んできた!!
    うわぁ、最新版の方が余韻が怖いねぇぇぇ!!!
    おじいちゃぁぁぁん!!!

    悪魔を飼っていないクリエイターなどいないのか。
    恐ろしい。

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    うん。思いっきりホラーに振り切ってみた。
    そしたらついに、頼みの綱のおじいちゃんまで…

    さすがにちょっと。微調整が必要かもしれないです。
    公開しつつ、直していく(笑)
    アメほどスマートに修正できんな(笑)

  • ヘルプ、叫んだらまたよろしく(*^^)v
    パンダもヘルプを叫んでいいんだよ。

    私さんは今日からココナラも営業再開です。
    ぼちぼちいきまっしょい。仕事来ないかな~(笑)。

    作者からの返信

    無雲ちゃん
    そうですか。ココナラ再開ですか。
    様子を見ながら、続けてください。

    きみのヘルプはパンダにとって最優先事項。
    いつでも駆けつけますっ

  • 読んできました!
    ホラー感増し増しでした。
    芸術の世界は魔窟ですね>.<
    ぱんださまはぱんださまでどちらでもよいと思いますけどね。はっきりさせる必要があるのかしら?

    作者からの返信

    万葉ちゃん ★もありがとう。

    ホラー感。倍増させてみました(笑)
    この先も微調整するかもしれませんが、ラストはもう、あれです(笑)

    そしてパンダは……
    もちろん永遠の美少女JKであーる(笑)

    編集済
  • お! いいですね。
    これは怖いです。

    ポケモンみたいな相棒がいるんだ。

    おじいちゃんには、ま、まさか……パンダ!?

    作者からの返信

    うさこちゃん(笑)

    まずい。このコメントで、恐怖のラストシーンが
    いっきに、ほのぼのに(笑)
    ニンテンドー、恐怖のパンダをかってくれるでしょうか(笑)?


  • 編集済

    読んでまいりました。
    『ああ、なるほどなぁ』って思いましたね。
    今の方がホラー感が増していますね。
    変更される前、もう既に怖かったので、あのラストでホッとしていたのですが。

    比呂ちゃんは今は悪魔の言葉を退けたけど、まだ自分の中に悪魔が居て。
    これから先はまたどうなるかわからないんだ、というのがより強く迫ってくる感じがします。

    作者からの返信

    ふゆっち
    うん。もうね、直すときに思い切って、ねじ切るみたいに
    ホラーへもっていきました。

    おじいちゃんのシーンが、ちょっと唐突だと思うので
    前半部分に伏線を入れますが(はい、伏線は後から埋めてもOKなのだ笑)
    ラストはもう。あれで決まりです。

    クリエイターは、一生自分のなかの悪魔と戦わなきゃダメだね。
    書いててわかったよ(笑)

  • ホラー感が増しますね。
    でも、おじいちゃんの悪感が急すぎる気もするので、そこを更に付け加えなきゃな感じにもなりかねないので難しいですよねー(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと兄さん
    うん、すげえ迷いました。
    おじいちゃんの悪感が急すぎるって、確かに考えたんですけど。

    あれ、おじいちゃんを抜くと、きれいごとすぎる気がしたんですよ。
    思い切って、バット大振りしました!
    唐突感をなくすために、
    前半に伏線をうめに行きます。

    これから(笑)

    編集済
  • ちょっと待っておくれ。あとで読んでくるね。

    作者からの返信

    アメ
    ありがとう!!

  • 余計なことを言っちゃって申し訳ないです。
    やっぱりあまり余計なくちばしを突っ込むもんじゃないですね。

    網の上で焼かれます。
    ジュジュ~。

    作者からの返信

    へもん兄さん(笑)
    ジュジュー(笑) 焼かれないでもいいです(笑)

    ラストにはご意見いろいろある、と思います。それでいいんです。
    読まれた方が、これがいい、悪いと感じていただければ。

    本人としては、あれでパズルの最後のピースが
    バシャッとハマった気がしています。
    実は、パンダが一番、モヤモヤしてた(笑)
    「ホラーにしちゃ、きれいに終わりすぎてるだろ」って。


    だから兄さんのアドバイスで
    「やっぱりなーー!」って思ったんですよ(笑)
    あれでよかったと思っています。ありがとうございます。

  • 前のラストも好きですが、この終わり方はホラーだったと思い出させてくれますね。
    誰しもが悪魔の囁きを聞きながらも、自分だけの作品を作り続けている。
    創作はまさに自分との戦いですね。

    作者からの返信

    ヒナさん
    ありがとうございます。
    これ、コンテスト出品作でなければ、前のアオハル的ラストが
    最適だった、と思います。
    が。
    ジャンル、ホラーで出す以上は。
    怖さが欲しかった。今回はホラー感を最優先させた、ということです。

    創作は、まさに自分との闘い。
    パンダも最後まで戦いました!

  • 本当だね。
    「助けて」って言えないからこそ、そういう状況にもなるわけで。
    お年頃になると「休む」のが大事ですよねー。
    休むしかないの。気晴らしなんて意味なし。ともかく休むしかないんです。
    いつもありがとうございますー。
    本当、まだまだリハビリ中でしょうから、ほどほどにしてくださいね!

  • ヘルプ! って叫べるの、ほんと大事ですよね!(*´▽`*)
    私はそこまで追い詰められる前にいつもだんな様に頼っちゃってるので……。もうあんまり無理がきかない年ですし……(;´∀`)

    とか言いつつ新作ちみちみ書いてますけれど(笑)
    あ、BLではないですよ~(*´▽`*)
    角川ビーンズのコンテストを目指してます!(≧▽≦)

    作者からの返信

    乙ヒメ
    頼れる人がいるのなら、つねにヘルプがあるってことですね。
    いやほんと、いつも乙ヒメ宅のラブ度には まいります(笑)

    ね、ビーンズって、〆切3月末でしょう?? 
    すごいなー。
    パンダ、来年のビーンズを狙おう(笑)。絶対に間に合わない(笑)

  • 優しいパンダ。ヘルプのときは頼むよね。

    作者からの返信

    アメ
    もちろん!
    たぬきとパンダは、支えあって生きていくのさ(笑)
    そこに むーんこっただの、まろたりっさだの
    ヒャッハーだの(笑)、そわ嬢が入ったら…

    押しくらまんじゅうだ(笑) パンダが転げでるな(笑)

  • ですね、休みながらゆっくり進んでいきましょうか☺️
    〉ヘルプって叫べた自分、すごいわ!
    これ大事ですね!

    作者からの返信

    けいちゃん
    「ヘルプ!」って叫ぶの、意外と簡単。
    なのに、なかなか言えません。

    ツイッタみたけど。わりとすぐに、新作が来るかな(笑)? 岡君の(笑)
    期待してますが、あなたもゆっくりね。

  • うさこさんのミステリー、文体が優しいよねぇ。
    子供も大人も読めるミステリー! って感じ。

    たまに凄く重い内容ぶっこまれるのもまた良きかな。

    みんなで中間突破したいねぇぇぇ!!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    うん。内容が時にハードだが、そこが、うさこちゃんです(笑)。
    ただ柔らかいだけじゃないんだ。

    今回のカクコン、キャラ文は激戦地。
    参加中の皆様、あともう少し、おがんばりください!
    うさこのは、中間突破できると思うんだよなー。

    ギリギリまで更新し続けるって、だいじなんだよね。意外とね。

  • 良かった。ネタバレ投稿伏せられた後にこれ読んで(笑)。
    パンダ! ドンマイよ!!

    綾束さんの中華ミステリー、読んでるとうふふってなるのよ。
    もう、麗しくてね。
    読み始めると止まらないから少々溜め込んでも大丈夫なのだ。いや、むしろ一気読みしたい感じになる←読むのが遅い言い訳(ぇ

    カクコンも大詰め。
    さて、応援にいそしみますか!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    ううう…パンダ、一生の不覚でございました。
    乙ヒメにスライディング土下座だよ (>_<)

    「鈴の蕾」、中華ファンタジーの面白い要素をがっつり詰めこんであるから!
    おもしろすぎるよね。

  • 水ぎわさーん!
    いつもありがとうございます。お星様、やっと三桁です。去年も120手前だったから、例年通りになるでしょうか?

    ご紹介ありがとうございます。いや、ミステリーって紹介するほうも気を使いますね。ありがとうございます。

    今回は、ただの冒険活劇と言うよりは、大人になるって良いこともあるけれど、悪いこともあるってことを書いてみたかったんですよねー。子供の頃って、同じものを見て大きくなるから、みーんな同じだって錯覚してしまいますけれど、本当は違う。子どもの頃からみんなが違う。大人になってふと、それに気がついた時の気持ちって、なんとも言えないですよね。でも、それを乗り越えて、彼らは真の友情を手に入れるのではないかと信じています。

    それから、へもんさんも書いてくださっていますが、まさにその通り。今回は乱歩センセプラス横溝先生です!
    ほぼネタの回収は済みましたので、ここからは探偵団の冒険活劇です!
    いつも本当にありがとうございます!

    作者からの返信

    うさこちゃん
    うん、完結したら、もう少し★が積みあがると思っています。
    中間突破、行こう! 
    ギリギリまで、最後まで更新してください。
    同じくらいの星数なら、PVの積み上がりが最後にモノを言うはずです。

    大人になるって、いろんなことに気づくってことですね。
    知らなきゃよかったことも出てきます。
    おじさん探偵団、ちょっと切ないところにいますね。

    が。ここから、どとーの冒険活劇!! 期待してます。

    にしても。アメのミステリーが終わり、一宮敬ちゃんの「スノージャスミン」が終わり。ユカイ先輩の「清流ガールズ」が完結して乙ヒメの「鈴の蕾」も最高潮。

    パンダ。そろそろロスりそうです(笑)

    編集済
  • うさこさんのミステリー、あの柔らかい文体であの展開!
    すごい、と思いました。
    あれが、うさこさんならではの世界なんでしょうか。
    うさこさんの他の作品も読みたくなるのです。

    もうここに来て、皆さまのカクヨムコン作品がどんどん佳境に入ってゆく。
    続きは早く読みたい。
    でも、おしまいになって欲しくない。
    いつまでも読み続けたい。
    ・・・ジレンマヒャッハーです。

    作者からの返信

    ふゆさん
    そうですね、ふだんのうさこちゃんの作品は
    もっと文体が硬質なのです(BLメインです)

    おじさん探偵団と「人体学校」だけは、非常に柔らかい文体です。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452218372574587

    読み比べると面白いでしょう

    そしてカクコン、あと10日なのでどの長編もラストに向かってます。
    正直、アメのミステリーが終わり、若干ロスっているパンダです。
    これで異世界が終わったら。もうがっかりヒャッハーです(笑)。

  • うさちゃんのミステリー。私も楽しんでおります。

    作者からの返信

    アメ
    あれ、ちょっとびっくりしたね。
    まさか、あのひとがね。

    これ、ネタバレにならないよね(笑)

  • 大丈夫ですよ~。あまり気になさらないでください~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙ヒメ。
    も、ホントにごめんなさい。
    そっと読ませていただいております。