かくして主人公は決意する

「トシ君……どうしてトシ君と坂木君が……」


 目の前の光景を受け入れられないと言わんばかりに、唖然とした様子を見せる幼馴染。ポツポツと呟くように喋る彼女を見て、坂木が口を開く。


「あ、えとね。さっき偶然、苗木くんと会って……僕の独断なんだけど、この機会しかないと思ったんだ。月ちゃんは、苗木くんと話さない方が良いって言うけど、このまま放置するべきじゃないと僕は思う。ちゃんと話せば理解して──」

「余計なこと……しないでよ」

「え?」

「……あ、あのね、もし坂木君から何か聞いてたら、それはご、誤解……だから……」

「誤解? 何を言ってるの? 月ちゃん、ちゃんと苗木くんの目を覚まさせてあげないと」


 だくだくと見たこともない量の汗を掻いて、左右に目を泳がせる幼馴染。声は上擦り、落ち着きなく両手を擦り合わせている。

 対して坂木は、幼馴染の様子に納得がいかないのか、眉間にしわを寄せていた。


 俺はベンチから腰を上げると、幼馴染に視線を落とした。


「お前……本当にどうしようもないんだな」


 そうして一言、心の底から声が漏れて出る。


 ……結局、人は変わらないようだ。一度、堕ちた人間が這い上がるのは容易ではないのだろう。


 それを今、目の当たりにしている。


「ち、ちが……」


 声を詰まらせる幼馴染。

 そんな彼女に変わって、坂木がピシャリと告げる。


「苗木くん。そんな言い方ないよ。月ちゃんは苗木くんのことを心配してるんだよ。信じられないかも知れないけど……苗木くんのカノジョ、凛花ちゃんは男を取っ替え引っ替えで、心を弄ぶ性悪女なんだ! 苗木くんは財布代わりに言いように扱われてて……」

「坂木も俺と同じだな……」

「え?」

「すぐ人の言う事信じちゃう。でもダメだよ。疑うこと学ばないと……まぁ最近になって俺も知ったんだけどさ」


 自嘲気味に笑う俺。


 坂木はただでさえ大きい目を見開くと、口を噤んだ。


 俺たちの間に沈黙が落ちる。すると、とてとてとこっちに近づく足音が聞こえてきた。


「せ、先輩……これは……」


 この状況を見て、すぐには事態を把握できない凛花。戻ってこない俺を心配して、様子を見に来たのだろう。


「ちょうど良かった。ごめん凛花。先に帰ってもらっていいかな? 俺、ちょっと話したいこと出来た」

「で、でも……それなら私も──」

「俺のこと、信じてほしい。凛花がいると多分また甘えちゃうからさ。これは、俺が一人で解決しなきゃいけないと思うから」

「…………。わかりました。先輩の好きな物作って待ってますね」

「うん、楽しみにしてる」


 凛花はギュッと両の手を握ると、踵を返してこの場を後にする。


 ここまで凛花は俺にとって、精神的な支柱だった。俺に常に味方になってくれて、俺の辛いとき傍に居てくれて、いつだって俺のために怒ってくれた。


 だからだろうか。

 俺は無意識的に彼女に甘えていた。


 肝心なところは、彼女に委ねる傾向があったように思う。自分自身で考えることを放棄して、彼女に引っ張ってもらっていた。


 変わらなきゃって、何度も思ったし、頑張って行動を起こしてみたりもしたけれど、結局は全部中途半端だった。


 その結果がこれだ。

 俺の甘ったれた性格が、幼馴染を増長させている。


 反省して、心変わりするだろう。そんな胸の内で微かに抱いていた淡い期待は、早くも霧散した。


 結局俺は……多分、まだ幼馴染のことが好きなんだと思う。未練があるのだと思う。

 それだけ俺にとっての初恋は重く、そう簡単に断ち切れるものではなかった。


 第一相手は幼馴染。物心ついた頃から知っている。


 そんな相手への想いを完全に断ち切るのは容易じゃない。


 だから心のどこかで思っていた。自分のしたことを反省して、心を入れ替えた彼女となら、やり直せるんじゃないかって。


 恋愛的な意味ではない。幼馴染として、また一からやり直せるんじゃないかと思っていた。


 それだけ俺は甘く、くそったれな根性をしていた。


 凛花が聞いたら、ドン引くような甘い考えだし……あれだけのことをされても尚、幼馴染と繋がりを持とうとしている俺自身、どうかしていると思う。


 けど、彼女とのこれまで積み重ねた時間はそんなに軽いものじゃない。

 惜しいと思ってしまう俺がいるのを、否定は出来ない。



 だが。



 もう……いい加減、心を入れ替えるべきだよな。俺自身が。



 ふと、彼の言葉が脳裏をよぎる



 ── その甘い性格直さないと、いつか足を掬われるぞ



 本当にそうみたいだ。




「ここじゃアレだし、場所を移動しよう。どこか静かに話せる場所がいい」



 俺は幼馴染の目を正面から見据えると、落ち着いた声色でそう提案した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る