第11話 檜山進一郎の受難 その2

「に?」


 檜山はきょとんとした顔で真島を見返した。真島の言ったことが理解できていないという顔である。


 逃げる――?

 逃げるということは轢き逃げだ。轢き逃げは立派な犯罪だ。今の時点ならばまだ事故ですむ。間違ってしまった、申しわけない――と心から謝れば道が開けるかもしれない。

 だが轢き逃げとなればそうはいかない。そこには事故を隠そうという明確な意思があるからだ。

 捕まれば事故とは比べものにならない罰が与えられる。

 賞金稼ぎバウンティハンターなんていいかげんな仕事をしてはいるが、人として道を踏み外すことはできない。


 そんなことできません――

 そう言ったつもりだった。しかし、実際口をついて出たのは


「逃げましょう!」


 の一言だった。


「おい!」


 不意に聞こえた男の声に檜山は飛びあがった。

 信じられないことに声は倒れていた老人から発せられていた。怒りの混じった声はさらに続く。


「人が黙って聞いておれば、お前たちなんてこと言っとるんだ! 人を轢いといて逃げる気か!」


 うわあ、と悲鳴をあげた檜山は真島のうしろに隠れるように逃げ込んだ。


「なんだよォ、生きてるじゃねえか。脅かすなよ」


 さして驚いている風でもなく真島が言う。老人はうつぶせに倒れたまま答えた。


「大丈夫ですか。しっかりしてください、という言葉は出てこんのか?」


 真島のうしろで小さくなっている檜山が震える声で復唱した。


「大丈夫ですか、しっかりしてください」

「遅い!」

「けっこう元気そうだなァ」


 真島がつぶやいた言葉に、間髪を入れず声が返ってくる。


「元気なはずなかろうが!」


 轢かれてこれだけ言い返せれば十分元気ではないか。もっとも倒れたままで動けないところをみると、やはり何らかのダメージは受けているにはちがいないが。


 様子をみようと真島がしゃがもうとしたとき、ポケットの中の携帯端末スマートフォンが鳴った。何か情報が届いたようだ。

 賞金稼ぎバウンティハンターは待っていて仕事のくる商売ではない。賞金首ターゲットの情報をいち早く掴み、賞金首ターゲットを確保してはじめて報酬がもらえるのである。

 情報には、ニュースソースに載る公式のものと、公式には流れない非公式の情報がある。非公式の情報は真島たちのような賞金稼ぎバウンティハンターなど、いわゆるその筋の人間対象の情報である。そのためこの業界の人間たちはほとんど子飼いの情報屋を持っている。


 真島は届いたメールを一読すると、端末をタップしながら車の方へと歩いていく。

 後には檜山と元気な重傷者だけが残された。

 おそるおそる声をかけてみる。


「あの、おじいさん……」

「川中島じゃ」

「川中島さん。とりあえず病院行きましょう」


 病院、という単語に反応したのか、それまでばったり倒れたまま動かなかった川中島が両手をついた。立ちあがろうとしているのだが、しかし、轢かれた体は思うようにいうことをきかないらしい。苦しげな表情が浮かんでいる。どうやら腰を痛めたようだ。


「こ、この程度のことでわざわざ病院に行く必要はない。二、三日寝てれば治るわ」


 それから、すまんが肩を貸してくれまいか、と言って檜山を見た。


「何言ってるんですか! 車に轢かれたんですよ。大丈夫なはずないじゃないですか!」


 轢いたのは檜山である。とても轢いた張本人とは思えないようなことを言いながら、檜山はあわてて手を差し出した。が、状況が状況だけに二人ともそんなことには気がつかない。

 檜山の肩を借りてようやく立ちあがった川中島は


「もう大丈夫じゃ」


 と気丈なことを言ったが、直後にあたたたたと片膝をついた。


「ほらァ、無理しちゃダメですよ。さあ、早く病院行きますよ」


 諭すように檜山が言ったときだった。


 風が――。


 生温かい風が一陣、ぶつかるように通り過ぎていった。

 そして声がした。


「その必要はない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る