少年の日記 A

 きょうは ぼくのいる 5年2組に、あたらしいお友達がきました。

 せんせいは、みんな、あたらしいお友達となかよくしてください、というから、ぼくもなかよくしたいと思います。

 でも、きっと、あたらしいお友達も、ほかのみんなと同じように、いつかぼくを、いじめるんだと思いました。

 理由は、あたらしいお友達は、ぼくと、住む世界がちがっていたからです。とてもきれいなお洋服を着ていて、真っ白いおかっぱの、かわいい女の子でした。

 ぼくは、きょう、はすだくんのサッカーボールの代わりになりました。

 ぼくはビンボーで、くさいから、ボールの役がおにあいだと、はすだくんは笑っていました。

 はすだくんが笑っているなら良かったなぁと思いました。

 そこに、あのあたらしいお友達が来て、たおれているぼくを見おろして、こう言ったのです。


「ねぇ、きみ、死にたいと思ったことある?」


 その笑顔は、はすだくんの笑顔より、ずっとかわいかったです。天使ってこういうものなのかなぁ。


「練炭を使って死ぬと紫斑が体中に出て不気味なんだよ。見た人が一生トラウマになっちゃう。飛び降りで死ぬと下を歩いていた人が犠牲になるかもしれないし、道路は汚れる。首吊りで死ぬと、その場所が事故物件になって価値が下がっちゃう。あーあ。ねぇ、それなのに死にたいと思うなんて迷惑じゃ無い? ずっと人に迷惑かけて生きてきたのに死ぬ時も迷惑なんて、本当に最低だよ」


「じゃあ、ぼくはどうしたらいいの?」


 そう問いかけたぼくの声はふるえていました。


「それはね?」


 でも、あたらしいお友達の顔はずっと笑顔でした。

 あたらしいお友達は、ふっくらしたほっぺに ほおづえをついて笑っていました。


「はすだくんが、そもそも生まれて来なかったら良かったんだよ」


 きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナイフで刺されて死にました。きょう、ぼくの目の前で、はすだくんが、あたらしいお友達にナ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る